※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お仕事

専業主婦の方への質問です。働きたい理由は何ですか?家計、自由なお金、社会とのつながり、仕事の好きさ、育児から離れるためなど。

専業主婦のママさんに質問したいです‼︎✧*°
専業主婦を辞めて、働きたいと思うことってありますか?
(働きたいと思わない方は、"ない"と答えてください。)

働きたいと思われるのは、何故ですか?
①家計のため
②自由に使えるお金がほしいから
③社会とのつながりがほしいから
④仕事が好きだから
⑤育児から離れる時間がほしいから
⑥その他

あるサイトを見ていて、専業主婦ママさんのリアルな気持ちが気になりました。上記の設問はそのサイトから一部抜粋しておりますm(_ _)m💦

参考にさせてください!✩

コメント

さくら

三番かな??
あと、お金も欲しいし。

職場の人と仲良くなって、
友達とかできたらいいなあ、とおもいます。
(^^)

• mocha

mocha

現在は専業主婦されてるんですか?(*^^*)ご回答ありがとうございます♡

• 10月9日
  • さくら

さくら

主婦ですが、ほんとお金ないから、働きたいです。。

面接もにこ落ちて、凹んでます。。

• 10月9日
  • mocha

mocha

面接も受けられてるんですね‼︎(o´д`)お金があった方が、豊かな生活ができますもんね‼︎

• 10月9日
チェリーパイ

①~⑤全部思います😅💦
後は子育て終わったら、私に一体なにが残るんだろう?なにして毎日過ごす?生き甲斐は?とか色々考えて現在就職活動中です😄私的には働くママがとってもかっこよく眩しく見えます😍

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます✧*°子どもも大切だけど、働こうかな…と迷っている私にとっては、大変心強い回答です◟̽◞̽ ༘*‼︎大変参考になりましたm(_ _)m

• 10月9日

ないです😃
本当は家計のために働いた方がいいし働くべきなんですけど、、今のところなんとかなっているので…今後もう働かないと生活できない、、ってなるまでは極力専業主婦のままでいたいです!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)✧*°それは、お子さんをなるべく長く近くで見てあげたいからですか⁇それとも働きたくないからですか⁇
    差し支え無ければ、参考にさせてほしいですm(_ _)m♡

• 10月9日

退会ユーザー

両方ですかね。私は極力子供を鍵っ子にはしたくないですし、子供や夫が帰ってきたときには電気のついた部屋から「おかえり」っていってあげたいんです。
    そして私は特に新しいお友達は欲してないですし社会との繋がりも関心なく、むしろ人に会いたくないので働きたくもないです😅

• 10月9日

退会ユーザー

横からすみません。
    私も同じです!
    私も、物心ついた時には母が専業主婦で祖父母も一緒に住んでいましたので、自分の鍵を持っておらず小学生の時は持っている子がうらやましくて仕方なかったです。
    でも、一人暮らしを経て今思うと、電気のついた部屋から家族がおかえりって毎日出迎えてくれることが、どんなに暖かくて嬉しいことなのか、とても実感しています✨

• 10月9日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡
    あったかい家庭、素敵ですよね。わたしも、家に帰ると必ず母がいる安心感を感じて育ったので、憧れます✧*°大変参考になりました♡

• 10月9日

今のところは「ない」ですが、いずれは①と②と⑤の理由で社会復帰予定です!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)ちなみに、いつ頃復帰されるか決められていますか?差し支え無ければ教えてくださいm(_ _)m💦

• 10月9日

退会ユーザー

娘が幼稚園に行き始めたらパートで探す予定です😊

• 10月9日
  • mocha

mocha

ありがとうございます(^^)♡大変参考になりました✧*°

• 10月9日
ちゅんたった

子供が幼稚園とか行くようになったら、扶養内で子供が帰るまで働きたいとは思っています⭐️

理由は家計のためといえば家計のためなのですが、専業主婦でも一応生活はできてるので、少しでも豊かに生活を送るためですかね🌸

やっぱり収入ゼロよりは数万円でも毎月あるのは全然違いますし、旅行や娯楽などが増えるかなーと思い、扶養内なら働こうかなという程度です😊
でももちろん子供が第1なので、正社員でがっつりという気持ちは今はありません🎵

• mocha

mocha

豊かな生活、大切ですよね(*ˊᵕˋ*)♡ご回答ありがとうございました✧*°大変参考になりましたm(_ _)m♬

• 10月9日
るるんこさん

2番!
ネイルするにも髪染めるにも…旦那に気を使います_| ̄|○

• mocha

mocha

そうですよね(o´д`)。美容院やネイルサロン、気軽に行きたいですよね‼︎大変参考になりました✧*°ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日
aaaa

1と2です😃
一番は2かな😫

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございますm(_ _)m♡大変参考になりました‼︎✧*°自由にお金使いたいですよね(o´д`)‼︎

• 10月9日
RYOKO

私は今は働いておりませんが、働きたい!

理由は1と2と6です(◍•ᴗ•◍)

自分の自由に使えるお金が欲しいし、
家計の為でもありますが、
1番は好きな仕事があり、その仕事をして、
自分で独立したいと夢もあります♪

夢はあっても子供がもちろん第1優先ですし、
現実的に実現出来るかはわかりませんが…

• mocha

mocha

夢があるなんて、素敵です(^^)✧*°ご回答ありがとうございました‼︎大変参考になりました◟̆◞̆。

• 10月9日
亜美子

ないです‼︎
旦那には申し訳ないですが
仕事よりも育児の方が楽なので
まだしばらくは楽な生活させてもらいます 笑

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡楽な生活の方が、子どものことも穏やかに見れますしね(*^^*)参考になりました✧*°

• 10月9日
MARI

専業主婦になってもうすぐ2年ですが、今のところないです😂
私の性格上、仕事してても家のことも完璧にしたくて…でもそんなの無理で、家の中が汚れたり散らかってるのを見るのがストレスでした😂
資格を持ってるので、職場を選ばなければいつでも復職できますが、できれば専業主婦のままが良いです😂

• mocha

mocha

仕事していると、少なからず家のことおろそかになってしまいますもんね(o´д`)💦大変参考になりました✧*°ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日
☆Q☆

結婚を機に退職、専業主婦からの今年の5月にパートを始め、来月からまた専業主婦に戻ります!

私は③と⑤でした💦
が、保育料が高いからパート代が残らないし、子供が病気になる度に子供の心配よりも仕事の心配をしてしまうことが嫌で辞めることにしました!

• mocha

mocha

子どもの病気のことも考えると、仕事との両立って不安ですよね(o´д`)。大変参考になりました✧*°ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日
ここっと

①②③ですかね〜😂
来年の4月から預ける予定です😓
お腹の子も上の娘と一緒に預ける予定です😓
娘の時も完母だったので本当は1歳までは側においておきたいんですが、主人の転勤でとてつもなく田舎にきてなかなか人にも出会えないので⑥の理由として、子どもを人と触れ合わせるためでもあります😅💦

これが私の実家近くならママ友も多く、遊び場もたくさんあるので2人が3歳になるまで専業主婦したかったです😓
そう思うと理由としては①②③<⑥の割合でほとんど⑥の理由のために働くようなもんです😓
誰もいないどこも行くとこない場所で3人で過ごすより、保育園でみんなで楽しく遊んでほしいです😭

• mocha

mocha

人と触れ合わせるため…素敵ですね♡✧*°大変参考になりました♬ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日

ないです!
夫もそれを望んでいます☺️もちろん結婚するまで正社員で働いていましたし、出産までパートでした
結婚する時に夫婦で話し合い子供は私の手で育てたいと思ったので今の所働く予定はありません☺️

• mocha

mocha

大変参考になりました✧*°ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
    ちなみに、お金の心配ってないですか?◟̽◞̽ ༘*差し支え無ければ…💦

• 10月9日

退会ユーザー

全く心配がないです!とは言い切れませんが、今の所節約頑張ってます😂✨

• 10月9日
  • mocha

mocha

素敵です♡私も、生活が成り立たない!という程ではないのですが、ちょこっと不安で…働こうかどうか迷ってます◟̽◞̽ ༘*‼︎ご回答ありがとうございました♡

• 10月9日
みゃあ

②と③ですかねー
今は専業主婦なのですが、家にこもりがちなので外に出たりしたいなぁという感じです。
あと、人と関わりたいって思ったりします

• mocha

mocha

人と関わりたくなりますよね◟̽◞̽ ༘*ご回答ありがとうございます✧*°大変参考になりましたm(_ _)m♡

• 10月9日
ちま

私は妊娠してから専業主婦に
なりました!
子供が1歳か2歳になったら
保育園に入れたいので
家計のためもあるし
自分のお小遣い的なものも
あったら旦那に少し
サプライズプレゼント的なのも
したいのもあります😅
後は勉強したり仕事したり
動いたりするのが好きっていう
理由もあります♪

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡大変参考になります✧*°1歳か2歳で保育園に入れるのは、難しくない地域にお住まいですか⁇羨ましいです◟̽◞̽ ༘*

• 10月9日
  • ちま

ちま

知り合いでも1歳半で4月から
    入園する方もいるみたいです😊
    姉が保育士してるので
    色々聞きながら住んでるところで
    時期が来たら探す予定です😊

• 10月9日
  • mocha

mocha

なるほどです♡ご回答ありがとうございました✧*°大変参考になりましたm(_ _)m

• 10月9日
ひなぴ

1、2、5ですね。
働きたかったですが保育所に入れなくて、ならばいっそ2人目を早く作って早く社会復帰してしまおう!という結論になりました。
あと専業主婦が苦手で💦

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡なるほどです✩子どもとずっと一緒って大変ですか⁇わたしはまだ4ヶ月しか一緒にいなくて、分からない部分もあって…よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 10月9日
  • ひなぴ

ひなぴ

散歩や児童館に行ってても飽きてくるし、毎日一緒だとマンネリしちゃって。
    それなら保育所行って友だちや先生と色んな経験して刺激受けた方がよっぽど子どもの為じゃないかと🤔保育士してたので、保育所での経験って家では味わえないな~ってつくづく感じます😁

• 10月9日
  • mocha

mocha

保育士されてたんですねー♡すごいです‼︎♡元保育士さんのお言葉、説得力あります(*ˊᵕˋ*)♬
    子どもと一緒にいたい気持ちと、働きたい気持ちが半々ですごく迷っているんです◟̽◞̽ ༘*
    ご回答ありがとうございました♡

• 10月9日

ありますよー💡
②④⑤⑥
に当てはまります😓

②今のところ、自分のお小遣いは働いてた時の貯金から崩してます^^;
④妊娠を機に退職しましたが、前職は自分がやりたい仕事だったのでまたやりたいと思ってます💡
⑤基本は片時も離れたくないのですが、息抜き程度に離れる時間が欲しいです。
⑥旦那から俺ばっかり仕事で疲れてるとか言われたくないので。

子供が幼稚園行くようになったら扶養の範囲内で働くつもりです(^-^)

• mocha

mocha

⑥の理由、納得です!笑
    対等に働いている方が楽だったりします💦けど子どもの近くにいたい気持ちも…
    ご回答ありがとうございます♡大変参考になりましたm(_ _)m

• 10月9日
せな

ないです🙊
ずっと昔から結婚したら専業主婦になるのが夢でした•ᴗ•笑 旦那さんの希望もあって専業主婦してるのもありますが、私は夢が叶ったのと生まれてくる子の近くに出来るだけ居たいという思いがあるのでこのままがいいです✊️

• mocha

mocha

旦那さんのおかげもあり、夢が叶ったんですね♡素敵です✧*°
    大変参考になりましたm(_ _)mご回答ありがとうございます‼︎

• 10月9日
ちゃそ

今まで仕事ばっかりしてきたので、出産を機に退職したので専業主婦になって時間を持て余します😭
その上怠け者だから最低限の家事しかせずダラダラしちゃうので働きたいですね✊️
お金も欲しいし😆
でも息子と離れたくない気持ちもあって、悩んでます😅

• mocha

mocha

3ヶ月の息子さんいらっしゃるんですね‼︎✧*°私も4ヶ月の娘がいて…とても悩んでいます💦同じような気持ちの方がいて、心強いです♡ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日

働きたくないですし、子供が生まれたらしばらく近くにいたいのでしばらく家にいたいです(^o^)🎵

でも、あまりお金に余裕がないのと、今住んでいるところに全く知り合いがおらず旦那も職場の人くらいしか知り合いがいないので、子供にお友達を作るために2~3歳くらいになったら保育園に入れたいので、それくらいになったら働かないとな~とは思っています🐱

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡素敵なプランですね♬大変参考になりましたm(_ _)m

• 10月9日
あゅ

あります。
私は①と⑤ですね。
一番は家計のため。でも家計がゆとりがあっても毎日家で暇すぎるのと上の学費のためです。

でも保育園待機多すぎていつ働けるかわかりません😥
それならあと三年ちょい待って上が卒園した五時までお預かりしてくれる幼稚園の入園まで待った方がいいのかなとか😅
でもそれだと上は小6だからなとか考えると悩みどこです

• mocha

mocha

私の住んでいる地域も、待機児童あふれてます💦働きたいのに働けないという状況ってつらいですよね…◟̽◞̽ ༘*
    私も、悩みはつきません…
    ご回答ありがとうございます✧*°

• 10月9日

働きたいです。
③.④番が当てはまります。

職場に恵まれたことが大きいでしょうが、毎日の仕事が楽しくて仕方ありませんでした。転勤で泣く泣く辞めました…

保育園待機が多く認可外になってしまいそうな地域であること、また周りに頼れる人が誰も居ないので幼稚園まで待ってそれからパートでも出来たらいいなと考えてます( ˘ω˘ )

• mocha

mocha

私も待機児童があふれている地域に住んでいます(o´д`)
    素敵な職場で働かれていたんですね(^^*)♬
    ご回答ありがとうございました✧*°大変参考になりましたm(_ _)m‼︎

• 10月10日
hana

①と④です(*^^*)
やっぱりマイホームや将来のことを考えると
少しでも貯金を増やしたいし、
ネイルや美容室など自分のおしゃれにも
気をつかいたいけど旦那の給料からだと
罪悪感があるので
自分で稼いでそこから使いたいです😂
後は、仕事するのが好きだからです!
接客業でお客さんと接するのが
遊んでたりごろごろしてるより好きなので
早く出産して落ち着いたら働きたいです😂

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡私と感覚が似ているなぁ…と思いました(^^)子どもも可愛くて可愛くてたまらないけれど、保育園事情や預貯金事情などなど考えると悩んでしまします◟̽◞̽ ༘*
    参考になりました♡ありがとうございます♡

• 10月10日

働きたいです😊
理由は④です😆看護師という職業が好きなので😄
でも、旦那が転勤族なのでなかなか…😅

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます◟̆◞̆✧*°旦那様、転勤のあるお仕事されてるんですね◡̈⃝♡それは、なかなか勤めたくても勤められないですね◟̆◞̆。大変参考になりました✧*°ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月10日
☺Y&M☺

上と下の子の年が離れてるので…
上の子の時は5番と3番でした!早く離れたくてたまりませんでした!(笑)

今は毎日がいっぱいいっぱいで働きたくないし、可愛い盛りの娘と離れたくないですが、いずれは1番の家計の為に働きに行きます。

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡いずれ…とは、どのくらいを考えていらっしゃいますか⁇◟́◞̀✧*°

• 10月10日
  • ☺Y&M☺

☺Y&M☺

再来年の春から保育園入れて働こうと思ってます☺
    未満児はいっぱいだそうなので入れるかはわかりませんが💦

• 10月10日
  • mocha

mocha

大変参考になりました♡ご回答ありがとうございましたm(_ _)m✧*°

• 10月10日