※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

一歳半の子供が2日間歯磨きをしていないが、明日磨く予定。砂糖は食べていないが、お煎餅を食べた。気になる臭いがする。


一歳半の子歯磨きについて、
昨日も歯磨き前に寝てしまい、
今夜も訳あって早めに寝てしまい

2日も歯磨きしていません。
明日朝いちで磨きますが…やばいですか?
毎日欠かさずしていたのですが、
昨日今日欠かしてしまいました。

砂糖系のものはまだ食べてないですが
赤ちゃん用のお煎餅をおやつに食べました。

少し酸っぱい臭いがします。

コメント

®️

うちは歯磨き前に寝ても起こしてやってます。歯磨き夜しないのはちょっと気になるので。

  • bonちゃん

    bonちゃん

    そうなんですよね〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    逆に今になって気になりだして´д` ;
    少し濡れたものでゴシゴシしてみます!

    • 10月9日
るるんこさん

ある程度のことをしても起きないのであれば。うちは起きませんが(笑)
ガーゼで歯をゴシゴシしちゃいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪気休めだと思いますが_| ̄|○
ウチも朝いちでいつも磨きます(笑)なんか朝起きた時が一番菌が多いらしくて
起きたら磨く
朝ごはんして磨く
見たいなかんじで磨いてます(笑)

  • bonちゃん

    bonちゃん

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    結構敏感で口触ると大泣きですが、前歯だけでもササっと濡れガーゼで拭いてみます!

    • 10月9日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    薬局で歯ブラシを嫌がる子供のための歯を吹くウェットティッシュみたいなのが売っていて虫歯菌をやっつけてくれるみたいな…
    使ったことありませんが、こゆときのためにあったら便利かもしれませんね!
    指に巻きつけてふくといいみたいなこと書いてありました!うがいなしで…
    あと忘れちゃいました_| ̄|○

    • 10月9日
  • bonちゃん

    bonちゃん

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    そういうの持っておいた方が出先も便利ですよね!!
    あとは仕上げ拭きとか良いですね❣️
    早速明日見て来ますm(._.)m

    • 10月10日
こぐま☆

ヤバいというのは、虫歯のことを気にされていますか?
2日磨いてないと虫歯になりやすい子であれば虫歯になるかもしれませんが…息子はとんでもなく嫌がってしばらくしてませんでしたが、虫歯にはなっていなかったです。

それよりも、『歯磨きしなくてもいいんだ!』って思われちゃう方が怖いですね。

  • bonちゃん

    bonちゃん

    虫歯のことです。゚(゚´ω`゚)゚。
    いつも仕上げは強制的にやっているので、どちらにしても大泣きですm(._.)m

    • 10月9日
deleted user

確か寝てる時が1番唾液の量減るので、朝磨いたところで夜の分を取り戻せるとは思えませんね💦私は子供達が歯磨きせず寝てしまった時は、寝てる状態で歯磨きしちゃってます!寝てるからうがいができないんですが、それでも歯の汚れを歯から落とすだけまだマシかな?と思って磨いてます😊

  • bonちゃん

    bonちゃん

    ですよね〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    さっき臭いかいだらツンとした臭いだったのでm(._.)m
    気休めにガーゼで拭いておきます!
    ありがとうございます!!!

    • 10月9日