※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
妊娠・出産

体重が増えて悩んでいます。食事や運動に気を使っているけど、体重が増え続けている理由がわからず不安です。妊娠前から3キロ増加し、食事内容も変えていないため、妊婦用の食事が必要か悩んでいます。

どんどん体重が増えてゆく...

間食もほとんどしてませんし、甘いものはアイスを週1.2回食べる程度で、夜7時以降はお茶しか飲んでません。今月の頭に病院で体重測ってから2キロ増えてます。妊娠前からは3キロ増です。
なぜなんでしょう...(T ^ T)

運動はパートの仕事の立ち仕事と、徒歩で買い物行ったり掃除する程度です。

旦那さんには、赤ちゃん守る為に脂肪つきやすいんだから仕方ないよと私が太っていく事は気にしていないようですが、職場の人には次先生に叱られるんじゃない?最近ふくよかになったなとは思ってたと言われました。

食事はほうれん草などの野菜や、朝はヨーグルト、納豆などもとるようにしてますが、旦那さんのご飯もあるのでカレーやハンバーグ、炒め物、焼き魚にど基本妊娠前と変わりません。
妊婦は妊婦用に別途ご飯作って食べた方がいいんでしょうか?

コメント

ぱるぱる

体重が増えてるのは羊水と
赤ちゃんも成長していくからですよ!

• くるる

くるる

そう思ってたんですけど、1ヶ月に2キロも増えると先生に赤ちゃんそんなに大きくないからねって先生に怒られるって聞きました。元々多少ぽっちゃりですし、太りやすい体質ですが...

• 10月9日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

あまり気にしなくてもいいん
    じゃないですか?ご飯減らしたりすると
    逆にストレスになりますよ。
    私も怒られましたけど気にせずたべて
    ましたよ笑

• 10月9日
  • くるる

くるる

昨日旦那さんにも言われました...気にし過ぎなんでしょうか...気にしてるのに体重増えるので余計ストレスになりますね(T ^ T)ご飯食べないわけにもいかないですし..

• 10月9日
だーい好き!

体質もありますよね😅 水を飲んだだけで太る人もいるそうです。

先生から指摘されたら、一度相談してみるのもいいかもですね。

• くるる

くるる

そうなんですか!?元々多少ぽっちゃりで太りやすい体質ですが...元々便秘ですし水分はこまめにとるようにしてますが...それでも飲んでも1リットルです。先生に言われたら相談してみようと思います...

• 10月9日
ガメラ

もうしばらくすれば、安定してくるかもしれないですよ😃私も初期の頃から安定期までは増えました😅悪阻で、そんなに食べれなかったんで、妊娠前より食事の量は減ったんですが何故か体重は増えるし、顔もふっくらしました。

• くるる

くるる

元々太りやすく多少ぽっちゃりですが、顔も丸くなってきましたし、お腹も元々結構出てましたが、さらにパンパンに大きく出てますし、体重は増えるしで赤ちゃんのせいではなく自分が肥満に向かってるだけじゃないかと心配です...次病院で聞いてみます...

• 10月9日
  • ガメラ

ガメラ

妊娠してるんですから、多少は増えて当たり前ですよ😃蓄えやすくなってますし。お聞きした内容では、食生活も荒れてないみたいですし、お仕事もなさってるようですから、気にしすぎて、無理をしないように頑張ってくださいね😄産院で相談してみて安心できると良いですね😄

ちなみに私は安定期から後期まで体重増加なしでした😃顔も何故か初期を過ぎたらゲッソリしましたよ😂あまり深く考えすぎないようにリラックスしてくださいね。

• 10月9日
  • くるる

くるる

安定期入ったら体重も安定するんですかね?
    ありがとうございます!
    ご飯食べないわけにもいかないですし、野菜だけ食べるとかダイエットもできないのでイライラしてました。
    あまり考えすぎないようにして、先生に相談してみます!

• 10月9日
  • ガメラ

ガメラ

初期は何故か増えましたよ😂安定期前に栄養指導を受けて、生野菜を始めに食べるとか、和食中心とか、白米は1食100グラムとか初歩的な事に気をつけたからですかね?体重は増えなくなりました😄なので、一度、相談してみると良い経験にもなるのでオススメです😉

• 10月9日
  • くるる

くるる

やっぱり野菜と和食、炭水化物減らす感じですね。
    ちょっと試してみて健診の日まで様子みてみようと思います

• 10月9日
めちょ

私も…気を付けていても…間食とかしてないのに増える増える…笑
先生からも毎回もう少し頑張ってって言われ続けて後期…
28w~30wの増加は0,6にとどめられて
やっと今回は頑張ったねって言われましたが…

すでにもー妊娠前から12キロ増えてます笑

もー諦めました笑
いまのとこ糖尿病とかにはなってないし…

• くるる

くるる

自分1人の身体ならダイエットもできるんですけどね...
    具体的にどんな工夫をされたんですか?

• 10月9日
  • めちょ

めちょ

そーなんです!笑
    食べないわけにいかないし
    どーしよーですよね(;_;)

私は和食にしたら
    増加が緩やかになりました!

あと炭水化物を
    少な目にしました!

先生からも
    炭水化物を少し減らすしかないねーって言われたので(^^;

• 10月9日
  • くるる

くるる

炭水化物ですね!
    減らしてみます!
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • めちょ

めちょ

頑張りましょ(;_;)

• 10月9日

もしかしたらむくみが原因かもしれませんね💦
塩分を抑えるだけでも違うと思います!

私も太りやすい体質で、間食など関係なしに体重増えやすいので、今はご飯(白米)の量を半分以下にしてます。
あと、パン類がかなり太りやすいので
大好きなんですが全く食べなくなりました(´;ω;`)

• くるる

くるる

確かに妊娠前から口角炎にもよくなっていたので塩分は多いのかもしれないです(T ^ T)そう思って塩分出すのにバナナを食べたり、減塩にするようにしてるんですが...

• 10月9日
ま

仕方ない話です!(笑)
しかし、理解のある旦那様で
羨ましいです😭✨
私の旦那は最近、2キロ増えただけで
デブ、デブと言ってきます(笑)
スキンシップのつもりか
どん!と体をぶつけてきたり
お尻を叩いてきます(´・ω・`)
やめてって!流産したらどおすんの!
とゆうと、そんなに肉ついてんだから
大丈夫だが!って笑って言われます!
イライラ(笑)

• ま

少し太るぐらい大丈夫ですよ!🙆

• 10月9日
  • くるる

くるる

初マタなので、旦那さんも妊婦にしついて勉強したようで、妊婦がふくよかになったり、お腹が大きくなったり、毛が濃くなったり、乳首が黒くなってもからかってはいけないと雑誌に書いてあったようですw
    家事も進んで手伝ってくれて助かってます。

• 10月9日
まりあ

他の方へのコメントの返信も読ませて頂きましたが、体重管理・赤ちゃんのこともしっかりと考えていてとても尊敬します😂

食事制限も出来る限りでされているそうですし、もう妊娠したら増えやすい体質なんだ。と、思うしかないと思います。

16週を超えたら医師に確認して運動も行えますし、安定期から身体を動かす努力をすれば良いと思います☺️

私は産院でやっている、マタニティビクス・ヨガに通って、週に2,3回30分程度ウォーキングをして身体を動かしています!

• くるる

くるる

次の健診17週なので、聞いてみます。
    里帰り出産予定なので、地元の病院ではヨガなどあるみたいですが、今通ってる所は古いですしないようで...。
    仕事と別に買い物で週4くらい往復40分〜1時間歩いてますが、もう少ししたらウォーキング増やしたいと思います。

• 10月9日