※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

子宮頸管短くて安静中。子どものお世話で安静できず、実家に帰りたいが準備ができず、悪阻もある。上の子がいる環境で安静された方の経験を知りたい。

子宮頸管短くて自宅安静中です。とはいえ、2歳のこどものお世話、旦那のお世話(!)があり、全く安静にはできません…。

入院は避けたいので、こどもを連れて実家に帰ろうかと思っています。旦那は仕事が忙しく、数日に一度しか帰って来れず、そのためこどものお世話もひとりでは何もできません。

しかし赤ちゃんを迎え入れる準備が何もできておらず…。
家のことは全て私がこなしてきたため、前回の出産で使用した赤ちゃんの荷物も何をどこにしまってあるか、なんて旦那は把握していない。
なので実家に帰るにしても、赤ちゃんを迎え入れる準備をしてからでないと里帰りできません。

ずっと悪阻がひどく、家もごちゃごちゃした状況…。

安静指示なのに大掃除、赤ちゃんの準備なんてしていたら、里帰りどころか入院になってしまいそうです。

本当、健康の大切さを痛感します。

長くなりましたが、上の子がいる環境で自宅安静されていた方、どんなかんじで過ごされていましたか??

コメント

パンケーキ

本当に大変ですよね。。
私は今妊娠初期ですが、切迫流産で自宅安静中です。上の子は来月2歳になるのですがイヤイヤ期でもあり、自分一人ではとても上の子のお世話は出来ません。旦那も勤務地が遠く、毎晩22時頃帰宅するのであてになりません(^^; なので、安静生活解禁されるまでは双方の実家の母に交代で手伝いに来てもらうようお願いしました(>_<)今はお腹の赤ちゃん優先で周りに協力してもらうしかないですよね💦

• もぐ

もぐ

一人目出産の時は自分主体で動けたのが、二人目となるとなかなかそうもいかないですよね(><)
    お互いにからだを大事にしつつ、育児も頑張りましょう(>人<;)

• 10月9日
rochi☆

私も急に切迫になってしまい、実家に帰りました。
準備もできていなかったですし、主人も忙しくてどこに何がしまってあるかわからない状態も同じです💦

でも私も入院は避けたかったので帰りました。
荷物は主人にLINEで説明して、実家に持ってきてもらいました。

掃除も全然できていないのですが、もう最低限の場所だけお願いして、帰ったら死ぬ気でやるか、実家に帰る前に子どもたちを両親に預けて掃除をしにいこうと思います。

お大事にしてください。

• もぐ

もぐ

あたしも掃除は産後元気になったら、こどもを実家に預けて…と考えていたのですが、敷地内同居のため、義母が勝手にしてしまいそうで(><)
    前回も緊急入院になり、里帰り後家に帰ると、勝手に掃除(というか部屋づくり)されていました。
    そのときは義母との関係性も良好で、ありがたかったのですが、産後のガルガル期から義母が無理になり…いまは絶対家に入らないでもらいたい状況です。

里帰りから戻るまで、この状況のままにしておいてもらいたいです(><)

• 10月9日
宮月

辛いですよね…私もそうでした…😭
私は父子家庭で育って母がいないので義母に来てもらってました😖普段から仲が良くて二言返事で来てくれました。

• もぐ

もぐ

関係性がいいなんて、本当に羨ましいです!
    我が家は関係性崩壊しているので…。
    こんなとき頼れないのは、私自身が義母とうまくやっていけなかったしっぺ返しですね。

• 10月9日
Mayumi♩

わたしも経管短くてなるべく安静でと言われていますが上の子いますし抱っこもしますし無理ですね。
木曜日に検診ですが正直怖いです。
2週間まえは2.5cmだったので。
まあ36w過ぎれば何とか大丈夫なので。笑
すいません。看護師意見です

• もぐ

もぐ

週数が出産までもう少しで羨ましいです!!
    私は2.1〜2.9と言われました。計る位置(左右とか?)によって長さが変わるのでしょうか…?
    2センチ切った段階で入院と言われており、もう入院覚悟しています。(安静なんて無理なんですもん)

• 10月9日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

その週数では短すぎるので多分入院の話でてるんでしょうね。うちの場合はもうお産の週数近いのでそこまで厳しくしなかったと思います。やはり計る場所とかでも変わるらしいですが一度短くなった経管は安静にしてもすぐその長さまで短くなるみたいなので次の子のためだと思って開き直って入院するしかないですよ。家のことは産後でもいーやって思うことも大事です。買うものはアマゾンとかで揃えれるし。
    アマゾンプライムは今年会費分は帰ってくるから実質無料だし。

• 10月9日
  • もぐ

もぐ

今回の産院は先生が厳しいということもあり、健診が苦痛です…。
    上の子を置いて入院、ってのが心苦しくて。もう少しこどもが旦那っ子だったら…もう少し旦那がイクメンだったら…と今さら後悔しても仕方ないのですが。

ママのいない生活はこどもの成長にも繋がるのかな?あたしも多少の子離れ(早すぎるけど)しなきゃなのかな?と、目先の辛さより将来の収穫物を考えて、耐えようと思います。

また逆子になったようで、お股をガンガン蹴られ、子宮頸管短いあたしとしては、胎動すらヒヤヒヤです。

• 10月9日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

わかります。私も入院したとき息子が不安です。でもそれも上の子が成長する機会だしって割りきるしかないですよね。もう少し甘えさせてあげたい気持ちもあるんですが、それも出来ない状況だし。うちもパパっ子というよりはママなので大丈夫かなあとも思います。寝かしつけも心配だし。でも生まれてから退院したらいっぱい抱っこできますよ。下の子よりも上の子を優先的に甘えさせてあげてもいいと思います。私も退院したらいっぱい抱っこしたいし甘えさせてあげたいです。下の子はオムツ替えておっぱいあげて最低限のことはしてあげて。
    てか自分が上の子可愛がりたいだけなんですよね。笑
    逆子はギリギリまで動きますよ。帝王切開当日で治る人もいますし、まだ大丈夫です。

• 10月9日
  • もぐ

もぐ

もちろんお腹の子も大事なのですが、いま目の前にいる上の子が可愛いですよね。下の子が産まれたら、また自分の感情に変化が出るのでしょうが、とりあえず上の子には下の子誕生に伴い、いろんなことを我慢させることになると思うので、緊急じゃない限り上の子優先して、たくさん甘えさせてあげたいと思います。
    たまに「ママは赤ちゃん産むために入院しなきゃいけないから、その間お家でパパとねんねしたりご飯食べたりして、お留守番しなきゃいけないんだよ」って言って聞かせると、泣き出します。小さいながらに意味を理解してるのだな、と分かったので、いきなり入院するのではなく、事前に入院したときの状況を教えていますが…泣いているこどもを見て、私も泣けてきます(笑)

• 10月9日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

そうですよね。子どもなりに理解しているんでしょうね。でもまだ甘えたい時期だから親も苦しいですよね。
    私も泣けてきます。
    きっと入院中に寂しいのはこっちも一緒ですもんね。
    うちの上の子は

• 10月9日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

途中になっちゃいました。
    上の子は妊娠初期赤ちゃん返りっぽいのあったんですが少し治まり、最近になってまた強くなりました。寝かしつけをパパに慣らしておこうとしてますがママーって泣いてきます。
    外でも抱っこーとか少しの事でも泣いて私のところにきます。そろそろお産近づいているのかとそこも心配になりました。笑

• 10月9日
  • もぐ

もぐ

こどものセンサーってすごいですよね!うちも妊娠してから以前にも増して「ママーママー」と泣いてばかり。妊娠初期から「お腹に赤ちゃんがきたんだよ」と言い聞かせ、最近は「赤ちゃんただいま!」「赤ちゃんおやすみ!」とお腹に話しかけてくれるようになりましたが…いざ目に見える形で赤ちゃんが登場したとき、どんな反応を示すのかなー?って心配です。

• 10月10日
まあちゃん

実家も義実家も頼れないのでなるべく旦那に手伝ってもらってますが交代勤務なのでそれもなかなか難しく、ファミリーサポートや家事代行、コープの宅配を利用してなんとか入院せずに自宅安静継続してます(^-^;
頚管も2cm前後で病院からは入院した方がいいとずっと言われてますが拒否してます(^◇^;)
そう言い続けて1ヶ月くらいです😅

• もぐ

もぐ

家事代行いいですね!
    決して裕福ではないけれど、いまの状況、お金で解決できることはお金で解決したい(><)
    いろいろ調べてみようと思います!

• 10月9日
どらっち

私も切迫、上の子がいて、夫は出張ばかりでほぼいないという状況でした。
30wで早めに里帰りするように言われて実家に帰りました。結局1週間入院しました。

私の場合一人目も切迫だったためある程度の準備はかなり早めにしました。ただ性別が違ったため服などの準備が出来ず臨月まで買いに行けませんでした。
里帰り前は掃除は出来ず、夫は何がどこにあるかも把握していないのでリスト作りました。持って来て欲しいものは電話で細かく伝えました。探すのに荒らしてましたが何も言えず...笑

結局里帰り中の今でも夫が家に帰ったのは5回ほど(もう2ヶ月半)で、掃除は夫に頼みましたが全く出来ていません。とりあえず帰ったら即掃除をしなきゃです...

• もぐ

もぐ

一週間の入院だったのですね!!
    あたしの場合、子宮頸管短め&柔らかくなってきているらしく、おそらく入院したら36週まで退院できません…そして帝王切開なので、38週でまた入院です。
    どうにか今回入院しないようにしたいですが…赤ちゃんのためなら、家は放置するしかないですね!笑

• 10月9日