※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

仕事復帰後1週間で家事と夜泣きに疲れています。働くママさんにストレス解消&時短家事の方法を教えてください。

仕事復帰して1週間。朝も夜も家事に追われて、夜は息子の夜泣きで寝れずヘトヘトです💦
働くママさん!ストレス解消&時短家事の方法教えてください!

コメント

しほ

毎日、お疲れ様です。
ストレス解消は、
職場で家の愚痴を言う、
家で職場の愚痴を言う、
ですかね...😅

ノー家事デー!を毎週火曜日に設けてます。絶対に家事しません笑。
週1、ノー家事デーは今のところ私のブームです♪時短のために作り置き、カレーを作って2日もたせる。。でも、まとめてやってるので大した意味なかったです💦

洗い物も、すっごーーーく溜めてから
食洗機にセットします笑。
食洗機&乾燥機付きの洗濯機
家電フル活用です!

ひなまま1024

お鍋オススメです。洗い物少ないし野菜も取れます。お子さんにはとりわけしてお湯で薄めてキッチンハサミでチョキチョキ細かくすれば同じメニュー食べられますよ。

ちぃ

お仕事お疲れ様です!10ヶ月から子供を保育園に入れて時短社員で仕事復帰し半年経ちました★本当に両立は辛いですよね💦
うちは旦那の帰りも遅いので起きてから寝かしつけまで基本すべて1人で行なっています。
ストレス発散は、子供を寝かしつけた後に好きなテレビを見たり音楽をイヤホンで(子供起きないように)聞いたりする事ですね( ´ ▽ ` )ノあとは、旦那の休みの日に数時間だけ買い物に1人で行かせてもらったりもたまーに、たまーにあります!
家事の時短は難しいですよね。私は休みの日に冷凍出来る食材を調理して作り置きしちゃいます!1歳とのことなので完了食ですね!ある程度食べれるものも大人に近くなってると思うので、少しは楽かな?
あと毎日の夕飯を、朝食を作りながら夕飯を作っておいて、帰ってきたら少しでも子供に構ってあげられるようにしてます。
保育園にいれたら、より一層甘えん坊になったので💦
ご飯も手抜きが多いです!子供は食パンにシラスとチーズをのせて焼いたものを食べさせたり、軟飯にふりかけと野菜たくさんの味噌汁だけのときもあったり💦
保育園の給食に栄養は助けられてると思います笑
頑張り過ぎず!!が大切ですよ✿*,(*´◕ω◕`*)+✿.*無理したら疲れてイライラして子供にあたったら可哀想ですからね!

結

ごはんの盛り付けは、基本ワンプレート

常備野菜は作り置き冷凍保存

1週間ぶんの献立、ネットスーパーでまとめ買い

水回り掃除はついで掃除

リビングや寝室にも、モップやコロコロなどの掃除道具常備、気がついたらすぐに

水無自動調理鍋の、ヘルシオホットクック
食器洗い機
エスキュービムズ通商の、らくっく
ロボット掃除機
ドラム式洗濯機

ロボット掃除機では届かないところの掃除は、コードレスなどのない、ハンディー掃除機など

時短家電に頼ったりしています

今の所ストレスはないです。

yu

まとめての返信で失礼します💦
とても参考になりました!
作り置きや冷凍はしていたので、あとは家電ですね‼︎さっそく週末掃除機をみてみます👏食洗機もすごく魅力的ですが、アパートなので狭くて😭息子の取り分けにいちいち包丁とまな板をもう一度使うのも面倒だったのですが、調理バサミはナルホド!でした🤤
みなさんありがとうございます😊