※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がおしゃぶりをやめられず、親が辞めさせ方がわからない状況。無理に取るべきか、今すぐ辞めるべきか悩んでいます。

こんばんは。
1歳2ヶ月の男の子です。

おしゃぶりがやめられません。
日中も夜寝るときも必要です。
親がおしゃぶりに頼ったから辞めれなくなったのは十分承知です。

何回か隠してみたのですが
探して泣き叫びます💦

無理にとるのもかわいそうなのか?
年齢的に今すぐ辞めたほうがいいのか?
やめさせ方もわかりません😢

コメント

ららららん

上の子2歳半までしてました!
でも断乳後は寝る時だけで起きてるときは隠してました😅

二歳半の時におしゃぶりのゴムのとこにハサミで切れ込みいれといたら吸った瞬間にアレ?みたいな顔してママーこわれちゃった!っていって来たのであらー残念もうゴミだねーっていったら自分でゴミ箱に捨ててました😛
夜寝る時チュッチュは?って3日ぐらい聞いてきたけど壊れたから捨てたんでしょー?ていうとそっかーていって泣かずに寝てました。
今はもうなにも言わないです笑
弟のおしゃぶりみつけても吸わないです笑

私のとこの先生は無理矢理やめさせると精神的に不安定になったり指吸い出したら余計やめれなくなるし歯への影響もすごいからおしゃぶりでいいよっていう人でした!

でも夜中におしゃぶり探すのに起きて見つからないと泣くのが嫌でやめさせようとおもって2歳半でやめさせました😀

• ママリ

ママリ

2歳半と聞いて少し安心しました🙈
    なるほど!
    おしゃぶりを切ってしまうんですね😲
    また、会話が出来る年齢ってのもいいですね!
    まだ相談はしたことなかったですが、様子みていいのか?💦
    ありがとうございました(^-^)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    聞き忘れていました!!!
    2歳半おしゃぶりしていて
    上の娘さんは出っぱになってないですか?
    よかったら
    お返事下さい(^^)

• 10月9日
  • ららららん

ららららん

私自身も4歳までしていたらしいです😂

出っ歯じゃないですよ😀💓
    一歳半で歯科検診ありますかね?
    その時にでも相談してみるといいかもしれないです😀

あとは寝る時だけとか出先でどうしようもない時だけとかに限定して咥えてる時間少なくしてくといいよと言われました😉👌

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(^^)
    ご自身も4歳までされてたんですね♪
    1歳半歯科検診ありましたら聞いてみます!!!

そうですね!
    少しずつ限定していこうと思います(^-^)/
    ありがとうございました😌

• 10月10日
さおり

うちのいとこの子どもは2歳ですが、おしゃぶりしてますよー❢
その子のおねえちゃんは無理におしゃぶりとりあげたら指しゃぶりするようになって、気がついたら少し出っ歯になっちゃってました💦

• ママリ

ママリ

2歳の子がしてると聞き安心しました🙈
    おしゃぶりより
    指しゃぶりのほうが出っ歯になりやすいってことなんですかね?😲
    少しずつおしゃぶりがない環境に慣らさしていこうと思います!

• 10月9日
mandm

おしゃぶりは癖になったらもうとるのが大変ですよね。。私に10個年下の妹がいますが、4歳までずっと吸っていました😂でも高校生になった今、何の問題もないです。でも、続ければ続けるほど、とるのは大変ですが、1歳2カ月なら無理にとらなくても、指しゃぶりする赤ちゃんもたくさんいると思います🙂おしゃぶりか、指しゃぶりどっちで悩むか、って感じだと思いますが、自然にとれるのを待つか、心を鬼にしてとるか、をまず決めましょう✨お友達に2歳半までおしゃぶり吸ってた赤ちゃんはこの間くちびるを切ってしまい、痛いからおしゃぶりはしたくない、と自分で卒業したそうです🙂でも怪我するまで待ってられるか。。とも思うので、好きなぬいぐるみやタオルを買ってあげて、今日からこれとねんねするから、おしゃぶりはもうポイするからね、って言って聞かせて、違うアイテムを探すのもひとつの手かなと思います🙂でもまだまだ何か安心できるものが欲しい時期です✨ただ、このまま2歳まであがってしまうと、必ずこれじゃないと嫌だ!と、だだをこねだすので、試してみる機会かなとも思います✨

• ママリ

ママリ

妹さん、4歳までしていたんですね!!!😮
    今何も問題ないですね(^-^)/
    ちなみに妹さん、出っぱになってないですか?

上に回答してくれてる方で、
    指しゃぶりになったら少し出っぱになったらしいのでおしゃぶりを徐々に卒業できるようにします(^^)
    お恥ずかしながら息子は毛布もいつも持ち歩いています😅
    依存が多い子です🙈

アドバイス沢山

• 10月9日
  • mandm

mandm

妹全く出っ歯ではないです😂出っ歯はなる子はなるし、ならない子はならないです😂むしろ指しゃぶり2本吸ってた姉は出っ歯です👍おしゃぶりではなりにくいと妹が証明しています👍
    赤ちゃんはみんなそうですよ🙂妹もおしゃぶり卒業のあとはずっと好きな毛布を離さないので、夏でも冬の布団をかぶってました😂私の娘もそろそろ寒いのに、夏用の冷んやりする布団を離しません😂💦

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(^-^)/
    んーたまたまなのか
    まだ、おしゃぶりがいいのか🙈

息子は真夏に毛布😂
    大変暑苦しかったです笑
    薄手のほうが助かると思います😌
    引きずるのでカットして2つにしました🙈笑

• 10月10日
えりまり♡

同じく一歳2ヶ月ですがまだ使ってます。お昼寝は無しでも寝れる時もあるけど夜の寝かしつけは大体使います。外れたからといって直ぐに起きる事はないですが、夜中目が覚めたりすると探すので咥えさせるとまた寝てます。朝までその繰り返しだったりします。

うちはとりあえず一歳半までは使って、そのあとは様子見ようかなって思ってますよ。2歳前になれば意思の疎通もできるだろうし、自分でいらないって言うようになるかもしれないし、無理に辞めさせるつもりもないです。

• ママリ

ママリ

まったく息子も一緒です!!!
    夜中起きておしゃぶり探して
    くわえさすとすぐ寝るんです!

私も、みなさんの意見をきいて
    そんなに今すぐやめさせなくてもいいかなと思いました(^^)
    お話ができるようになってうまく卒業できたら1番いいなと♪

• 10月9日

もう少し月齢がすすめば言葉を理解してくるようになります。
うちはおしゃぶりはしなかったのですが、指しゃぶりをしてて一歳半検診で指しゃぶりをやめさせてくださいと先生に言われたので、指しゃぶりしたら『お手手はバイバイだよー!もう赤ちゃんじゃないからねー😄』と言って離してました。
ダメだよーは言わないでね。悪いことじゃないからと指導されたので先生の言う通りの言葉で毎回やる度に言い続けてたらしなくなりましたよ。

• ママリ

ママリ

1歳半で先生にやめさせるように言われたんですね!
    なるほど✨
    ダメとは言わずバイバイなんだよと言うんですね(^^)
    言葉を理解してくれるようになって
    上手にやめさせれたらと思います♪

• 10月9日
じゃじゃまる

私はおしゃぶりしてるなら、長くて3歳までにとれたらいいな〜と思ってたのですが、1歳半頃に吸うより噛み出してダメにすることが多くなって😳
それから、頻繁に買うのも嫌になって息子にいらないなら捨てちゃいなと言ったら自らゴミ箱に捨てました!

なので、急に本人からいらないと思う日がくるかもしれません😊

• ママリ

ママリ

予定では長く考えてられてたんですね😲
    以外に自分でいらないって思う日がくるかもしれないですね😌
    今のところ
    おしゃぶりラブですが😅

• 10月10日

うちの子も1ヶ月前までしてました!
寝るとき以外は外してっていうのを1歳すぎからやって、理解ができるかな?ってぐらいになって外しました!昼寝の際めっちゃ泣かれましたが、夜は理解したみたいですんなり寝ました!
歯科の先生も2歳半までは無理に外さなくても良い!と言ってくれたのですが、下も生まれるしお兄ちゃんになる準備しようといってやめさせました☺