※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
妊娠・出産

つわりがつらく、お薬を処方してもらえないことに悩んでいます。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

初めまして質問失礼します꒰∩´∇`∩꒱

もうすぐ10週になるのですが、
以前からつわりが辛くてお医者さんに
気持ち悪いの抑える様なお薬があれば
処方して欲しいと伝えました。

ですが、飲んでもあまり意味がないから
あまり酷いなら点滴になるかなー!!
と言われて処方してもらえなかったですpq

水が飲めないまでは行かないですが
嘔吐恐怖症でして個人的には辛いです。
体重は今の所3キロ落ちてます(;_;)

お友達は別の病院でプリンペランという
お薬をもらって飲んでるそうで、
言えば処方してくれると思うよ(^^)
と言われましたがダメでしたpq


お薬を処方してもらえないのは
よくある事なのですか??

病院の先生がそういう
方針の方なだけでしょうかpq

みなさんのお話をよかったら
聞かせて頂きたいです(;_;)

コメント

3Kids-mom

私は仕事をしてて、仕事に支障が出はじめたのでということで、嘔吐感を抑える漢方薬を処方してもらいました。
結果、あまり効いてなく、むしろ酷くなった(たまたまかもですが)ので、今は飲んでないです(>_<)

処方してくれるかどうかは先生によるところが多いと思います。
うちのとこの先生も、次の検診2週間後なのに1週間分しか処方してくれませんでした。先生曰く、そのうち落ち着くから、だそうです…

漢方薬とかは気休め程度なので、本当にしんどい時は点滴の方が良いと思います(*´>д<)

  • pigumo

    pigumo

    回答ありがとうございます꒰∩´∇`∩꒱
    漢方なども病院で出してもらえるのですね!
    薬なども効く効かない個人差もあるんですね、きっと(;_;)

    やっぱり先生の方針なんだと思って薬は諦めますpq
    担当の先生もそのうちおちつくからと言っていました(´・ω・`)

    カレーだいすきさんも、
    お仕事に支障が出始めてるという事でとても辛いかと思います(;_;)
    お互い頑張りましょうね♡

    • 8月12日
らん

つわりでお薬貰えるんですか?
私はつわりは病気じゃないから吐き止めは処方できない。と言われました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
つわり、辛いですよね(╥﹏╥)
吐くのもしんどいですよね…

私は下の子がの

  • らん

    らん

    すいません。途中でした(。>﹏<。)

    私は下の子のつわりがひどく、8日間何も飲めず食べれずでした。
    飲み物も食べ物も全く受け付けませんでした(;´Д`)
    5日間程で5キロ以上減ってたみたいで、1週間入院しましたよ!

    24時間点滴、食べ物も飲み物も取れてないのに吐き続けてました。
    吐くものもないので、胃液、胆汁、血も吐き、それでもまだ体は嘔吐しようとしていたみたいで…
    嗚咽だけでもぅ、胃が出てくるちゃうかなー?と思うぐらいでした…

    飲み物や食べ物、アイスや氷など少しでも摂取できるなら絶対に摂取した方がいいですよ!!

    水分だけでもだいぶ違います(*´ω`*)

    大変だとは思いますが、ご無理なさらずお過ごし下さいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 8月12日
  • pigumo

    pigumo

    回答ありがとうございます꒰∩´∇`∩꒱
    つわりのお薬というのか妊婦さんも飲んでいい吐きどめみたいなのと聞きました(´・ω・)
    そうですよね😭
    病気ではないですがなんせ初めての事ばかりで毎日気持ち悪くて気分まで落ち込んでしまいまして(;_;)

    全く受け付けなかったんですか!
    とっても辛かったんですね(;_;)
    みなさんのお話を聞いていると自分ももっと我慢しなくちゃなと思えて来ました🙆✨

    血も吐くなんてつわり恐ろしいです(;_;)

    なに飲んでも後味?気持ち悪くて(;_;)
    アイスは結構食べれるので良くたべてます❤️

    水分補給大事なんですね꒰∩´∇`∩꒱
    せっせと飲んでみます✨

    • 8月12日
うめもも

ツワリに薬があるなんて初めて聞きました。
基本は薬はないのでは??
水分も取れなくなったら点滴みたいな感じでしたよ!

  • pigumo

    pigumo

    回答ありがとうございます꒰∩´∇`∩꒱
    つわりのお薬というか吐きどめみたいな物らしいのですが(;_;)

    そうなんですね!
    水分は取れているので頑張って耐えてみます。ありがとうございます(^^)

    • 8月12日
あんちょびちゃん

私もつわり辛くて、薬ほしいとお願いしましたが何も出されず…
水など飲めてたから全然大丈夫よ、それが普通と言われ耐えてました!!
あまりにも酷いようでしたら点滴してもらっていいと思います!!
吐きつわりで7kg落ちました。辛いですよね、つわり。
後期にはいってもつわりで吐いてますが正直なれました🙍!
最初は恐怖でしたがもうおぇぇぇぇぇと言いながら吐いてます。

  • pigumo

    pigumo

    私と同じですね(;_;)
    色々見てると私なんか屁でもないくらい酷い方いらっしゃるのでこれくらい耐えなくてはいけないのかなと思いはじめてます(;_;)

    吐きまくって体重激減したら点滴考えますpq

    7キロもですか(;_;)‼︎
    つわりは恐ろしいですね(´・ω・`)
    後期でもつわりは続く方いるんですね(;_;)
    私も少しは慣れれるといいんですが😭

    つわり続き大変でしょうけど、かわいい赤ちゃんのためにお互いがんばりましょうね🐣❤️

    • 8月12日
deleted user

私もつわりのため、2ヶ月で7kg痩せました。

早くからつわりがあったので、先生に相談しましたが、水分がとれれば大丈夫、ということで何もしてもらえなかったです。

つわりが終わるまで、人間らしい生活が出来ませんでしたが、落ち着いた今はある程度普通の生活が出来てます。
辛いとは思いますが、耐えるしかないかもです。

  • pigumo

    pigumo

    回答ありがとうございます꒰∩´∇`∩꒱
    7キロも痩せたのですか(;_;)
    とても大変だったんですね(;_;)

    担当の先生も水分とれてればまぁ大丈夫みたいな感じでしたpq


    そうですね🙌
    いつかは落ち着いてくれると思って耐えてみます🙋

    • 8月12日
deleted user

私は最初にかかった婦人科で、吐き気が出始めてすぐプリンペランを処方してもらいました。
食欲はなく、ほとんど食べられない状態でしたが、水分は取れていました。
その後、総合病院に移りましたがそこでも頭痛薬や便秘薬など何かあればすぐ薬を出してくれます。
どちらの病院も弱い薬が今は色々あるから、我慢するより薬を飲んだ方がいいという方針だったようです。

皆さんのお話を読んでいると、病院によってかなり方針が違うようですね(´ω`;)

  • pigumo

    pigumo

    回答ありがとうございます꒰∩´∇`∩꒱

    やっぱり吐きどめみたいのだとプリンペランなんですかね👀!

    食べられないの辛いですよねpq

    本当にみなさんの意見見させて頂いて病院によって色々方針があるんだなぁと思いました😂

    通ってる病院ではもらえなさそうなので耐えるしかなさそうです(´・ω・`)

    • 8月13日
☆りえmama☆

病院や、担当する先生によりけりカナ💦私もそんなのが嫌で、違う病院にかかり先生に薬を出してもらえました😊おかげで、毎日のお腹の張りも薬処方され、初期に酷く出血した😱💦時も先生に助けて頂きました。

ごろちゃん

プリンペランは、私は妊娠前から内科や耳鼻科などで風邪ひいて吐き気がするときに処方してもらってました。吐き気にはもちろん、飲むと眠くなるので、気持ち悪くて眠れないときとか飲んでました。産婦人科でつわりが辛いから薬が欲しいと言ったけど、やはり処方してもらえませんでした・・。効く薬はないからね~と。でも、点滴に入れてる吐き気どめは、プリンペランでした。
水分をしっかりとればつわりも少しはよくなると言われたのでなるべく飲める時はたくさん飲んでます。早く落ち着くといいですね。私も嘔吐恐怖症です。後少しで終わることを祈りつつ毎日、寝て過ごしてます。