※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
妊娠・出産

病院でお腹痛みの相談。安静で様子見中。先生からは赤ちゃんの様子は元気だとのこと。安心していいか不安。

さっき病院に行ってきました!
先週からお腹痛くてダクチルもらったんですが、
2、3日前から痛みが強くなって(´。><。`)
観てもらったらちょっとお腹張ってますね~って言われて
また一ヶ月安静になりました💧
その時先生がもう初診から5週間経ってるのに
まだ安定しませんね~って言われたんですが、
これって悪い意味なんでしょうか?
初診から5週間=いま10wなんですが、
10wぐらいだとまだ安定しないですよ。
なのか、
10wなのにまだ安定してないですね。
なのかどっちでしょうか(´。><。`)
一ヶ月お風呂も控えて安静にと言われ、
安静にしてたら徐々に張りもおさまってくるでしょう。
と言われたんですが、
私の体大丈夫か?って不安です。
赤ちゃんは二頭身になってて、
頭と体がどっちか見分けがつくようになりました。
不安ですが赤ちゃんが元気だったので、
今は安心してもいいのでしょうか(´。><。`)

コメント

すみれ

私も初診の時からダクチルを処方されて、安静指示もありましたよ。
結局、安定期に入るまで安静にしたまま過ごす日々。
お風呂もシャワーだけ、重たいものも持ってはダメって言われてました!
その時期を乗り越えて、6ヶ月に入りましたよ~

今は先生のおっしゃるように安静にして穏やかに過ごして下さいね!

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり安静にするしかないんですね(´。><。`)
    安定期入るまで休職します。
    診断書ももらいました!
    お風呂もシャワーで済ませます。
    家事は申し訳ないけど、
    旦那に頑張ってもらおうかと思ってます。
    今6ヶ月なんですね✨
    私も頑張って乗り越えます!

    • 8月12日
Haru♡mama

今はとりあえず安静に
してるしかありません。

私も中々出血が止まらず
もう、出血止まる頃
なんだけどなー...。
みたいな感じで言われてました。
お腹が張っているなら
なるべく動かない方が良いです。

赤ちゃんが元気なら
今は赤ちゃんを信じるしかありません。
安静にしていても流産に
なる方も居ますし
安静にしてなくても出産
する方も居ますので
赤ちゃんの生命力です♡

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答ありがとうございます。
    やっぱり安静にするしかないんですね・・・
    赤ちゃんの為にも安静にします!
    出血あると不安ですよね(´。><。`)
    初めて出血して日は不安で
    ずっと泣いてました(笑)

    あかちゃんの生命力を信じて
    安静にして頑張ります💪😄

    • 8月12日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    初期はやはり安静にしてるのが
    1番の薬です!
    家事もできる事なら
    旦那様などに頼むと良いかも
    しれません。

    大量出血後ダラダラと
    続いたりしていて
    大量出血した時で先生達に
    諦められていました^^;

    赤ちゃんはちゃんと
    生きているんですから
    強気でいて下さい!
    ママがちゃんと信じていたら
    赤ちゃんもきっとそれに
    答えてくれるはずです!

    • 8月12日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    補足

    お腹が張っているなら
    シャワーのみで
    毎日は避けた方が良いです。

    • 8月12日
  • まなちゃん

    まなちゃん


    そうですよね!
    今は安静にするのが一番ですよね!
    家事は旦那にしてもらおうかと思います(。•́•̀。)💦
    旦那が9月中旬から一ヶ月
    仕事で帰って来ない時は
    実家に帰ろうと思ってます。
    周りの人には迷惑をかけるけど、
    出来るだけゆっくりさせてもらえるようにします。

    先生達が諦めていても、
    Haru♡mamaさんは諦めてなかったんですね!
    簡単には諦められないですよね・・・!
    しっかりしなきゃダメですよね!
    守ってあげれるのはママだけですよね・・・。
    不安で弱気になってました・・・
    でもあかちゃんを信じて頑張ります!
    何か喝を入れていただいた気分です(笑)
    ありがとうございました!

    あと、補足もありがとうございます。
    2、3日に1回ぐらいのペースで
    シャワーのみにします!

    • 8月12日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    それなら良かったです!
    安心ですね!とりあえず!

    悲しかったけど赤ちゃん
    元気だったんで自然と
    悲しくなくなりました!
    最初はどうなるか自分でも
    分からなかったんですが
    赤ちゃんが生きている事が
    何より安心しました。

    不安にもなります。やっぱり。
    それだけ心配だという事です。

    赤ちゃんも必死で今
    生きようと頑張ってると
    思いますよ!!
    まな様がママならきっと大丈夫です。

    お風呂に入るとお腹は
    張ると助産師さんに言われ
    5分〜10分くらいで。と
    言われました。

    本当、まな様の赤ちゃん
    元気に産まれて来て
    欲しいのでまずは無理せず
    安静に辛いかもしれないですが
    それで赤ちゃんが助かるならと思えば乗り切れるはずです!

    • 8月12日
  • まなちゃん

    まなちゃん


    旦那も母も協力的なので、
    とりあえず安心です!

    赤ちゃんが生きていて、
    順調に成長してくれてて、
    今はそれが支えになって、
    くよくよしてられない!
    頑張ろう!って気持ちになりました!
    次の検診まではやっぱり
    不安ですがエンジェルサウンドを
    購入したので不安な時は
    それを使おうかと思ってます。
    まだ10wなので聴こえるか
    わからないですが・・・(笑)

    つわりもおさまってきたので、
    赤ちゃんのためにいっぱい
    栄養のあるものを食べて、
    家でゆっくり安静にします^^*
    赤ちゃんのためなら
    自宅安静なんて苦じゃないですね!
    ありがとうございました✨

    • 8月14日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    グッドアンサーありがとうございます♡

    協力的なら色々な面で
    良かったです!!

    そうですよ(*ノε`)σ
    赤ちゃんも小さいなりに
    一生懸命頑張っています!

    ギリギリ聴こえるか聴こえないかの
    時期ですが、11w入ってから
    かすかに心音聴こえました!

    段々胎動感じるようになって
    きたら、1日1回でも感じれば
    赤ちゃんは大丈夫みたいです!

    ヨーグルトは良いらしいです!
    病院でも毎日食べていました!

    お互いに頑張りましょう!!

    • 8月14日
や〜子

こんにちは。
私は、明日で11週になります。予定日は3月3日です。今日、検診でした。私も、ずっとつわりとお腹痛くて先生に言うと今は仕方ないと言われましたよ。私は便秘と子宮筋腫もあるのでまなちゃんさんとは痛い理由が違うかもしれませんが…
不安ですよね。でも私も赤ちゃん元気ですよって言ってもらえたんで、がんばろうと思います。あまり痛かったら、病院行ってくださいね。

  • まなちゃん

    まなちゃん

    こんにちは、
    回答ありがとうございます!
    私は予定日3月7日です✨
    今は仕方ないんですね💦
    赤ちゃんが育っている証拠ですよね!
    子宮筋腫なんですね😭
    私も便秘持ちです!
    便秘の痛みか妊娠での痛みか
    わからなくて受診しました!
    めっちゃ不安ですよね(´。><。`)
    私も頑張ろうと思います!
    赤ちゃんも頑張ってますよね✨
    ママがしっかりしないと
    ダメですよね🙌💫
    や~子さんも体調には気をつけて下さいね!

    • 8月12日
チョコミント31

まなちゃんさん、こんにちは!
私もまなちゃんさんと同じ10wです。
4wで切迫流産になり未だにお腹の張りがおさまらず入院しています。
自宅安静でいいと言われたのですが家が少し遠いのもあり怖いので入院させてもらいました。
不安になりますよね…すごく分かります!!
お風呂も最初は全くダメで最近はやっと1週間に1度の許しが出たくらいです。
私の不安が赤ちゃんに伝わらないように気にしないようにはしているつもりですが、やっぱりお腹が張りだして違和感や痛みを感じると不安になってしまいます。まだまだ安定していませんが12週くらいまでに安定してくれるといいね。って先生にいわれました。
妊婦さんの体に出る変化は人それぞれやから心配いらんよ!って言うて下さったときは安心しましま(*^^*)
お互い、今はとにかく安静にしてお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごすようにしましょうね!

  • まなちゃん

    まなちゃん

    こんにちは!
    自己紹介勝手に見させてもらいました!
    予定日一緒なんですね✨
    3月7日・:*+.\((°ω°))/.:+
    今入院中なんですね💦
    家が少し遠いのなら入院の方が
    安心ですね(˙˘˙)!!
    お風呂が1週間に1度って
    夏場はめっちゃ辛いですね!
    でも母体と赤ちゃんのことを
    思ったらしょうがないですね・・・
    次の検診の時は11wとちょっとぐらいなんで、
    安定してたらいいなと思います。
    チョコミント31さんもお体には
    気をつけてくださいね\(¨̮)/
    回答ありがとうございました!

    • 8月14日