※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

12日に断乳をする予定です。添い乳や夜間授乳も止めます。アドバイスや経験談を聞きたいです。断乳後の食事制限についても心配しています。

12日に断乳しようと思ってます!
添い乳、夜間も一気にやめます!!
ご飯もよく食べるし飲み物ものみます!コップやストローで

周りに母乳で育ててる方がいないので、先輩ままさんなんでもいいのでアドバイスくれませんか?┏○┓
泣いてもあげない。諦めるのを待つ!って事はわかってるのですが、お風呂など普通に入ってましたか?おっぱい見ると泣いちゃう子もいるって聞いて…|ω・)

小さな事でもいいのでなにか聞けると嬉しいです!
そして断乳後はやっぱり食事制限などしたほうがいいですかね?めっちゃ太るときいて…

コメント

あーもんど

断乳3日後ぐらいに一緒にお風呂に入りましたが、既におっぱいの存在忘れてました(笑) 私はおっぱいを怖いもの?にしたくなかったので、絆創膏とか貼らなかったです😵 断乳後、授乳中と同じ量食べてたら私は太りました!笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね!!
    ありがとうございます!

• 10月9日

うちは、娘が10ヵ月に卒乳しました!
それまでは、夜泣きもずっとしてて
本人に今日の夜中からミルクはないよ!って伝えてその日は泣いたけど
トントンして寝かせて次の日の夜もミルクないよって伝えたら朝まで寝るようになりましたよ!

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月9日
ちびじんべえ

ウチはお風呂は大丈夫でしたが、寝るときに欲しがるので断乳を週末にして夫に寝かしつけしてもらいました。
もちろん大泣きでしたけど…

断乳すると自然と食欲が落ちていきます。私は気をつける程度でなんとかキープしています。ただ調子に乗るとすぐ体重は増えます(笑)

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね😥
    娘も眠くなると欲しがります!
    本当はまま以外が寝かしつけやるのがいいですよねー。

私元々すぐ太る体質なのでやはり気をつけます笑
    ありがとうございます!

• 10月9日
えりんぬ

私は娘が1歳1ヶ月の時にやめました。うちは、授乳の時間がほぼ固定だったので、1週間ごとに1回ずつ減らしていき、最後は寝る前の授乳だけでした。
ちょうどその時にディズニー旅行を計画していたので、「ミッキーに会ったらおっぱいバイバイするよー」とずっと毎日お話ししてました。
そして、旅行から帰ってきてから授乳をやめましたが、泣くこともなく、そのまますっと終わりました。断乳と言うより卒乳に近い感じでした。

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月9日
♡mama♡

できればお風呂は他の方にお願いした方がいいと思います。というか、お乳が張って自分のお風呂さえも大変になる場合もありますよ。

長男のときは、カレンダーのやめる日にアンパンマンの絵をかき、一週間前から朝1度だけ、この日にママのおっぱい、アンパンマンにあげるねと言いました。
断乳当日は、おもいっきり公園で遊ばせ、最初は疲れはてて寝てくれましたが夜中はやはり起きてしまい、欲しがりましたが、、、。もらえないとわかってても寝方がわからないような感じで泣いては寝て、泣いては寝てを夜通し。2日間は泣き続けましたが3日目からはすんなり寝てくれるようになりました。 かなり乳が張るので乳腺炎にならないよう、気を付けてください。

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですか!
    頼れる人がいないのでなんとか頑張ります!!

私も今カレンダーに絵書いてます笑
    3日ですんなり寝てくれるのはよかったですね!

きをつけます!ありがとうございます!

• 10月9日
女の子、男の子まま

断乳してからもずっと一緒に入ってますが泣きませんでしたよ〜
極力おっぱいに近づけないようにはしましたが。
おっぱい辞めたら太りました💦
ついお腹すいて食べてしまいます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですか!
    近づけないようきをつけます!

やっぱり太るんですねー😥
    食事制限もしたいと思います!

• 10月9日
ママさん

基本旦那がお風呂入れてるんですが
私と入っても特に気にする事もなかったですよ!
寝かしつけから旦那に任せました!
夜中起きたら交互に抱っこしたり
オルゴールかけてみたりしましたよ!
2日目から以外と起きる回数1回だったり、、ずっと朝まで寝たりって感じで断乳しました。
私は母乳で減ったって事がなかったので特にしてません。増えたり減ったりで、、それよりもに胸のしぼみで泣けます笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね!オルゴールとか泣いたらやってみようと思います!
    以外とみなさんはやく慣れてくれてますね!

しぼみ…考えなかった…考えただけで凹んできました😭

• 10月9日
みにうさこ

1歳3ヶ月の時に息子、断乳しました‼︎
あくまでも私の場合ですので、参考までに(*´꒳`*)

私の場合お正月の旦那の休みの時に断乳を始めました。
それまでは寝る前と夜中のおっぱいのみになっていました‼︎

まず、どんなに泣いても旦那に寝かしつけてもらい私は隣の部屋に寝るという事を3日ほど続けました。
何時間も泣き続けるという事はありませんでしたが、やはり小刻みに起きては旦那が頑張ってくれました‼︎

そして、4日目に私が寝かしつけようとした時に・・おっぱい覚えていて泣きました😓でも、ここであげてはダメだと。でも抱っこもキツイ。
という事で、人形のオルゴールをかけたところ泣きやんでスーっと寝てくれました😊
それからは少しずつ少しずつそれに慣れて行き、今では朝までぐっすりコースです‼︎もちろん、たまに起きることもありますが、その後すぐにまた寝てくれます。
息子にはオルゴールが良いアイテムになりました。

あと、断乳後・・太りました😓
あくまでも私の場合です💦
体重も落ちにくくなってます。
夜は息子と食べるので早くに食べるし、そんな暴飲暴食はしていませんが、運動不足でしょうか💦

断乳ファイトです‼️

• みにうさこ

みにうさこ

それと、お風呂は旦那と入ってもらいましたが、久々お風呂に一緒に入っても大丈夫でした。
    どっちにしろ、旦那さんやそのほかご家族さんに協力してもらえると助かると思います😊

• 10月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

細かくありがとうございます!
    オルゴールいいみたいですね!!
    私もオルゴールかけようとおもいます!!

食事制限頑張ります!

• 10月9日
0..2mam

ウチは卒乳でしたが、せっかく忘れてるのに思い出させては可哀想だと思い3日くらいお風呂の時はキャミ着てました😅

• ゆきだるま

ゆきだるま

返信遅れてすいません!
    そうなんでね!
    やっぱり思い出しちゃうかもだし私もなにか着てはいることにします!
    ありがとうございます!

• 10月12日