※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉津佳奈
その他の疑問

妊娠6ヶ月の初マタです。旦那わいつも病院付き添ってくれるのですが、旦…

妊娠6ヶ月の初マタです♡

旦那わいつも病院付き添ってくれるのですが、
旦那が会社の上司に
『病院ぐらいで休むな、仕事来い』
『産まれる時も別に行かなくていい。仕事の方が大事だ』と言われているそうなんです。

病院の付き添いわ一般的
旦那さんわついてこないんですかね?
せめてあたしわ産まれる時ぐらいわ
いてほしいと思っているのですが、
会社の上司にぐちぐち言われて我慢してる旦那を見てるのもかわいそうで、、。

みなさんわどうしていましたか?

コメント

みさきんぐ

こんばんは!
優しい旦那様ですね(*^_^*)

検診のときは休みが被れば付いてきてくれましたが、普段は一人で行っていました!
産まれるときはさすがに立ち会ってほしいですよね(>_<)
うちは出産の際は
有休使ってもらえました!

確かに家族を養うためには
仕事は大事ですが、
出産より大事なんて上司に言われる筋合いはないと思います!
出産は命がけですから(>_<)
上司の方はお子さんいらっしゃらないのでしょうか?

あんこパイ

旦那さん、毎回お休みをとって
ついてきてくれるんですか?(°_°)
優しいですね💕

まぁ、確かに
健診のたびにお休みとられてちゃ
たまらない!って上司の
言い分もわかりますが、
そんな言い方しなくていいですよね。
年配の方なんですかね?(´・_・`)
昔の方からすると、
ありえないのかもですね〜。

でも、せめて出産の時は
お休みとったっていいと思います。o(`ω´ )o

うちの旦那は一応立ち上い希望ですが、そうとう多忙で健診どころか、出産に立ち会えるかどうかもわからないので、
うらやましいです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💕

alee

病院の付き添いとは妊婦検診ですかね?(*^_^*)うちは一緒に検診行くときは旦那の休みに合わせて次回の予約取ってました!
特に異常もなく普通の妊婦検診で、どうしても2人で行きたいのなら旦那さまが仕事休んで検診に合わせるのではなく、検診を旦那さまの都合に合わせたら文句は言われないかと思います。

お産の時は仕事だったら早退して病院に駆けつけるイメージですけど、会社によりますよね(。-_-。)わたしは旦那と同じ職場だったのですが、いままでお産の連絡受けた同僚はすぐ早退してましたし、その後2,3日有給とってました!わたしももうすぐ出産なので、産気づいたら職場に連絡して旦那に来てもらう予定です!上司にも話してあります(^ν^)

旦那さま、立ち会えるといいですね!

私は主人がお休みの日に合わせて検診日をくんでいます(*´ㅂ`*)
なので毎回必ず一緒に病院へ行ってエコーも見ていますよ☆

上司の方は結婚されてないのでしょうか?
子どもが産まれるのに仕事の方が大事だなんて…ちょっと言葉が良くない気がします。
主人の会社の上司の方は私が妊娠しているのを知っていらっしゃるので私の調子が悪いだけでもすごく忙しいお仕事なのに主人に『奥さんは大丈夫なのか?』とお休みを快くくださいます。
なので、立会いも勿論してくれる予定です。
主人と話し合って計画無痛で先にお休みをいただくようにして、迷惑をかけないようにしようかと思っています!

2人にとって大切な大切な宝物が産まれる日。命がけの大仕事の日。是非ご主人には一緒にいてほしいですよね…。
上司の方はどうしてそんなふうに言われるのでしょう…。
なんだか答えになってなくてすみません…。

吉津佳奈

コメントありがとうございます!

旦那わいつも病院の日にあわせて休みをとってくれるのですが、
それがどうも会社の上司わ気にくわないらしくて。
産まれるときぐらい居てもらったほうがいいですよねヽ(;▽;)ノ

まったくその通りなんです。
仕事も大事だけど、
子供が産まれるわけだし。。

上司の方わ2歳と1歳の子供がいます!!

つー

私の場合、健診は1人で行ってます^_^
たまーに旦那さんが付き添いで来られてる人いますけど。
出産の時に旦那さんに来てもらうのはいいと思いますよ!
うちの場合は、仕事で立ち会えない可能性のほうが高いので今の時点で立ち会わないと決めてますが^_^病院も1人で行くつもりです。

健診の付き添いを減らすかやめれば、上司さんも出産の時くらい休むこと賛成してもらえると思いますよ♪

吉津佳奈

コメントありがとうございます!旦那わ毎回休みをとって付き添ってくれてます(^^)

会社の上司の方わまだ20代後半です。自分の子供の出産時わ休みをとって立ち会ったそうです。
なぜあたしたちがこんなに言われるのか不思議でしょうがないんです、、。
旦那の仕事が引越し業なので
これからピークになって忙しくなるのわ分かるのですが
検診わともかく、せめて出産の時だけでも居てほしいなとわ思っています(T ^ T)

旦那様、出産立ち会えるといいですね♡

吉津佳奈

妊婦検診のことです(^^)
あたしの病院わ勝手に予約いれられちゃうので旦那の休みに合わせることができないんです(T ^ T)
そうすることができたら、いいのですが、、。

引越し業なので県外に行くこともあり、早退わ厳しいんです、。
なので休みをとってるのですが、会社の上司の方に言われてしまうのでどうしようか旦那と二人で考えています。

ありがとうございます✨

吉津佳奈

コメントありがとうございます!旦那の休みが決まってない+勝手に病院側で予約いれちゃうので旦那の休みにあわせることができないんです(T ^ T)
あたしも毎回2人でエコー見てます✨

上司の人わ結婚して小さい子供も2人います。たしかに仕事も大事なんですがね、。
理解してくれてる方もいるんですが、その上司の方だけが口うるさく言ってるらしくて。

旦那もすでに産まれる前から
親バカ発揮していて、子供の服をたくさん買って喜んでいる様子なのでせめて出産だけでも、、と思っています(T ^ T)
コメントしてくれただけでもうれしいです!ありがとうございます♡

吉津佳奈

検診ぐらいなら1人でもいいのですが、出産の時ぐらいわいてほしいなと思っています(T ^ T)
やはり仕事も大事ですもんね。

あたしも旦那にそんな言われてるんだったら仕事優先でいいよ?
といったのですが、どうしても行きたいと言っています、。

まこ

前回の検診までは1人で行っていましたが、旦那が一緒に行きたいと行ってくれているので、旦那の休みの曜日に予約を変更しました( ^ω^ )

旦那さん凄く優しいと思いますが、社員で働いてるなら、さすがに毎回の検診となると上司の方の言い分も分からなくはないです(^_^;)
もちろん言い方というものがあるので、上司の方の言い分には同意出来ませんが。

やっぱり仕事も大事なので、出産に立ち会う時や今後のことを含めて、検診は休みが合えばついてきてもらい、出産の時だけは会社に融通を聞いてもらう方が私は良いかと思います( ˆωˆ )

また病院ももしかしたら予約希望聞いてもらえるかもなので、一度担当の先生に聞いてみてはどうでしょう(`・ω・´)
私の場合何も言わなければ二週間後の同じ曜日でしたが、曜日を変えたいと言ったら快く変更してくれました!

ちなみにうちの旦那も立ち会い希望ですが、急な休みが取れるか曜日によっては難しいので、赤ちゃんにパパの休みに生まれておいでーとお願いしてます。笑

吉津佳奈

コメントありがとうございます!お恥ずかしながら、旦那わまだ18歳なのでアルバイトでの契約になってるんです(T ^ T)
車の免許もあともう少しでとれるってところなので、正社員になれるのわもうすぐなんです。
たしかに人も少なくて今忙しい時期らしいので上司の方の言ってることも一理あるなと思います。

あたしも旦那に相談したのですがどうしても行きたいと言って聞く耳持たずです、
変更してもらえるのですかね?もしそれが出来たら旦那の休みに合わせたいと思います✨

あたしもそのように赤ちゃんにお願いしてみようかなと思います!笑

ママリ

上司さん世代はそれが当たり前なんでしょうね(*_*)
うちは旦那の休み(平日に休みがあるので)に検診を入れてついてきてもらったりしてました。わざわざ休みはとってもらってません。出産も、タイミングよく旦那の仕事が終わってから陣痛がきて、出産も立ち会ってもらえました。

一人で来てる妊婦さんの方が多かったような気がします。もちろん旦那さんと一緒に来てる方もいましたし、上の子と旦那さんと三人で来てる方もいました。
私はついてきてもついてこなくてもどっちでもよかったです。旦那が着たくて来てる感じでした。

旦那さん次第じゃないですかね。

ただ、風邪が流行ってる季節や旦那さんが風邪気味とか、予約で混んでる日とかは1人で行ったほうがいいかと思います。

まこ

もうすぐ正社員になれるなら、吉津佳奈さんも安心ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
だとしたら尚更今は大事な時期、社員として安定出来るように、パパも我慢してお仕事頑張って欲しいですね!

私的にはあまり最初に休みを取り過ぎると、だんだん休みが言いづらくなっちゃう性格なので、いざ出産!の時にちゃんと言えるように最初は我慢しようかなと思います>_<

でも検診なんて正直待つ時間も長いし、せっかくの休みなのに早起きして半日潰れちゃうし、それでも着いて行くって言ってくれる旦那さん素敵ですね!
病院、検診の希望聞いてくれると良いですね(﹡ˆ ˆ﹡)

吉津佳奈

上司といってもまだ20代後半の方で若いです。
病院側で予約いれちゃうので旦那にあわせることができないんです(T ^ T)

あたしの周りもみなさん1人で来てるんですが、旦那わどうしても行きたいといっているのでついてきてもらってる状態です(^^)

やっぱりそうですよね!
旦那ともそこも踏まえてもう一度話してみたいと思います(^^)

吉津佳奈

はい!ここわ我慢してもらいたいところです😰
お金もまだ安定してないので(T ^ T)

やはりそうですよね(^^)
我慢も大事ですよね!

半日つぶれちゃいますよね〜
旦那もあたしも朝弱いのでいつも予約の時間に遅れそうになりながら朝からバタバタしてます笑
ほんと聞いてくれたら嬉しいです、もう一度旦那とも話してみたいと思います!

みーたろ

とても優しい旦那さんですね♡
ほんっと羨ましいです!!

あたしの旦那は検診には付いてきませんでした。でも、お腹張ってたり痛かったり、出血した時は半休貰って連れてってもらいましたよ( ^ω^ )
確かに、何人かのスタッフからは、それ位で〜と言われたらしいですが、旦那はあまり気にしてませんでした(⌒-⌒; )
立ち会い出産も希望してたので、早めに上司には伝えてくれていて、時期的に県外の長期出張だったのも変更してもらったりしてもらえました( ^ω^ )結局、出産がスピード安産過ぎて間に合いませんでしたが…笑

とても優しくて素敵な旦那さんですが、主様が旦那さんの立場を心配しているのであれば、緊急時や出産時のみ立ち会ってもらうようにしてはどうでしょうか?
本当は、男性も育休取れる時代なので、とやかく言ってくる会社が会社ですけどね(´•ω•`)

吉津佳奈

あたしの旦那も上司の方の言うことわ気にしてないみたいなのですが、やはり仕事わ大事だし上司の方の言うことも一理あるのかな〜なんて思っています(^^)

なんども話し合いして仕事優先でいいよ?と言ったのですが聞く耳持たずですヽ(;▽;)ノ
どうしても行きたいらしくて、、。
もう少し旦那と話してみたいなと思います(^^)‼︎

スプラウト発芽中〜

2人目妊娠中は上の子を見ててもらう為に夫の休みに合わせて予約してましたが、3人目の今は幼稚園の予定に合わせて予約しているので、その日に夫が休みなら一緒にという感じですが、今のところ一回も行けてないです(^_^;)

出産時は1人目は出勤前に陣痛が来て上司に連絡したら休ませてくれたらしいです。
2人目は仕事中だったんで来なくていいと伝えたのに上司に帰るように言われたと来てくれました。
3人目も立ち会う気でいるようです。

旦那さんはパパの自覚もすでに出ているようで素敵だと思いますが、社会人としてはどうなんでしょう…。

今はアルバイトで休むのも何とも思ってないんでしょうけど、上司に従えなくて正社員の道が閉ざされたりとかなったりしたら大変じゃないですか?

出産時も休ませてもらえなくなるかもしれませんよ?

首切られたら生活どうするの?位言って仕事優先させるのもいいと思いますが。

吉津佳奈

あたしが行ってる病院わ勝手に予約をいれてしまうので旦那の予定にあわせることができませんヽ(;▽;)ノ

たしかに社会人としてダメですよね。でも上司と言っても1年ぐらい先輩なだけで、支店長さんにわ病院に行く許可をもらっているにも関わらず、の状態なので
行っていいのかダメなのかわからないのです。
立場的に完璧支店長さんの方が上なので支店長の言う通りにしてたらこの言われようでした。
出産時もすでに休みがほしいとお願いしてあるみたいです。

仕事優先してほしいんですがねヽ(;▽;)ノ旦那と話してみたいなと思います!

maria@

一人目は、生まれる時だけ付き添いでした!

理由は、出産に向けてガッポリ稼いでもらいたかったからです(笑 !生まれる前だと1週間に1回も検診あるので休みが多くなっちゃうかな?

二人目も出産以外は付き添いなしです!そのかわりに一人目が付き添いです(。・∀・。)

LICA

うちも、旦那の休みが決まってないので、旦那が休みの日だけ、もしくは検診予定日に休めそうなら休み(公休)にしてもらって、可能ならばというスタンスで付き添ってもらってました☆
初期から悪阻で一人で行けなかったり、中期から安静指示も出ていて後期は切迫早産。。と何かと不安材料があったので(◞‸◟ㆀ)
主様が順調で、一人で検診に行けるようであれば、今は付き添いは我慢してもらって立会い出産だけは叶えられるようにされてはいかがでしょうか。会社もそうすれば文句は言えないと思いますし☆
でも、いい旦那さんでいいですね♡

吉津佳奈

やっぱりみなさんそんな感じですよね(´Д` )
出産立会いだけでも許してもらえるといいです!

吉津佳奈

やっぱりお金たくさん稼いでほしいですよね!
そうなんですよ、産まれる前わ一週間に一回なので休みがかなり増えてしまいます(´Д` )
そうなること考えて旦那にも話しだけわしたのですが、どうしても行きたいと言っていて。

吉津佳奈

休み決まってないとやはりそうなってしまいますよね(´Д` )
うちの旦那わ、わざわざ休みをとってくるのですが、嬉しい反面、仕事もしないとだめじゃない?って思うこともあります。

今わ立ち会いだけで我慢したほうがいいですよね(´Д` )
さすがに文句言ってきたらそこわまた考えたいと思います!