※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お金・保険

子どもが小さく、遠方で援助がないため、仕事復帰後は1年間非常勤で働く予定。扶養から外れた方がお得かどうか知りたい。103万の壁について教えてください。

来年4月に仕事復帰予定です!
今まで正職員で働いていましたが、
まだ子どもも小さく、祖父母宅、両家とも
家から遠いので援助もなくなので、
とりあえず1年は
非常勤勤務に切り替えようと思っています。

なるべく扶養から外れて働きたいと思っています!
そこで質問なのですが、よく聞く103万の壁とか
ありますよね??

月々健康保険料とか引かれるとして
どれ位稼げたら、扶養から外れた方が
お得?なのでしょうか??

無知なので、わかる方教えて下さい😳

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

今は扶養なんですか?

• chinatu

chinatu

今はまだ、扶養ではなく
    育休中です😊

• 10月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

税金によりますが、たぶん額面150~160万くらい稼ぐと扶養に入らない形になります。
    職種にもよりますが、非常勤でここまで稼げるかどうか。。

• 10月9日
ぴっぴ

ものすごくざっくりですが、額面160万円くらいからです。手取りでいうと月9〜10万程度かと。

扶養については、所得税住民税社会保険でそれぞれ扶養になる金額や計算の仕方が違います。
よく聞く103万円は所得税の扶養。社会保険は130万。住民税は住まいの市区町村によりますが90万くらいからかかるときもあります。が、住民税はあまり大きな金額にならないので。

103万円までは、所得税も社会保険も引かれないことになります。
お得というのが人それぞれ考え方が違いますが、額面130〜150万くらいの年収だと手取りが103万円以下になる可能性があります。

ただ週に何日以上働くと雇用保険にだけは加入とか、健康保険にも加入とか、別途ルールがあるので。。細かいこと考えだすとキリがないですね💦

• chinatu

chinatu

なるほどですね🤔
    103万の壁は、そうゆうことなんですね。
    厚生年金とかも、扶養に入ったらどうなるのか??とか、わからないことばかりでして、、
    将来の事を考えたら、自分で税金払っておいた方がいいよーと、聞いたこともあったので😥

別途のルールとかもあるんですか😳
    知らないことばかりです!
    もう少し、調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 10月9日
現実の小人

わー、私も来月からはパートとして働く予定でその辺のこといろいろ調べてました😊

この図だといちばん右のグラフくらいであれば損しない収入みたいですよ😁ちょっと見にくいかな?

• chinatu

chinatu

全然、わからないですよね🤔💦
    調べても難しくて、なかなか理解ができないです(笑)

図??グラフなんてあるんですね♩
    添付できていないみたいです💦
    厚かましいですが、見せて頂きたいです!
    よろしくお願いします😣✨

• 10月9日
天使のmama

時短勤務とかありますか?
ワーキングママさんへの理解ありますか?
せっかく正社員であれば時短で働けたらいいですよね。嘱託だと勿体ない気がします。
初めの1年は会社に迷惑掛けますが、やはりボーナスやお給料、二人目の育休産休や手当を考えると踏ん張りどころかなぁと感じます。

• chinatu

chinatu

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😣
    金銭的な面を考えると、正社員で戻るのが理想なのですが、、。
    ワーキングママさんが、ほとんど非常勤さんなんですよね。。
    職業柄、残業もとても多く、、
    1番上の上司は、正社員で戻る気があるなら、サポートするよとは言ってくれていました。
    その時に、自分の不安、祖父母の協力ももらえないので迷惑かけるかもとの術はお伝えしましたが、
    やはり周りがどう思うかなんですよね🤔💦
    そらさんは、今正社員で働いていますか??

• 10月10日