※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっぴー**
妊娠・出産

橋本病と妊娠について、産婦人科選びで悩んでいます。皆様の経験を聞きたいです。県外で出産予定です。

橋本病や甲状腺疾患のある方、アドバイスお願いします✨

橋本病で6年ほど服薬しています。

数日前にフライングで妊娠検査薬を使い、陽性でした。
生理予定日も過ぎているので、産婦人科の受診を考えています。

そこで悩んでいるのが、病院選びです。

普通のクリニックや産婦人科だと甲状腺疾患の妊娠は断られるという話を耳にしました。

皆様はどうでしたか?

(ちなみに、出産は県外の実家へ里帰りを考えております。)

コメント

よっち

わたしは橋本病が第一子出産後に発覚し、それから薬を毎日飲んでいる中で現在妊娠中ですが、産院では断られませんでした。毎回検査結果の紙を提出して状況を報告しながらというかたちです。

• れっぴー**

れっぴー**

回答ありがとうございます😊

検査結果を提出するのですね⭐️
    2つの病院に通うとなると、どのように自分の体のことを伝えるのかも気になったので知ることができて良かったです✨

• 10月9日
ももか

10年患ってますが、普通の個人病院で受け入れてもらいましたよ!
2人目も同じところでお世話になります。健診と出産が違う病院でしたら、出産する病院に早めに聞いた方がいいですね!

• れっぴー**

れっぴー**

受け入れてもらえるのですね✨
    安心しました🎵

出産は周囲の経験とアドバイスもあり、結婚前に甲状腺を診てもらっていた総合病院を考えています😊

• 10月9日
じゅり

アドバイスにならないかもしれませんが💦
私は、不妊治療専門病院の検査で橋本病が発覚し、自宅近くの大学病院に紹介状を出され、チラージン出してもらいました。(現在も服薬治療中です。)妊娠後、同じ大学病院の方が検査を共有できるから良いだろうと不妊の先生に言われ、大学病院の産科に通いました。産科の先生も橋本病の先生も、それぞれのカルテをパソコンで診て、薬の増減もしてくれるので安心でした。

• れっぴー**

れっぴー**

検査結果を共有してもらえるのは安心ですよね✨

出産は結婚前に甲状腺を診てもらっていた病院の産婦人科を希望しています😊

• 10月9日
みーたん

あたしも断られなかったです!
今も表参道にある伊藤病院と産院、両方通ってます!

• れっぴー**

れっぴー**

ほとんどの病院が受け入れてもらえるようで安心しました🎵

• 10月9日
なつ

総合病院で妊婦検診と甲状腺のフォローをしてもらいました。
妊婦検診は週数にあわせて受診。
甲状腺は毎月採血して検査し、薬の量を調整。
同じ病院でしたので、産婦人科の医師や甲状腺の医師が情報共有できますのでおすすめです。
産婦人科では甲状腺のことを話しておくとスムーズだと思います。

ちなみに子どもには甲状腺疾患はありませんでした。
チラージンを服用しても、元気な赤ちゃんを産めますよ!

• れっぴー**

れっぴー**

母も甲状腺疾患でチラージンを服用しながら私と弟を出産しており、私はみごとに受け継いでしまったので、特に女の子への遺伝はかなり心配しています😢

やっぱり同じ病院の方が安心感もありますよね✨

甲状腺で通っている大学病院は紹介状がないと診てもらえないところなので、とりあえず近くの産婦人科で相談してみようと思います🎵

• 10月9日
りり

私は通っていた産婦人科からの紹介状で総合病院内科にかかっています。
なので、そのまま同じ産婦人科に通っています。
検診の度に数値は報告するようにしていますが特に問題ないです。
もともと不育症の検査で発覚したので、内科の先生も妊娠希望前提での治療をしてくれていました。妊娠するための目標数値とか、妊娠したら薬増やさないと行かないからすぐに連絡して、とか指示もらっていました。
希望の病院があればそこにいってみたらいいとおもいますよ!

• れっぴー**

れっぴー**

甲状腺の方は、妊娠を希望していることを伝えてあり、薬の量と検査の回数を調整してもらっています✨

気になっている産婦人科よりも甲状腺で通っている大学病院の方が自宅から近いこともあり、悩んでおりました💦

ご丁寧にありがとうございました✨

• 10月9日