※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の双子を育てているワンオペママです。お昼寝や夜泣きで疲れています。同じ経験の方、サポート支援を利用している方、いらっしゃいますか?

生後6ヶ月の男女の双子を育てています。日中はワンオペ育児、お昼寝も二人同時にしてくれません。夜泣きもするので、まとまった睡眠がとれません。育児に疲れました。双子のママでワンオペ育児してる方いらっしゃいますか?何かサポート支援など利用されていますか?

コメント

scyママ

お疲れ様です。
うちも、男女の双子です。
今は2歳になりました。
この二年間本当に大変でした。
1歳までうちも、ほとんど寝てくれず睡眠時間三時間とかでした。
今でも、夜泣きするので、寝れても五時間。
私も、ワンオペです。
特に制度や支援、サポートは使ったことないです。

• じゅんこ

じゅんこ

返信ありがとうございます。ワンオペ辛いですよね。いつになったら楽になる時が来るのか…
    睡眠時間欲しいですよね。

• 10月10日
ゆ~

昼間はワンオペです。
サポート支援は利用してないです。

出きるならしていいと思いますよ✨

私は支援センターに助けられてます。

• じゅんこ

じゅんこ

返信ありがとうございます。支援センターですね、男の子の方がチャイルドシートに乗せると泣いてしまって出掛けるのが億劫なんです。
    何かしらサポート支援考えてみます。

• 10月10日
  • ゆ~

ゆ~

泣かれると嫌になりますよね。うちも夜の外出はなくのでできません😣💦
    母親の心の余裕が一番大切だと思うのでなんでも使えるものは使って乗り切りましょう✨

私も賛否両論あるものなんでも使ってます、子どもに危険がないものに限りますが…

あたしもずっと寝てくれなくっていろいろとためしました…最近ハイハイするようになり疲れはてて寝てくれてます😅

• 10月10日
さつき

全然アドバイスにならなくて申し訳ないですが、
ウチは11カ月差の年子です。
年子は双子より大変とか言われてるようですが(私は実情かなり満身創痍日々大変でしたが💦)、
そんなこんなが同じ“時”にくるのはあるのは本当大変だと思いますT_T)

市のサポートなど受けれたら相談されてみたらと思います。
私は結局は誰かに来てもらうまではしなかった(壮絶すぎて家に人が来てほしくなくて)ですが、たまに時間ができると電話なりで話を聞いてもらったりしていました。

• じゅんこ

じゅんこ

返信ありがとうございます。
    年子も大変ですよね。
    私も腰が痛くて抱っこが辛いです。
    サポートセンターに相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月10日
kahorhst

こんばんは✨
8ヶ月の男の子の双子がいます!!
私もほぼワンオペ育児で、毎日必死ですー😖💦
気持ちがついていかなくなりますよね( ; ; )
ファミサポは未だに利用した事はないんですけど、保育所の一時預かりを何度か利用させて貰いましたよ。
美容院だったり、子どもがいて中々できない事‥その日に詰め込んで息抜きもしつつ利用してます👍💦

• じゅんこ

じゅんこ

ワンオペ辛いですよね…
    保育所の一時預りお願いしようと思ったのですが一歳からと言われお断りされました…

• 10月10日
  • kahorhst

kahorhst

そうだったんですねー💦
    断られちゃう事もあるなんて😢
    今、自分の時間は無いし、育児を楽しむ余裕が無いと思います😢
    でも、子どもが成長していくにつれて、ほんとにほんとに少しずつですけど、時間も出来てくるし、楽しめる余裕も出てくる時が必ずきます‼︎
    私自身、上の子が1歳前に双子出産で、なんで双子なんだろうとか、、考えてはいけない事ばかり頭にあったり、、うまく時間を使えない自分にイライラしたり、、もう毎日泣いてばかりでしたけど、、気づけば8ヶ月たってます😱😱笑
    双子もハイハイやつかまり立ち、2人でケラケラ笑い合っていたり🤣いつの間にって感じで過ぎてきましたよ✨
    少しずつではありますが、気持ちに余裕も出てきましたから😊
    一日のうち、5分でも、10分でも落ち着ける時間が出来れば良しと👌考えれるようになりました😂
    家事も育児も、抜けるとこは手抜きで‥ゆっくりやってきましょう😊😊

• 10月10日
ゆい

6ヶ月の双子を育てています。
旦那は、仕事も夜遅くまであり、お風呂、寝かしつけも全部一人でやっています。
同時に寝てくれることも、同じくほぼありませんし、夜中に何度も起きます笑
しんどいですよねーー!!笑
今は離乳食が始まり、全然食べてくれないこともあり、まぢでストレスです笑
可愛いんですけどね:D:D

支援サポートは、使ったことありませんが、旦那が休みのときにリビングで双子を見てもらって、寝室に一人で爆睡しにいったりとか、美容院や、友達とランチにいかせてもらったり、息抜きは、させてもらってます笑

時には子供と離れる時間もほしいですよね!!笑 遠慮しずに、サポート、使っていいと思います!笑

• じゅんこ

じゅんこ

私の旦那は早く帰って来た時はお風呂には入れてくれます。
    全部、1人でやってるなんてすごいです。
    同時に寝てくれたら少しでも休めるのに寝ませんよね。本当にしんどいです…

私の子もそろそろ離乳食を始めようかと思っています。初めての離乳食で不安でいっぱいです。

旦那に育児お願いしたいんですが、1人で任せるのが不安で…
    サポート支援考えてみます。

• 10月10日
tetete

7ヶ月になったばかりの男女の双子ちゃんを育ててます😊
お子さんによって性格が違うと思うので、参考にならないかもですが…なるべく2人のリズムを合わせるようにしました。1日で合わせるのは無理だと思いますが、ミルクの時間・離乳食の時間などを合わせて、1人が眠くなって寝かせたら、もう1人も頑張って寝かせる。徐々に合わせていけば、2人のリズムが揃ってきました。
また、生後6ヶ月とのことなので、今から自分達で遊んでくれる時間が伸びてくると思いますよ!私はこの1〜2ヶ月で、だいぶ楽になりました😊と言っても2人で泣き出すこともまだまだありますが😭
たまに全てを投げ出したくなったりしますよね💦休日に旦那さんに頼って、息抜きができそうですか?美味しいものを食べたり、美容院に行ったりと、自分のための時間が作れると、気持ちをリセットして頑張れますよ☺️
お互い無理しすぎないように頑張りましょうね🌟

• じゅんこ

じゅんこ

二人のリズムを合わせられるよう頑張ってみます。
    自分達で遊んでくれたら少しは楽になりそうですね。

旦那に頼りたいのですが、1人で任せるのが不安なんです。
    お出掛けしても気になってしまうんです。けどリフレッシュは大事ですよね。
    お互い無理せず頑張りましょう。

• 10月10日