※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がはいはいができず、義家族の子と比べられてイライラしています。はいはいコンテストに出場させるか悩んでいます。

あと一週間くらいで10ヶ月になる息子がいます👶

義妹の子どもで1ヶ月違いの子がいるのですが、その子は成長の過程がとても早く歯は計6本生えているしもう伝い歩きを始めています!
うちの子ははいはいがまだ出来なくて義家族から
〇〇は遅いなぁとか言われているのですが遅すぎますか?🤔
もちろん環境とか個人差があることは重々承知してますし、平均的に見るとはいはいするのは10ヶ月〜と言われているので私的には遅いとは思ってないですが比べられるので少しイラッとしています😐

10月中旬にショッピングセンターで行われるはいはいコンテストに思い出として出場させようと思っているのですが…もし仮にうちの子だけはいはいできなかったらってなると恥ずかしいですか…?

ちなみにそのイベントは、はいはい出来なくてもOKで、1歳未満のみが対象なのでその日を逃すと次回は1月に開催されるのでそれには参加できなくなってしまうので今回しかチャンスは有りません💦

コメント

ママっこ

間違えました💦
はいはいは早い子で8ヶ月〜になってました。そう考えるとやっぱり遅いんですかね…

leaf

気にすることないと思いますよ(*´∀`)成長はその子その子それぞれですし。ハイハイしない子もいるみたいですし。歯も6本生えてるみたいですし、歯磨きとか大変そうですよね(^_^;)そう思うと、そういった成長は遅くてもいいかなって私は思います。ちなみにうちの子まだ一本も生えてないです(笑)
ハイハイコンテストいいじゃないですか♡できなくても大丈夫です。だって今しか参加できないんですから…!うちの子昨日保育園の運動会でしたが、いつもするハイハイを全くしてくれず、ビリでしたが、それはそれで可愛かったですよ(*´∀`)

• ママっこ

ママっこ

義母には歯は遅い方がいいよと言われているので良かったです(笑)
    歯が生えてくるの楽しみですね🤗腕とか噛まれて痛いですが、見た目は可愛いですよ😍w

出来なくてもそれはそれで思い出になりますよね✨
    参加しなくて後悔するよりいいですもんね😊♪
    ありがとうございます☘️

• 10月8日
鈴羽

うちの子は明日8ヶ月になりますが、技はお座りのみです😅
姪や甥もつかまり立ち1歳過ぎでしたよ!
同じ日に産まれた子で、先月で既にハイハイもつかまり立ちもしていたり、友達の子供も8ヶ月ほどでつかまり立ちもして赤ちゃん用のすべり台をバックで下がる事もできたり。

本当に個人差だと思いますよ😊
でも、焦る気持ちとっても分かります!
うちの子はこのままなんじゃないかな?とハイハイの練習毎日少しだけですが、してますもん(笑)

• ママっこ

ママっこ

やっぱり個人差出ますよね🤔
    はいはいの練習も少しさせていますが…鈴羽さんは具体的にどう練習させていますか⁇(;ω;)

• 10月8日
  • 鈴羽

鈴羽

知育教育のスクールで教わったんですが、うつ伏せにして足を曲げて足の裏を掌で抑えるようにして、ビヨーンと伸ばすのを待つ。ってやつです😅
    分かりますかね💦?
    何か目線の先に気になるおもちゃ等を置いておいて、赤ちゃんがビヨーンとなって体が伸びた時におもちゃに手が届きますよね?それを覚えさせるといいみたいです。
    1週間くらいで、うつ伏せ状態でお尻を持ち上げるようになりましたよ😊

• 10月8日
  • ママっこ

ママっこ

説明ありがとうございます☘️
    なんとなくイメージ出来ました😋‼︎はいはいコンテストまで練習させてみようかなと思いますっ👍✨

• 10月8日
さるあた

個人差があるので気にしなくてもいいと思います。

うちの息子、義姉の子供と半月しか違わず、向こうが先に生まれてます。
成長はその子は早い方か普通だと思います。

うちの息子は遅いですが、特に比べられたことないのでいいですが。

うちの1歳7ヶ月の息子はまだ歩きません。
練習中で8歩出るようにはなりました。

うちの場合、口にしないだけで思われてるかもしれないですけどね(笑)

• ママっこ

ママっこ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    仮に思われていても、口に出されるより全然いいです💧

子どもも子どもなりに成長しているんだからとやかく言わないでもらいたいものです😐

• 10月8日
かみなりまま

はいはいはする子もしない子もいますよ。本人がヤル気ないだけかもしれません。目安は9ヶ月くらいだった気がしますが…やる気がなければハイハイせずに歩くようになることもあるみたいですし。
伝い歩きとかもその子の性格にもよりますし、慎重な性格の子だと中々一歩を踏み出していかないってあるみたいです。
目安はあくまで目安なので赤ちゃん時期の後半はあんまりあてにならないですよ。
歯もほんと個人差ですが、みんな余程のことがないかぎり歩くようになるし歯も生えます。
健診でとくに再検査と言われなければ心配しなくても大丈夫ですし。
周囲に言われるとしだいに不安やイライラにつながりますけども、早くから動きすぎると大変だから楽でいいわ~くらいに返事しておくしかないです。
ハイハイコンテストみたいなのは参加させてあげると子供にも刺激になるし、いいと思います。場の雰囲気で泣いちゃう子もいますし、出来なくても泣いちゃっても恥ずかしがることはなにもないですよ~。みんな微笑ましく見てるだけだと思います。

• かみなりまま

かみなりまま

ちなみにうちも発達遅いって言われてましたが、スマホ欲しさにハイハイしたと思ったら、スマホ欲しさに即つかまり立ちしはじめ、スマホをずらしたら伝い歩きしてとりにきました😅
    ハイハイから伝い歩きまで一週間もかからなかったです。あっという間すぎてビデオとりそこねました😭
    どんだけスマホ好きなのか…。

• 10月8日
  • ママっこ

ママっこ

はいはいしそうな感じはあるんですけど、四つん這いになってからの一歩が踏み出せないみたいで💧
    うちの子は4ヶ月の頃から立ちたいばかりでずっと歩行器乗せていたのでズリバイも少し遅かったかもしれません😞今はハイハイよりつかまり立ちをし始めてます(笑)

心強い言葉にとても励まされました🤗
    もう少し気持ちにゆとりを持って練習させてみようかなと思います❗️
    ありがとうございます✨✨

• 10月8日