※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままきり
妊娠・出産

17週の妊婦が病院での対応に不安を感じています。先生の対応や赤ちゃんの健康について心配しており、他の病院を考えていますが、予約がいっぱいで悩んでいます。

今17週なのですが分娩する予定の病院が総合病院ということもあり同じ曜日に行っても別の先生だったりします。
先日健診日ではなかったのですが下腹部に痛みと、しこり?があり念の為病院へ電話したら来てください、となりました。
その時の先生は何度か診てはもらっていたのですがいつも冷ためでした。
その行った時には痛みもしこり?もなかったです。
そうしたら先生がなぜ来たの?と…
何か今の段階で赤ちゃんが元気かわかりますか?とど素人のように尋ねたからか「わからない、エコーでみて心臓は動いてるのは分かるけど、かと言って元気かなんて分からない」と…
心配し過ぎてるな、と言う事だとポジティブに考えてるのですが今更ながらにもう少し安心させて産めるところで分娩したいと思っているのでがこの場合、断る病院、新しく分娩を考えてる病院に何と言って病院を変えたら良いのでましょうか…
もう他の病院も3月の分娩予約締め切ってるところも多くて…
このままココなのかと憂鬱です。

コメント

ゆうまこ

嫌だったら、病院変えてもいいと思いますよ。
私はかえました。
紹介状書いてもらうとお金はかかりますが、これ以上そこの病院にお金をおとしたくなかったので(笑)

まずは新しい病院に分娩予約がまだ大丈夫か確認して、今通ってる病院に電話をして紹介状書いてもらうといいですよ。私は体調も良くなかったので紹介状と振込用紙を送ってもらって近所の銀行で支払しました。

• ままきり

ままきり

ありがとうございます。
    もう17週で分娩もします、と言っていたのでどうしようかと思ってしまってました。
    今日新しい病院へ電話して分娩のこと話して予約しました。
    明日紹介状のことで今での所に電話しようと思います。

• 10月10日
うさぎ

その先生がいない日に検診の予約をするのはムリなのでしょうか?
わたしが行っている病院も曜日で先生が違うのでイヤな先生のいない曜日に予約してます。
冷めた先生はこっちに過度なストレスがかかるから避けたいですよね。

病院変えるのにも特に理由はいらないと思いますが…

• ままきり

ままきり

ありがとうございます。
    ずっといる先生なのと私自身が仕事をしているので行く曜日が決まってしまっているのです。
    ちょっとした相談はその先生には毎回出来ませんでした。

• 10月10日
こえちゃん

私は大学病院でしたが、必ず同じ先生の予約でした。先生が毎回変わるなんて不安ですよね…。しかも「元気かなんて分からない」って、ちょっと言い方が酷いな。って思います。

もし、他に良い病院があるなら、分娩予約が出来るか確認してから、今の病院に伝えれば良いと思います。理由は詳しく言う必要ないですよ。「分娩予定の病院に転院しようと思うので紹介状書いてください。」で充分です。
ちなみに、私が出産した大学病院は分娩予約はなくて、33週頃までに紹介状持参して検診を受ければOKでした。

• ままきり

ままきり

予約していってもきた順で3人の先生に割り当てられていて先生の指名が出来ませんでした。
    とりあえず深く言わず紹介状をもらいたいと思っています。

• 10月10日