※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

旦那が自衛官になり、訓練生として寮生活中。出産後も離れ離れで辛い。訓練生なので立ち会い不安。寮生活抜けたら一緒に暮らせるかも。同じ経験の方、乗り越え方教えて欲しい。

もーすぐ出産、来週から臨月に入ります。

先月から旦那が自衛官になるため、試験を受け、無事に入隊しました。

しかしまだ自衛官としてではなく、あくまでも訓練生。
寮生活してます。
土日は外出許可出てますが、時間が決められており、交通手段もバスや電車など、公共機関のものか、誰かに車を出してもらわないといけなくて。

それはまぁ仕方ない事なので会える時は私が車を出して、会いに行ってます。

それより、妊娠後期に入り、出産して来年の3月位まで旦那と離れ離れの生活を送るのが正直辛いです。
出産も立ち会いたいとゆってくれてますけど、訓練生なので、許可が出るかも分かりません😩💦

そこ半年くらい我慢すれば恐らくそれからは寮生活を抜け、営外生活出来るであろうとゆっていますが、
わかっていても毎日旦那と一緒にご飯が食べれない、寝れない、一緒に入れない...辛すぎです😂💦💦💦
いつも会ってバイバイする時に笑顔作るんですが、1人になって、凄い寂しくなって、泣きそうになります😂

同じような方とかいらっしゃいますか?
どうやって乗り越えましたか?
ちょっとだけ元気分けてください😩💦

コメント

あやぱん

元陸上自衛官です。
営外生活は駐屯地にもよりますが、陸上自衛隊で私の勤務していた駐屯地では最低2年間の縛りがありました。なので、ご自身の実家が近い・頼れるのであればそれまでは同居をオススメします😁
一生続く訳ではないですし、旦那様も厳しい訓練頑張っているので、支えてあげてください❗教育隊が終わって一般部隊に配属されても野営などで2週間、1ヶ月家に帰らないことも多々ありますよ⤴️頑張って下さいね✨

• ぽん

ぽん

旦那は2個下で、時たま会えないのがやっぱり辛いのか、弱音吐いてしまう時もありますが、私も弱音吐いてたら支えになれないと思ってるので、旦那の前では凄い強がってます😂💦💦

とりあえず一緒に暮らせるように願ってます😂🙏

• 10月9日

自衛官になりたくて行動を起こしてしっかり入隊した旦那様、凄くかっこいいですね。尊敬します。
ゆ さんは辛いでしょうがここは踏ん張り時なのかもしれないですね。
応援してます❣️❣️❣️❣️

胸が締め付けられるさみしさ凄くわかります!!
何気ない時に写真や動画を撮っては見てます😌寝顔とかお風呂の写真とか(笑)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😩🙏

土日会えるのを励みに今は頑張ってます👐
    付き合ってた時や、結婚当初よりも、今の方が2人でのツーショットとかを凄い撮って眺めてます😂

• 10月9日

うちの夫も自衛官で夜勤も多い部隊にいるのでなかなか家にいませんが一緒にいるときはなるべく喧嘩しないように仲良くしようとは心掛けています(笑)付き合ってた時も連絡とれない時もあって寂しいと思ったこともありましたが休暇とかは一般企業よりも長いのでその時は一緒にいれるので何となく乗り越えてきてます☺
今はそばに子供がいるので寂しさは半分になりました(笑)
演習で1か月不在とか私妊娠中も教育が重なって2か月くらい離れて暮らしたりありました😭
でもこれから一緒にいる人生の方が長いのでご主人が安心して働けるようお互い頑張って支えてあげましょうね💕

• ぽん

ぽん

平日会えないってのが辛いですw
    早く営外生活出来るといいねーってお互い話してます😂

• 10月9日

退会ユーザー

凄く気持ちわかります✨
    ご夫婦が同じ気持ちなら頑張れると思います☺
    早く営外の許可がおりたら嬉しいですね😃✨

• 10月9日
❣️

うちの旦那は去年消防学校に行っていました。その時はまだ彼氏彼女でしたが、ほんとに寂しいですよね、、、

またもうすぐ消防学校行きます。
2月が予定日ですが、1月から3月まで消防学校です。
金曜日の夜から日曜日の間に生まないと立ち会い確実にできるかわかりません(笑)😂
臨月になって一人の時間も増えるのに
旦那と土日しか会えないなんて寂しすぎます😢

• ぽん

ぽん

寂しいです😩💦

産まれてすぐに子供に会えないかもしれないって言うのもなんか可哀想というか、辛いだろうなーと😭
    立ち会いしたいって言ってくれてたのに💦💦

出産も旦那が側にいてくれるだけで元気づくんでしょうけど、
    出産が土日とかぶる事を凄い願ってます😂💦

• 10月9日
  • ❣️

❣️

そうですよね、、
    日曜日に生まれても月曜日から寮😂
    こっちも寂しいし旦那もかわいそうです😂😂

金曜日の朝方から陣痛きて、
    金曜日の夜に産まれるのがベストですよね(笑)❤️

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

それか金曜日の夜中から土曜日の早朝に生まれてきてくれればホントにベストです😂🙏

空気読んでくれーって感じですw

• 10月9日
ママリ

私は単身赴任なので、月に2回ほどしか会えません!最初からこの感じなので慣れましたが、バイバイする時いつも泣いてしまいます😣
一生この生活ではないし、子供もいるから1人じゃない!頑張りましょう^^

ちか

はじめまして(^^)私も今年旦那が自衛官一年目です(・・;)陸曹ならなきゃ営外でれないみたいで、最短でもあと二年ほどは別居生活になります、、、。これから妊活して妊娠したら実家に帰りますが、実家が県外なので月1で会いに来てもらうことにしましたよ😌部隊厳しいと大変ですよね、、おにちゃんさんの旦那さんの部隊は陸曹じゃなくても営外許可は出ますか?😢

aomam

結婚して数ヵ月後に入校で 3ヶ月居ない帰って来たと思ったら更に3ヶ月居ないとかざらでした。
うちは陸曹教育でしたが。

娘を妊娠中も半年会っていません。
私は半年実家、旦那は入校でした。
その間に家を建てて帰ってきたら新築の家に入居でした。

今も九州に1ヶ月演習でいません。
慣れといえば慣れなんですが妊娠中に旦那さんが居ないのは寂しいですね。