※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morim
ココロ・悩み

出産後、心臓の穴が見つかりました。母乳育児中に不安で泣いています。妊娠中の自分を責めています。励ましとアドバイスをお願いします。

出産を経て昨日退院してきました‼
しかし、退院前日に小児科の先生に
心室中隔欠損、心房中隔欠損2ヶ所あると
言われました...。
手術するほどでもなく小さい穴らしいんですが
思わず泣いてしまいました。
ネットで見て理解はしたつもりだし
頑張ろうとは思ってるものの
母乳あげながら辛くて泣いてしまいます。
パパは気にしなくてィィよ。気にしすぎても
しょうがないと前向きなんですが..
私は妊婦の時に私が悪かったのかなぁとか
考えてしまいます...

どうかアドバイスや励ましてもらえたらと
思います😭

コメント

ばいみんまん

元カレが、心室中隔欠損症でした。
年に一回心臓の検診には行っていたものの、運動部に所属していて日常生活は普通に送れていました‼︎
今も元気そうです😁
大丈夫なんて、安易には言えませんが、、きっと元気に成長してくれることと思います😉あまり自分を責めずに、たっぷり愛情注いであげてください😊❤️

  • morim

    morim

    ありがとうございます!
    運動できるんですね💦とりあえず外出禁止とは言われて1ヶ月なったら散歩行きたかったのに...ってなってました😞
    愛情たっぷりあげます✨

    • 10月9日
ミラーユ

こればっかりは、ママのせいじゃありません!
私の旦那が全く同じ病気です。
5歳までに塞がることが多いです。
旦那は塞がらなかったので手術受けました!
もう手術から30年以上経ってますが、何事もなく生活してますよ?

  • morim

    morim

    ふさがって行くんですよね😵
    手術って響きがまた怖い気がして
    心臓だから死んじゃうのかとか深く考えすぎちゃいます😭💦

    • 10月9日
たま0717

うちの子も産婦人科を退院する前日に心室中隔欠損・心房中隔欠損と言われ次の日に大きな病院で見てもらいました。手術しないといけないかもといわれた時はたくさん泣いたし自分を責めましたが、今は1年に1回定期的にこども病院でみてもらったりして少しずつ穴も小さくなってきています。
きっと大丈夫です!赤ちゃんの力は強いしママが信じてあげて下さい!

  • morim

    morim

    やっぱり泣いちゃいますよね....
    子ども病院って個人病院みたいな所ですよね?!
    信じれるよう、母乳はィィものあげれるように頑張ります💦

    • 10月9日
  • たま0717

    たま0717

    泣いてしまいますよね。自分を責めて…でも、正直こればかりはママの妊婦生活の問題ではないからそんなにご自分を責めないでください!
    こども病院は小児専門の総合の私立病院ですよ。
    大丈夫!しっかり経過を見ていきましょう!

    • 10月9日
  • morim

    morim

    そうですよね...責めても始まらないのは
    わかってるんですけど💦💦
    専門があるんですね?!普通の小児科でも
    ィィと言われたものの個人って
    大きい病気ってなると信用出来ない感じしますよね😭

    • 10月9日
yuki

私も2週間前に出産しましたが、赤ちゃんがお腹にいる時には分からなかったけれど、産まれてからの心エコーで心室中隔欠損症見つかりました。
びっくりしますよね…。でもこの病気自体先天性ですが頻度としてはよくある病気なんですよね。

出産の時、赤ちゃんは呼吸が苦しかったみたいで少し紫色の皮膚色をしていてカンガルーケアもできず、母児同室も翌日からでした。
私も今でも自分のせいで呼吸が苦しかったんじゃないか、心臓に疾患が出来ちゃったのかな、と何度も考えます😢

この病気持っていても元気な人はいっぱいいる❣️と思ってなるべく自分を責めないようにしてます🙂
無理なさらないで下さいね🌻

ちゃーん

辛いですよね、怖いですよね。
でもベビさんは今一生懸命生きてます!一生懸命、ママっ、ママっ、ってママのこと呼んでますよ!お腹が空いたよ、おしっこしたよ、うんちしたよ、眠たいよ、だっこしてよって。泣いても大丈夫です!たくさん泣いて、たくさんぎゅーってだきしめてあげてください。べびちゃんの生命力はすごいですよ!大丈夫です👌べびちゃんをママが、ママをパパが守ってくれます!不安になった時には、ママ、ぱぱにギュってしてもらってね☺

  • morim

    morim

    ありがとうございます✨
    子どもは私達が頼りですもんね💦
    パパにも頼ってみます✨

    • 10月9日
ひのき

うちも旦那が産まれてすぐの頃心室中隔欠損だったと話してました。
旦那も穴が大きく塞がらないだろうとのことで手術をして塞ぎました。
今はなんの問題もなく暮らしてますが義母は産まれてすぐの小さいからだを切るなんて…とmorimさんと同様自分に責任があるのではと思ってたそうです。
あまり自分を責めないでくださいね。
妊娠中きっとお腹のお子さんのために色々気を遣われたんでしょうし、morim さんのせいでもないですからね😊

  • morim

    morim

    ご主人さんも手術されてるんですね😵
    原因も分からないので責めてしまいますね😵
    ありがとうございます✨
    自分の過去より今を見てあげないとですよね😭

    • 10月9日
りんご

出産おめでとうございます💕
私自身が心疾患持ちでその中に心室中隔欠損もありました。
心疾患の原因はわからないことがほとんどです。
なので自分が悪かったなんて思わなくていいですよ!
妊娠中タバコ吸ってたとか明らかにしちゃいけないことをしてたなら別ですか、違いますよね😁?
私は自分の心疾患が母のせいなんて思ったこと一度もありません。
こればかりは仕方のないことだし。
それよりももし私の母が自分のせいで私が心疾患持ちになったとか考えてたらその方が悲しいし嫌です。

今は産後間もないのできっとそれもあってネガティブに考えちゃったりすると思いますが、きっと前向きになれるときがきますよ😊
新生児の育児大変だと思いますが頑張って下さい✨✊🏻

  • morim

    morim

    ありがとうございます✨妊娠前は喫煙者でしたが妊娠してすぐきっぱりやめれました‼
    お母様もそう言ってもらえると嬉しいですよ‼
    私も赤ちゃんには苦労させないよう
    とりあえず笑顔から頑張らなきゃですよね😵

    • 10月9日
ぺこ

9ヶ月の息子がいますが、生まれた翌々日に心室中隔欠損と言われました。私もショックと申し訳ない気持ちで泣きました。うちは1箇所でしたが、経過観察となり、6ヶ月の時に自然閉塞しました。morimさんのお子さんもすぐに手術はないとのことですので、自然閉塞するといいですね。ちなみにうちの子は、穴が閉じる前から他の子よりだいぶ活発で、元気いっぱいです!!
ママも自分を責めずに、明るく赤ちゃんに接してあげてください✨

  • morim

    morim

    同じ病気なんですね!!6ヶ月でですか❗
    その後は普通に生活できるんでしょうか?!
    うちもミルクたくさん飲むし元気なのに
    何でってなってしまいます...
    ありがとうございます!毎日を楽しめるように頑張ってみます。
    ちなみにやっぱり健診以外は外出はダメでしたか?!

    • 10月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    普通に生活してます!😊感染症にかかると重症化しやすいということで、冬期だけ月に1回、注射をしていました。が、外出も特に制限はなく、普通の子と同じようにしていいと言われていました!冬生まれだったので冬はそこまで出歩きませんでしたが、春からはどんどんお散歩や児童館にも行きましたよ( ´ ▽ ` )
    詳しい検査はこれからですか?心配だと思いますが、ミルクもよく飲んで元気ないい子ちゃんなら、きっとそんなに重くないんじゃないかな??と、願いも込めて、思います!!

    • 10月9日
  • morim

    morim

    詳しい検査は進められてません。
    ただ2週間健診に子どもも連れてきてねと
    言われたので来週また小児科の先生に見せます!毎月シナジス?の注射もするようにする予定です。
    ありがとうございます✨春に早くみんなでお出かけしたいです😭

    • 10月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうでした、シナジスです!うちの地域は冬期のみみたいです!
    心エコーとかで状況がしっかり分かれば少し安心できるかもしれないですね😊お子さん元気に育つことを願ってます✨

    • 10月9日
あや

2ヶ月の息子が心室中隔欠損症です。他にも低体重で産まれてNICUに入院したり、多指症だったりいろいろありますが元気に育ってます!
治療も必要ないくらいの穴なら気にする必要はないと思います。よくあることみたいですし( ´∀` )b
今元気に母乳が飲めるなら大丈夫ですよ!!

  • morim

    morim

    お子さんたくさん経験されてるんですね😭
    子どもは強いんですよね...
    夜泣いたりも泣かせ過ぎたらダメだと思い
    抱っこ癖つきそうな気がします😅

    • 10月9日
  • あや

    あや

    一人目も病気持ちなので大変だけど元気いっぱいだから可哀想だとか申し訳ないとか思わないようにしてます。なにがあっても可愛い我が子です( *´艸`)
    昔は抱っこ癖がつくって言われてたけど今はどんどん抱っこしていいみたいなのでたくさん抱っこして愛情を注いであげてくださいね。
    うちも抱っこしまくってますよ‼

    • 10月9日
  • morim

    morim

    抱っこィィんですね😵上の子が小さい時に
    抱っこしと泣いちゃうから夜大変でした😞💦
    子ども最後にするつもりなので
    たくさん愛情注ぎたいと思います!

    • 10月9日
  • あや

    あや

    夜泣きは確かに大変ですよね(;・∀・)でも抱っこ出来るのは今だけです‼
    不安も多いと思いますが前向きに頑張ってくださいね✨

    • 10月9日
morim

よくあるって言っても心臓の事は不安は拭えないですよね😵

yukiさんも大変だったんですね😭
私も責めないよう。お出かけできるようになったらで楽しみ増やして考えてみます!

もなか

手術とか必要ない程度の穴なら大丈夫ですよ!
私の母親と兄がそうでした。
私にはないのですが、大人になった今、2人とも私よりずっっっと体力も筋力もあって丈夫で元気です。
兄は幼いときから大雪の中、半袖で走り回ってて、なんの問題もなしで身長183でガタイも良くてむしろ見た目怖くて近づきにくい雰囲気( ; ; )
母親も荷物持ってヒールで地下鉄何区分も歩けるし、心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

  • morim

    morim

    ご家族でいらっしゃるんですね😭
    た、タフすぎで笑顔になりました‼
    ありがとうございます✨
    心配し過ぎも本人が不安になるからダメですよね😭

    • 10月9日
とむきち

出産&退院おめでとうございます!
うちの長男も房室中隔欠損です。出産してからの宣告は辛いですよね。穴が空いてるって言うのは良く聞きますから大丈夫だと思いますよ!うちの子のように生後2日目に手術して2歳位までに3回ほど手術しましたが現在元気に小学校に行ってます!
あまり考えて込まずには中々難しいかもしれませんが自分を責めないで下さい(^^)

旦那さんいい方ですね!うちの旦那は長男の病気が分かった時私に「母親の悪いところが全て子供に出る」と言ってきましたから(ーー;)

  • morim

    morim

    ありがとうございます!
    三回もされたんですか?!😞💦
    それはそれで痛い思いするから可哀想かなって考えてしまいます。
    ちなみに手術ってお金は結構かかりましたか?!😞💦

    • 10月9日
  • morim

    morim

    旦那さんキツイですね😵
    うちも旦那さん励ましてくれてるんでしょうが、なんも考えてないの⁉無関心って
    一瞬腹立ってしまいました💦

    • 10月9日
  • とむきち

    とむきち

    乳児医療証があるのでミルク代、着替え代等雑費だけで手術じたいは無料でしたよ!

    • 10月9日
  • morim

    morim

    そうなんですね!!!
    そんなに掛からないなら、治るならしてもらっとこうってなりますね...
    とりあえず穴がふさがる事を願わなきゃですよね😵

    • 10月9日
  • とむきち

    とむきち

    うちの子は穴ではなく完全に心臓の部屋が2部屋しかないので定期的に通院しながら薬を服用してますが穴空いてても手術しないで大丈夫な人は結構居ると思いますよ!

    • 10月9日