※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみねこ
ココロ・悩み

子供が授かれず、周囲との関係に悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。同じ経験をした方いますか?

結婚して3年目に入ったんですが、みんな周りは子供がひとり、ふたりといて、わたしはまだ授かれません。不妊治療もして1年経ちましたが出来ず、今休憩して、病院も行ってません。
友達と遊んだり、旦那の付き合いに参加すると、子供はまだなの?や、みんなの子育て話などについていけず、、やっぱり話が分からない、と最近すごく思います。そして子供のいない自分に嫌になったり落ち込みます。
だんだんそうゆう場に行きたくなくなってしまいました。
旦那はそれが気に食わなくて、喧嘩になりました。
付き合いくらいしてよ、誰にだって嫌な話あるんやで大人なら聞き流して、愛想よくしろよと、、

わたしの心が狭いのも分かってるけど、旦那には女のわたしの気持ち分からないよと思います、、、

子供の出来ない方こんな経験ありますか?

コメント

うさぎ

すみません。
ちょっとひっかかったのでコメント失礼します。

嫌な思いまでして旦那の機嫌取りなんかで付き合いしなくてもいいと思います。
流せる話と流せない話があります。
誰にだって嫌な話がある…それはそうでしょうが子供を授かれない気持ちと他の嫌な話は全く別なことだと思います。
女にとって子供を授かるのは他と比べられないくらい特別なことです。
旦那さんは何もわかってません。

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。旦那は人に合わせたりお世辞や飲んだ時の接待が上手い人だから、あたしの出来なささにイラついてるみたいです。

• 10月10日
  • うさぎ

うさぎ

これから夫婦生活長いです。
    ムリに合わせることないですよ。
    旦那さんはそれが不満かもしれませんがこっちだって我慢してたり不満はありますから直せることと直せないことあります。
    それでも旦那さんの意思にそえるように変わりたいと思うならほんの少しずつ少しずつ変われるよう努力すればいいと思います。すぐにパッと変わるのはムリです。ストレスです。

• 10月10日
mandm

お辛かったですね💦全ての気持ちを私が経験したわけではありませんが、周りの人から言われて焦ってしまう気持ちわかります。。だけど焦っても、焦らなくても赤ちゃんは授かりものですよね。。!でも欲しい気持ちがあるなら必ずきてくれると信じて✨不妊治療頑張るほど、我が子が出来たときの感動は人の何倍も感じられると思います✨行きたくなければ、行きたくないで良いではないですか?少しだけ距離を置いて、できれば少し気持ちを落ち着かせて、美味しいものを食べに出かけたり、クッキー作ってみたり、ダイエットしてみたり、自分の時間を過ごしてはどうですか?私のお友達で赤ちゃんを授かった人の多くはホットヨガに行ってたり、ジョギングを始めていたりしたお友達が多いです🙂意外とみんな、すぐにはできない人も多いですよ✨私もなかなかできず、靴下を履く、スリッパを履く、汗をかいても長袖でいる!と、やれることをやって、もう赤ちゃんしばらくいいやーと思っていたら赤ちゃん来てくれたので、気持ちが焦れば焦るほどなかなか授からないものかな?と思います😂周りの人には言わせておいたら良いんですよ〜すべて流して、嫌なら関わらなくて良いです✨私ならそうします✨

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。ほんとに気持ちばかり焦ってしまってます。
    波があるんですよね、今は今で楽しくすごそうって思える時と、子供いない自分が惨めに思える時と、、
    もっと明るく過ごさなきゃだめですね。

• 10月10日
ぽん

初めまして。
わたしはみみねこさんのような経験がありませんが、一度来てくれた子が流れてしまっています。
同じように、周りが安定期に入って下わせな報告ラッシュの中、なんでわたしだけなんだろう。と本当にモヤモヤしていました😢
祝ってあげたいけど正直嫉妬のような気持ちがモクモクモク。そんな自分が嫌で悲しみもあり、どうしようも出来ない気持ちもあり、本当に嫌になっちゃいますよね。

申し訳ないですがやっぱり男性よりも女性の方が考えているんだとおもいます。責めたくはないし、彼も考えはいる、ということはわかっていますしね。
きっと彼も彼なりに悩んだりしていると思うので、それはそっとしておくのが1番かとおもいます。。

少しは人間関係もお休みしたい日もありますよね😢
私はSNSが嫌で嫌でアプリを消しちゃいました笑

まずは自分が元気になることが1番だとおもいます!
赤ちゃんのいる友達には、赤ちゃんに、お友達を私のところにも呼んできてねーと声をかけさせてもらったり😆
いざ自分が子供できたら、お下がりもらえる!色々頼れる!調べる手間省ける!くらいの気持ちになると私は楽でした☺️

旦那さんとも
やっぱりこの2人のところに行きたい!と思える夫婦に フリでもなく、本当に羨ましいくらい素敵な2人になることが1番大事だと思うから、ってお話すれば2人でお出かけとか、何かのきっかけができるかもですね♪
ゆっくりでいいとおもいます!、心の余裕を持ってママになって欲しいような女性になったら必ずきてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ
まだまだ小さいですが、私のお腹の子にもみみねこさんのところにお友達呼んであげてねー!と声をかけておきます!!☺️💕

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。
    あたしも周りの出産ラッシュが辛くてインスタもコメントやいいねを押せなくなりました。自分の黒い気持ち、比べてしまう気持ちが大きくて、嫌になる、、の繰り返しです。
    旦那と言い合いしてから気まづくて、夜から話してません。心の余裕がもてる人になりたいです、、

• 10月10日
さくぱん

私は二人目不妊で悩んでいます。
まわりは二人目妊娠中や二人目出産ラッシュです。みみねこさんとはすこし状況が違いますが、不妊治療しても授かれず悩んでいます。
今は人の妊娠報告や出産報告を聞くのも嫌で、そういう人と会いたくも遊びたくもないし、芸能人の出産とかもできれば知りたくないとさえ思ってしまいます。
こういう悩みはなかなか男性には理解し難いのかもしれません。
だから旦那さんは、みみねこさんの気持ちを理解できないんでしょうね…。
一度、どれほどつらくて、どんな気持ちでいるのかをしっかりと伝えてみてはどうでしょうか?
私も、今こんな気持ちなんだということを旦那によく話したりしています。
たしかに大人だから付き合いの場にいけば愛想よくした方がいいかもしれませんが、行きたくないって言ってるのを無理やり連れて行こうとするのはどうかと思います。
辛い思いをするなら無理して付き合わなくても良いよと言ってもらいたいですね…。

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。旦那は友達大事な人なんですよ、わたしの妊娠に対しての気持ちも絶対分からない、病院で涙が勝手にでてくる辛さも、上司に心無い言葉を言われた時も、友達の子育ての話聞かされてるときも、、ほんとに男には分からないと思います。

• 10月10日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

旦那の周りの誰よりも先に結婚したのに、
子供が全然出来ませんでした。
周りはできちゃった結婚して、
子供生まれて、可愛い、可愛い。って
周りの人と一時期距離をおきました。
用事があるときはすこし顔出す程度で。
なかなか授かれなかったので、
開き直って集まる時は集まってました。

私の方が2年先に結婚したのに、
兄が付き合って間もない彼女とでき婚。
正直かなりショックと苛立ちでした。
しかも彼女は私より年下。
主人もわたしの母や祖母達に初孫、初ひ孫見せたいね。と話していたので。
2人してかなりショック受けました。
今でもモヤモヤは無くなりませんが
あたかも普通に接しています。
私こそ心狭いです😓😓😓

いくら大人でも、嫌なもんは嫌です。
それは、旦那さんにもわかって欲しいですよね。
乱文ですみません。

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。わたしも兄より先に結婚したけど、初孫は兄のほうでした。お母さんにもやっぱり娘の子供のほうが可愛いで、はよ出来るといいねと言われます、、

• 10月10日
チューリップ

私も子どもが出来る前は人付き合い辞めてました。
必ず、子どもは?作らないの?と言われるので、それが嫌で嫌で、休みの日は1人でゴロゴロしたり、買い物行ったり、主人と休みが合えば主人と遊びに行ってました。
子どもは?と言われるのが嫌で苦痛だと泣きながら主人に相談したことがあり、その日から私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。
ご主人さんにもう少し理解して欲しいですね。
ご主人さんも同じように子どもは?と聞かれてるかもしれないですが、所詮男は妊娠出来ない人間ですから、聞かれても何とも思わないんでしょうねm(__)m
嫌なら人付き合いなんてしなくていいですよ💡
心休めてください🙇

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。
    旦那も子供はまだか?と外で聞かれてるみたいだけど、わたしほどストレスには思ってないみたいです。
    なんかスッキリできずに旦那に対してモヤモヤが大きいです、、

• 10月10日
ゆり

私も結婚3年目です。
まだ子供居ません。
入籍同居後に結婚式だったりしたので妊活は入籍8ヶ月後からスタート。
でもなかなか授かれず、子宮頸がん検診で子宮筋腫発覚。
手術して避妊期間などもあり妊活は休止。
それから子宮外妊娠、初期流産があり今に至ります。
その間に2人の妹は妊娠、出産。
置いてけぼり感半端ないです。
子宮筋腫〜初期流産はわずか1年間の出来事でへこみました。
年齢的にも正直焦りはありますが…
焦っても仕方ないと…
子宮を酷使したのかもと思い、とりあえず年内は妊活お休みすると決めました。
もう割り切るしか手段はありません。
今は妊娠中に我慢してたお酒とコーヒーを思いっきり楽しんでます。
行きたかったUSJも来月一泊で行く予定を立てました。
1年間頑張った私へのご褒美です。

子供はまだなの?とはっきりと言われた事はありませんが、そっとして欲しいですよね。
その気持ち分かります。
でも落ち込む必要はないですよ。
大丈夫です。
周りに詮索されようと旦那さんとしっかり話し合って納得しているなら関係ないと思いましょ。
付き合いも大切ですからね。
落ち込むのは当然の事なので心が狭いなんて思いませんよ。
お互いしっかり休んで活力を蓄えてまた前に進みましょうね!

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。ゆりさん、大変でしたね、子供産むことを望んでるのに辛い経験や想いをされたんですね、、
    でも前向きに気持ちを切り替えてらっしゃるところが尊敬します。
    わたしも前向きに考えられるようになりたいです、

• 10月10日
こっぺぱん

過去に子供が流れてしまった事があります。
それから友達や職場の同僚の妊娠とか聞きたくなかったし、芸能人の妊娠出産のニュースとかにもイライラしたり、とにかく妊娠っていう言葉に敏感になって、いちいち落ち込んだりイライラしました。
せっかく来てくれた赤ちゃんなのに私は産んであげられなかった。
なのに何で周りは普通に出産できるの!?って思いました。
旦那さんは何も分かってないですね。
女性にとって妊娠出産って特別だしデリケートな問題なんです。
他人にいろいろ言われたくもないし、そもそも奥さんの事を1番わかって欲しい旦那が何言ってるの!?って思います。
辛い人付き合いなんてしなくていいんです!

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。ほんとに敏感になってしまいます、悪いほうに悪いほうに言葉を捉えてしまう、、

旦那はわたしよりも友達付き合いが大事なんですよ、
    それなら友達と暮らせば?わたしと結婚しなきゃよかったじゃんと極論になってしまってる、今の頭の中、、、

• 10月10日
だっしゅ

私も結婚四年目、不妊治療もしましたが、できません。
なんなら若い頃から、きちんとお付き合いしてる方とは避妊しなくても、子供できたこと、ありません。

不妊治療しても、どれだけ身体に良いことしても、私は今まで、できませんでした。

忘れたら、ふとした時に、できるよという慰めも散々聞きました。忘れることなんて、性格もあると思いますが、ありませんよ。無理です。そんなの。
健康的な生活送ればいいよ!
…いろいろ試しました。オーガニックも。でもできる方はお酒飲もうが何しようが妊娠されます。

散々グレて、拗ねてぐじゃぐじゃでしたよ。笑

うちの旦那も、気にし過ぎだよ、など最初の頃は言っていましたが、その度気にならないわけ無いやろが怒
と、喧嘩。

もう最近は、子供が居ても居なくても自分の人生と、だんだん割り切れてきました。
そりゃ欲しいですが、拗ねてても、怒ってても、自分の人生ですからね。
そこそこ平和に生きて居た方が良いかなと。。

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。諦めた頃に妊娠できるもんやよってよく聞きますよね、あたしも言われたことあります。諦めたときなんて簡単に言えるのって本当にその気持ち分かるんですか?出来なくてもずっと望むに決まってるじゃん。
    慰めな言葉でさえ嫌に捉えてしまう、

• 10月10日
Miiku

みみねこさん。
お気持ちすごくわかります。周りの方は悪気なく子どもの事聞いてきますが、本人にとっては本当に苦痛でしかないですよね。私もそういう時期がありました。周囲の親子を見る度に幸せそうに見えて、TVや街中にいる子どもを見るのも辛かったです。
毎月生理が来る度に落ち込み、どうして私のところには赤ちゃんが来てくれないんだろうと泣いた事もありました。
行きたくない場には無理して行く必要はないと思います。旦那さんにも行きたくない理由をきちんと理解してもらえるよう話をしてみてはどうですか?
何で分からないんだろ?どうして察してくれないの?と思っても、男性は分かっているようで、言わなきゃ分からない事が多いです。
私は友人にそれよりも、二人で楽しめる事を考えた方がいいよ。二人の時間を楽しむのは今しかないんだからと言われ、旅行や出掛ける計画を立てたりと楽しみをもったり、二人で加圧トレーニングやホットヨガに通ってみたりと気持ちを切り替えてみたら授かる事が出来ました。その前に仕事も役職から降り、家の近くの職場に異動し、正職からアルバイトに切り替えたこともよかったのかもしれません。仕事の精神的なストレスに解放されたのは大きかったのかな。ストレスでずっと低体温が続いていました。
今思うと体が赤ちゃんを授かる準備が出来ていなかったのかなと思います。

先ずはみみねこさんが心身共に健康である事が大事です。
きっと今は心も体も疲れてしまっているんではないですか?
嫌な事はしない、無理はしない。わがままになっていいと思います。もっと旦那さんに頼ったり甘えてもいいと思います。
これからも自分を大事にしてくださいね(^_^)v

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。そうですね、疲れてしまっているのかも、平気な時と神経質に考えてしまうときがあって、、波があるんですよね、、
    今年職場も変えて心機一転リフレッシュしたので仕事のストレスはないので他も考えすぎないようにします。

• 10月10日
じゃがた

こんばんは。
私もほぼ同じ状況です。
結婚して3年目、不妊治療を初めて約1年です。
まだ、病院には通っていますが、授かる気配もなく、特に目立って悪い箇所もなく、、、
どうしたら授かれるのか途方に暮れています。
私も結婚したのは一番早かったのに、どんどん抜かされ、逆にみんなが気を使い聞いてこなくなりました。
周りが子供の話をしているのを聞いたり、子供がお母さんと一緒に歩いているのを見ると辛くなりました。
でも、最近は私もこんな楽しそうな毎日が待ってるんだ!楽しみだな〜♪
あんな可愛い子が生まれてきたらどうしよう!なんて、わくわくしながらまつことにしたら、本当に楽しくなってきました!不妊治療の本ばかりでなく、赤ちゃんグッズの本や面白そうな育児エッセイを読んでみたり、少し気が楽になります。
お役に立てない文章ですみません。
あまり気にしすぎず、一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。前向きに考えて明るくいれる、じゃがたさんを尊敬します。あたしももっと前向きにいれるように切り替えたいです。

• 10月10日