※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
ココロ・悩み

義両親が過干渉で困っています。掃除や行動に不満があり、対応に疲れています。どう対処すべきか悩んでいます。

義両親についてです。

いつもココで吐き出させてもらっていますが、また吐き出させてください。

義両親は毎週訪問してきます。
先日、急にウエットティッシュなど掃除道具を持ってきて
前から気になってて‥と扇風機の掃除をしようとしました。私はびっくりして、いや、いいです!掃除しとくので!と必死に止めました。
確かに、夏の終わりの片付けの前にしか扇風機の掃除をせず
もう夏も終わりなので多少 羽の部分にホコリはあったかもしれません。ですが、わざわざ掃除道具まで持ってきて掃除しようとするのは普通ですか?
私は、信じられませんでした。同居してる訳でもないですし‥。
普通は、掃除してもらえてラッキー掃除の手間省けたーと思えるものなのでしょうか?

そもそも毎週の事なので、気になる部分がいっぱいあります。
差し入れ持ってきてくれるのは嬉しいのですが勝手に冷蔵庫開けたり、息子が泣いてると抱っこしてあげてとか言いながら勝手にキッチンに入り引き出しなどを開けて自分たちのコーヒーの準備をしたり‥。
義父は息子の昼寝用の布団に夏の汗かいたままの状態で寝転んだり。
孫フィーバーで買い物に行くと買ってもいないオモチャをどこかから持ってきて息子に持たせて、喜んでるよーと言ったり。(買わずにい売り場に戻しにいきます)
外食中に息子をジャンプジャンプーと言ってみんなが使うテーブルの上に乗せたり‥。度を過ぎると
さすがにそれは‥と言うのですが、大丈夫だよと言って聞いてくれません。

話逸れてたくさん書いてしまいましたが、扇風機の掃除しようとしたくせに、
コードレスの掃除機を買おうとしてた時に、1.2回しか使ってない掃除機あるからもらってーと言われ、それはありがたくいただいたのですが、持ってきた掃除機は本当に1.2回?というぐらい傷だらけ‥ゴミ受けの部分も水洗い出来るのですがホコリがビッシリ付いたまま‥。

いや、普通使いかけ譲るならある程度掃除してから渡しません!?人の家の扇風機の掃除しようとする前にコッチ掃除してよと思ってしまいました。

気になる部分はたっくさんありますが、よくしてもらっているので我慢してました。しかし、扇風機事件でなんか疲れてきて‥今は相当対応が淡白になっていると思います。

だんだん嫌な嫁になってるな、でも向こうも向こうだよね‥いや、でもよくしてもらってるしな‥という気持ちがループしています。
嫌でもまた訪問する日がやってきます‥もうどういう対応していいのか分かりません。疲れた‥😭

コメント

ニャンコロジー

気になりどころは人それぞれですよね。

私の父は掃除大好きなので、私の家に来るとどこかしら掃除して帰って行きます。この前はキッチンのシンクをピカピカに磨いてくれました。
主人も私もありがた〜い!と思ってますし、勝手に珈琲の準備してくれたら助かる〜と思います。

テーブルの件やホコリだらけの掃除機の件はちょっと無神経かもしれませんが、親心だと思って流しておく方が余計なストレスたまらないかな、と思います^ ^

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    私もそう思えたらストレスなく過ごせるんだと思います💦

    • 10月9日
ユリナ

すみません、私なら無理ですこんな義両親。
旦那に文句言います。

良くしてもらってる以上に目につくところが多ければ、それは旦那さんに言って、うまいこと言ってもらうかどうにかしたほうがいいと思います!
これから長い付き合いなので、こっちばかり我慢してたら持ちませんよー。

  • ユリナ

    ユリナ

    心が狭いのかもしれませんが、掃除道具持参で来て、頼んでもいないのに掃除し出すなんてただの嫌味だと私なら受け取ります。笑

    • 10月9日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    旦那も一緒にいる時は言ってくれるんですが、正直義父はワガママだから何言っても聞かないんですよね。旦那もそう言ってて‥💦自分が正しいと思ってる事が正しくて、子供がテレビ台につかまり立ちしてても、あ、そこ危ないので‥と言っても、いやここは大丈夫だよ。と言われます😓
    たぶん言われるのも気に入らないんですよね。面倒くさいです💦笑

    • 10月9日
  • ユリナ

    ユリナ

    ごめんなさい、だいぶ面倒くさい義父ですね。。。笑笑
    でも子供の親はちぃさんなんだから、テレビ台の件でも「ダメなものはダメと教えてるので、お父さん甘やかさないでください!」とか笑顔で言ってみたらどうでしょう?😊
    子供の親はあんたじゃない!と言わんばかりの腹で。笑

    このままちぃさんが何も言わなければ、どんどん加速して行く気がしてとっても心配です😱

    • 10月10日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    本当に面倒なんです😨
    根気強く言うようにします。義母ひ口癖のように、みんなで育てようねと言ってくるので躾の部分まで口を出してくるつもりかもしれません💦
    今のうちにはっきり言ってみます😫

    • 10月10日
もも

私はどれも気になりませんでした^^;


扇風機も、
え?いいんですか?すみませんねありがとうございます、
って言っちゃいます(笑)掃除してもらえるなんて、ラッキーです(笑)

あんまり気にしてたら身が持たないので^^;

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。

    気にならないんですね。私も気にしない性格になりたいです💦

    • 10月9日
けっそろ

実の両親なら全然ありですが、、。
義両親だと、話は別かなと。
うちのところも、業者にエアコン掃除を頼み、平日だったので、義母に立ち会いをお願いしました。そしたら、シンク周りの掃除、冷蔵庫も勝手に開けて、色々置いてくし、洗面所もピカピカになってました。
嬉しいには嬉しいですけど、断ってからやってほしかったなと。後から、ごめん、やっちゃったと言われましたけど。。
もう、掃除してもらえて、ラッキーと心を切り替えました。

主さんのお家は、毎週義両親がいらっしゃるんですね。それも、かなり大変ですよね。しかも、キッチンに入るとかやめてほしいですね。
扇風機の掃除も、びっくりします。。旦那様に伝えて、隔週に遊びにきてもらうとか、色々伝えてもらえるといいですよね。
家族水入らずの時間が少なくなっちゃいますし。

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。実の親なら私もいいんですが‥。

    留守中に勝手には嫌ですね💦ラッキーと切り替えられるの凄いです!
    うちは引っ越しの荷物搬入の時に家に居てもらったんですが、家に着いたら引っ越しの荷物を勝手に荷解きされてて引きました😨

    • 10月9日
  • けっそろ

    けっそろ

    ぎゃー、それは、引きます!!
    勝手によく出来ますねー。
    プライバシーの侵害もいいところですよね。

    • 10月9日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    荷物勝手には引きますよね💦
    ホント笑えなかったですもん!その後も片付け手伝うよって言われたけど全力拒否です!笑

    • 10月9日
  • けっそろ

    けっそろ

    たくさん拒否してくださいー!!はっきり言わないと、なかなか分からないのかもしれませんね。
    でも、本当に、毎週末お疲れ様ですよー!!

    • 10月9日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    そろそろ帰ってオーラも伝わらないのではっきり伝えます!
    毎週末じゃなくて平日の旦那が居ない時に来るんですーー😂

    • 10月9日
  • けっそろ

    けっそろ

    そうなんですね!!
    それこそ、大変すぎます。
    逆に今まで、本当によく頑張りました!!赤ちゃんだって、まだ小さいのに!!
    はっきり言っちゃいましょう!
    応援してます!

    • 10月10日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    まぁ休みの日に家族の時間取られるよりはマシですし、旦那いる時に来るとめっちゃ長居するので平日の方がまだマシではあるんですが💦
    頑張ります!ありがとうございます😭

    • 10月10日
deleted user

こんにちは!
孫フィーバーでおもちゃの件とかはまぁ、あるあるかなって思いましたが…
扇風機とかはちょっとひきます(笑)
向こうはもう家族なんだから!お互いさらけ出して気を使わないでやりましょ!って感じの方々なのかもしれないですね。
こっちとしては結婚したからといってすぐ分かり合える家族!ってならないと思いますし、そこのすれ違いもあるかもです。
他人との距離感は人それぞれですからね😩
うちの義両親も家族なんだから!って言って色々口出してきたので距離置いてますよ(笑)

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    孫フィーバーはあるあるですね😅
    気を使わなでって言うより、私は嫁なので気を遣って話合わしたりするのが、向こうは友達感覚で仲良し!と思ってるんですよね💦
    義母の友人はお嫁さんに距離置かれてるらしくて、うちは仲良いよーって言ってるのーって嬉しそうに言ってます。いや‥そうでもないよ?って心の中で思ってます。笑

    • 10月9日
♡みは

お疲れ様です。毎週遊びにくる義両親にきちんと対応されていて、すごいと思います!ちっとも嫌なお嫁さんには見えませんよ!大丈夫です!
そのループ、まさに私もそれです!良くはしてもらってるけど、根本的に納得出来ない、イライラがある…私は産後すぐそんなことばかりで、でも、良い嫁を繕っていたら、爆発して、今は月に数回会うくらいにしました。ちぃさんも、トラウマになってはいけませんから、今回のを機に、少し無理やりでも会わない期間をつくってみてはどうですか??扇風機の件も、私だったら、相当イライラしちゃいますよ〜

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    ループ分かってもらえますかー😭
    ♡みはさんも産後は特に辛いですよね💦
    小さいうちは大変でしょーって言って来てくれるのは有難いですが、本当に大変だから‥と思ってくれてるならそっとしておいてって思いますよね😓
    会わない期間作りたいんですが中々難しそうです💦涼しくなったらうちの近くを散歩コースにするらしいです💦それは居留守も使おうか‥とは考えてますが。笑

    • 10月9日
BaBySam

1週間に一度なら2週間に一度、今日は外出しまーす!と外出してしまえばどうですか?

あまりこられるとありがた迷惑ですよね、、
よくしてくれてるのはわかるんだけど、ゆっくりしたいと思いますよね、、

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    2人とも定年していて暇なので外出すると言っても、じゃあ次の日に‥となるんですよね😭
    ありがた迷惑、本当にその通りです💦

    • 10月9日
  • BaBySam

    BaBySam


    うわぁ〜次の日か、、
    なかなかストレスですね、、
    中には毎日のように来る人もいるから週一くらい全然気にしてないのかもですね😭

    私色々と自分の好みややり方なんか凝ってるので自分でやりたいタイプなんですよね〜とかさりげなく何度も言ってみるのはどうでしょうか、、😅

    • 10月10日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    そうなんです💦ひまなくせに時間はこちら指定の時間に来てくれず‥。
    毎週も来てもらうのも悪いので‥と遠回しに言ってみるのですが、私たちが来たいだけだから気にしないでーと言われます💦
    いや、でしょうね。分かってますけど、空気よんでもらえませんかーって感じです。笑

    見ててあげるから寝て来てもいいよーとか出かけてきてもいいよーって言われますが、見てもらってまで出かけたいとは思わないので‥とかは言うんですけど💦あまり伝わらないのではっきり言わないとダメなんでしょうね😂

    • 10月10日
  • BaBySam

    BaBySam


    疲れますよね、、
    出かけていいのであれば出かけてしまわれてはどうですか?
    自分の買い物とか赤ちゃん連れだと試着とか中々できないし😃
    目の前にいるから疲れるのであって出かけて仕舞えば心労も減るかもです!

    あとは旦那さんに毎週は心が疲れるので少なくしていただきたい、、と相談するか、、

    • 10月11日
はじママ

何より毎週来るっていうのがわたしはムリです(苦笑)
旦那さんは何と言ってるのでしょうか?
わたしだったら旦那に言ってまず来る頻度を減らしてもらいます💦💦

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    旦那は孫が可愛いから許してやって‥みたいな感じですね💦
    本気で言えば頻度減らしてって言ってはくれると思うのですが中々言えず‥😓

    • 10月9日
  • はじママ

    はじママ

    ♪ちぃ♪さん優しいですね(;o;)
    うちはどちらの親も県外+みんなそれぞれ仕事してるので会う機会は少ないんですが、それでも義両親が来るとなればとても気を遣います。
    ♪ちぃ♪さん本当に偉いです(>_<)
    でも我慢も身体によくありませんから、あまり溜め込みすぎず、旦那さんにうまく間に入ってもらってくださいね。
    「逆の立場だったらどう?自分一人でバタバタ子育てしてるときに毎週わたしの親が来たらどう思う???」くらい言ってもバチは当たりませんよ😢

    • 10月9日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    いえいえ、差し入れ持ってきてくれるし我慢出来るだけです💦笑
    でも逆の立場だったら‥って言うのは言ってみようかと思います。
    時間もアバウトでそこもイライラしちゃうので話してみます😫

    • 10月9日
けんちょママ

私は無理です!
嫁の気持ちを考えて行動してほしいですよね!
ちょっと無神経すぎると思います!
特に扇風機の件と冷蔵庫を勝手に開けたりコーヒー勝手に入れたり😵