※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

引っ越し先を検討中。現在のマンションは便利だが近隣トラブルあり。平屋はリフォーム済みでカビ対策中。エアコン工事は自分でしないといけない。平屋のトラブルやアドバイスを求めています。

引っ越し先の悩みです。
今、2LDKのマンションに5年住んでます。
家賃66000円 火災、地震保険2年で25000円、更新料なし
公園、幼稚園、駅、スーパー、小学校などは、かなり近くて、かなり便利です。ただ、現在、近隣トラブルがあって、引っ越しないといけない状況です。

次の平屋は、部屋内をリフォーム済みです。
2DK 家賃65000円から値下げ交渉中、火災保険2年で13000円、更新料 1年10000円、敷金、礼金で13万です。
また、見学の際に、カビがはえてたんで、今、内装工事していて、カビを取り除いてくれています。
ただ、住んでからのカビは、住めないくらいにならないとカビを取り除いてくれないみたいです。蜂などが現れたら、対応してくれるみたいです。
便通は、今とあんまり変わらないけど、幼稚園、公園、駅、スーパーからの距離が5分くらい離れてしまいます。
ここで、1つ疑問なんですが、リフォームする際に、古くなってる家から例えば白蟻がいた場合などは、きちんと白蟻駆除をしてからの上からリフォームをしているのでしょうか??今までマンションに住んでいたんで、色々と不安です。ただ、住み心地はいいかな。と感じています。
ですが、テレビアンテナやエアコンの工事を自分達でしなきゃいけないんですが、こおいう場合、自分達で業者に頼みエアコンをつけてもらい、行く行くは引っ越しする場合、工事をした所をまた、自分達が引っ越しする際に、直さなきゃいけないんですか??こおいう細かな部分も不動産屋に聞いていた方がいいですか??
平屋に住んでる方、どんなトラブルってあるんですか??
初めて平屋に住むことを考えてるんで、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

不動産屋に聞いた方がいいかもですね!

私はアパートですがエアコンや電気
などは自分でやらないといけなかったです

そのかわり実費で付けているので
出ていく時はエアコンと電気は持って
いけます

シロアリ駆除はリフォームする際
普通ならチェックしてあったら
駆除すると思いますよ!

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    はい。一度、不動産屋に聞いてみます。
    自分達で、付けないとありますが、もし、差し支えなければ、いくら費用がかかったのか教えて頂けませんか?

出て行く際は、持っていけるんですね🙌参考になりました🙇‍♀️✨

ですよね🙋
    カビ除去をしてくれてるんで、白蟻などは、チョック済みですよね。
    意見、アドバイスありがとうございます😊

• 10月9日

退会ユーザー

私の父親が設備屋なのでやって貰い
    費用はエアコンの本体代と照明器具代
    ぐらいなのでほとんどかかってません💦

電気屋で買って取り付けてくれる
    業者と繋がってたりしてる場合も
    ありますので電気屋で聞いてみても
    いいかもですね!

• 10月9日
まりな

ある程度は不動産に聞けば分かるとは思います。

前に私が住んでた家はカビが生えてても、ドアの立て付けや建具が少し壊れてても直してませんでしたが、それは大家さんが割と適当な人だったからでした…
その後電話して大家さんに見てもらい、電気関係だけ直してくれましたがそれ以外は全くでした😞

不動産が管理してれば、ほとんど問題は無いと思いますが、不動産はただ仲介しただけで、住み始めた後は大家さん管理という場合はもしかすると、対応に不満持たれる場合もあるかもしれないので、その辺も事前に聞いてみるといいかもですね🙂

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    色々と相談のって頂き、ありがとうございます🙌✨
    とても良い物件だったんですが、今回の物件は、毎年更新料が1万かかるのはマイナス部分だったんで、見送りしちゃいました😭💔
    せっかく相談に、のって頂いたのに…すみません😭💦💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 10月9日