※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななくそ
子育て・グッズ

母乳をあげる時間、息苦しそうな呼吸、ミルクに変えると夜泣きについて質問です。

生後9日の男の子ママです
わからないことだらけなので質問させてください😢

みなさん母乳をあげるとき何分ずつあげていますか??
10分ずつあげているのですが深くくわえさせて飲んでいても横から大量に漏れていて
結局ちゃんと量飲めてる時と飲めていない時があります😰

それと今日、鼻呼吸のとき苦しそうな息遣いしていたのですが
鼻が詰まっているんでしょうか??😰

あと母乳からミルクに変えると夜泣きする子になるって聞いたのですが
そんなことあるんでしょうか?

三つも質問ごめんなさい、

コメント

natsunatsu✩

母乳うちも10分ずつくらいあげてます。
横から漏れてしまうのは母乳がピューっとでてしまっていて上手く飲み込めないのかもしれないです。

鼻呼吸苦しそうだったりするのは赤ちゃんはよくあることですよ💦💦
詰まっているとかではないのでどうにもできません😣

うちは上の子、途中からミルクでしたが夜泣きは全然しませんでしたよ。
寧ろミルクは腹持ちいいのでよく寝てくれました。

• ななくそ

ななくそ

出過ぎてて飲み込めないんですかね..
    横漏れしてて可愛そうで😢

母乳から完ミに変えようかなって早くも考えちゃってます..

• 10月8日
  • natsunatsu✩

natsunatsu✩

出過ぎてたりおっぱい張っててうまく飲めなそうな場合はあらかじめ少し搾乳してからあげるといいですよ✨

呼吸は苦しそうなら1ヶ月検診とかに相談してみたらいいとおもいます😇

最初はなかなか飲めなかったりもするのでもう少し頑張ってみることをおすすめします💦
    男の子なら吸う力が強いので、もう少し経つと急にグングン飲むようになったりします。
    うちは上の子途中から完ミでしたがミルク代バカになりませんでしたよ😭

• 10月8日
  • ななくそ

ななくそ

そうですよね..ミルク代を考えると
    出るなら母乳のほうがやっぱりいいですよね😞
    もう少し赤ちゃんと一緒に頑張ってみようと思います!!

• 10月8日
  • natsunatsu✩

natsunatsu✩

あとは1ヶ月検診を受けられる病院に母乳外来とかあれば相談してみるのもいいかもしれません😭💦
    無理せず頑張ってください❣️

• 10月8日
PK

まだ上手く飲めてないと思うので根気よく付き合ってあげて下さい!

鼻つまりはあります。ブーブーいうようなら鼻つまりだと思いますし、おっぱいのとき鼻がおっぱいにくっつくないように気をつけてあげて下さいね^_^

うちはミルク多めな混合ですが、4カ月なったあたりから9時間とか寝てくれます。
母乳より、ミルクのが腹持ちいいのでミルクのがよく眠ると思いますよ。
母乳のがお腹直ぐ空くはずですよ。

• ななくそ

ななくそ

混合でも頑張ってもう少しお互い頑張ってみようかなって気持ちと
    もう完ミに変えちゃおうかなって気持でグラグラです😞

普段の呼吸は静かなので鼻づまりじゃなく
    母乳飲むのに必死すぎて苦しそうなんですかね??

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月8日
はちみつ小町

出過ぎてるんですかね?
1度、搾乳して哺乳瓶から飲ませてみたらどうですか?

鼻詰まってるかは分かりませんが、心配なら小児科行っていいと思います😊

いろんなタイプの子がいますから、一概には言えないと思います。
ただ、私はそんな話初めて聞きました(^_^;)
ちなみに完母でも夜泣きする子は山ほどいます。

• ななくそ

ななくそ

早くも母乳から完ミに変えてしまおうかとグラグラしてます...

母乳飲む時だけ苦しそうなので
    母乳飲むのに必死で苦しそうになってるんですかね?😰

分かりました!ありがとうございます!

• 10月8日
やんやんぼー

わたしも最初母乳あげてて横から漏れてるので飲めてないのかなって心配でした😂
とりあえず5分くらいずつであげてます( ¨̮ )❤️
あと母乳が出る勢いについてこれてないんだなって気付きました(笑)

ズービーズービーって苦しそうなとき、鼻くそがついてたりするので綿棒でとってあげてます🙋

夜泣きわ~…そんなことないと思います…>_<

わたしも赤ちゃん生まれたばかりでわからないことたくさんです😭❤️
育児がんばりましょうね❣️

• ななくそ

ななくそ

やっぱり五分ずつで足りなかったらミルクにしたほうがよさそうですよね?
    今日も途中で口離して顔に母乳かけちゃいました😢

鼻の中みたらなんにもなかったので
    母乳飲むのに必死だったんですかね?😅

お互い頑張りましょう!ありがとうございます😢

• 10月8日
まみぃな☆

こんばんは♪

私も最初は気にせずあげてましたが 片乳だけで寝ちゃうこともあったのでだいたい10分ほどで変えてますが 口から溢れるのは 母乳の出る量についていけてないだけだと思います!
飲めてる飲めてないというのは溢れてるからってことでしょうか??
心配なら 母乳をあげる前と後で体重を計ってみるのが1番かと思います。

赤ちゃんはよくお鼻がつまりやすかったりするので あまりに酷いようなら 吸ってあげてもいぃと思います。
母乳を鼻にいれる方法もあるようです
長く続くようなら 通院も検討した方がいぃと思います。

母乳からミルクへは 私は逆に腹持ちがよくてよく寝てくれると聞いたことありますよ??
夜泣きが酷くなるとは聞いたことないですねぇ♪

• ななくそ

ななくそ

こんばんわ!
    溢れてて飲めてないのかなと思います😅?
    今は70~80目安に飲ませてて、体重もはかってます!
    それで70~80ちゃんと増えてる時と40だけで終わっちゃってる時があって😭

2週間検診のときに相談した方がいいですかね?😞

そうなんですね!!母乳からミルクに変更しようかなとグラグラしてます😞

• 10月8日
  • まみぃな☆

まみぃな☆

体重がきちんと増えていれば 今のままでも大丈夫だと思います。
    私は2週間健診のときに 体重の増えが少なすぎたので 搾乳もプラスであげていました
    2週間健診のときの体重を目安に 指導が入ると思うので そこで相談されるといぃと思います❕

• 10月9日
  • ななくそ

ななくそ

わかりました!ありがとうございます😊

• 10月9日
marino

私は右5分左5分を1セットとし、2セットで一回を2時間おきくらいに繰り返してました♪飲めてないときは1時間でお腹が空いちゃってまたあげてって感じでした…笑❤︎
私もたくさん出てたので飲ませた後を搾乳して冷凍保存し、預けないといけない時や短時間で欲しがっちゃう時に搾乳した母乳を哺乳瓶でのませてましたよ❤︎
今はもうすぐ3カ月になりますが夜が良く泣いちゃうようになったのでねる前だけミルクを飲ませるようにしました❤︎ミルクに変えたら泣くというか母乳でも泣く子は泣きます( ^ω^ )その子その子のですね♪生まれてから1カ月くらいまでうちの子も鼻がきつそうでしたけどいつの間にか治ってました❤︎気にしなくていいと思いますが気になるようであれば小児科など行かれるといいと思います❤︎新生児ママさん大変だろうけど頑張ってください❤︎❤︎❤︎

• ななくそ

ななくそ

母乳あげるまえにオムツ替えってしてましたか??😞
    やっぱり搾乳して冷凍保存がいちばんいいんですかね??

寝る前のミルクは母乳じゃなくミルクのみですか??😞

とりあえず2週間検診で聞いてみようかなって思います😊!!

• 10月8日
marino

母乳をあげてげっぷをさせた後に落ち着いてオムツ替えをさせてますよ♪
長く寝てた時オムツを長く買えてない時はオムツが気持ち悪くて泣いてる時もあると思うので先にオムツを替えてあげることもあります!
搾乳して冷凍しておくと旦那のお友達が来て母乳がやりづらい時とかいざという時にサッと使えて便利でした❤︎笑
寝る前はおっぱいが張ってたら母乳→ミルクで 近くおっぱいを飲ませてまだ張ってない時はミルクだけを飲ませて寝る感じです♪
そうですね❤︎2カ月検診で聞くのが一番だと思います❤︎その道のプロの方が詳しく正しく教えてくれるはずですよっ♪

• marino

marino

間違えて返信じゃなく新しくまた書いちゃいました笑 すいません笑

• 10月8日