※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めたら、赤ちゃんがおっぱいを飲みたがらなくなりました。乳腺炎の心配があるけど、搾乳機がない場合、手で絞るのは良い方法でしょうか?

離乳食三回食にして、前に比べておっぱいを飲みたがらなくなりました。授乳して右だけのんで終わってしまい、左を飲まず、時間が経ってしまいました。

良くないのは、わかっているのですがなかなか飲んでくれません。カチカチになってしまったりすると、乳腺炎になってしまいますよね⁈

いままで、乳腺炎になったことはないのですが…心配です。
搾乳機もないですが、手で絞ったほうがいいのでしょうか?

コメント

雨

はってパンパンになってるとかじゃなければ大丈夫だと思います。
私は断乳後搾乳あまりしませんでしたが全く乳腺炎になりまでんでした。断乳の際、保健師さんに相談しましたがちゃんとケアしてる人の方が少ないと聞いたのと、私の母も特に搾乳とかしなくての大丈夫だったと言っていたので。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。

もし、万が一ぱんぱんになってしまった場合は、どうしたらいいですか?

おっぱい飲まなくなったのは、離乳食を食べるようになったからなのでしょうか?

• 10月9日
  • 雨

私だったらパンパンがおさまる程度に絞ります。
    痛みや熱が出てきたら乳腺炎かもしれないので医療機関や保健師さんなどに相談してみたらいいと思います。

• 10月9日
みゅたん

絞ると絞られただけ母乳が作られてしまうのでもし張るのであれば圧抜き程度にした方がいいですよ。
固くなってるところを押すといいみたいです😄

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!もし、万が一ぱんぱんになってしまった場合で、張ってしまったら、固くなってりところを押すぐらいにしたほうがいいのでしょうか?

離乳食を食べるようになったからか、おっぱいを飲まないのでしょうか?

• 10月9日
  • みゅたん

みゅたん

うちもおっぱい大好きっ子でしたがあやちゃんさんのお子さんくらいの月齢のときくらいから日中の授乳なくなりましたよ😄

• 10月9日
  • みゅたん

みゅたん

ご飯食べれてるのであればあまりおっぱい飲まないのはきにされなくていいかもですよ😄

• 10月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

みゅたんさんのお子さんは、卒乳しましたか?

いろいろ質問ばかりすみません😓

• 10月9日
  • みゅたん

みゅたん

いえいえ。うちは夜寝る前だけ吸わせてますが前は両方で10分だったのが半分くらいの時間しか吸わなくなってきてるのでそろそろ卒乳なのかなーっておもってます😂
    胸も全然張らなくなったし出てるのか怪しいですが。でも吸ったぶんくらいはでるようになってるみたいですね😅
    以外とあっけなくてさびしいです。わら

• 10月9日