※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
妊娠・出産

30週の初産婦です。子宮頚管の長さは腹部エコーでは測れるのか、経膣エコーでしか測れないのか、指摘がない場合は問題ないのか知りたいです。

初マタの30w0dです。皆さんの投稿を見ていると子宮頚管に関する投稿を良く目にするのですが、中期以降に病院で子宮頚管が話題になったのは経膣エコーをした時だけでした。
子宮頚管の長さは経膣エコーでない測れないのでしょうか?
それとも腹部エコーでも測れるけど、指摘がないということは特に問題がないということでしょうか??

コメント

ぽんすけ

経膣エコーの時になにもいわれてなかったら大丈夫ですよ!

• ぐり

ぐり

以前経膣エコーをしたのは25wくらいの時で、それ以降していません。
    皆さんはもっと頻繁にされているのでしょうか(。>д<)??

• 10月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

私は毎回してますよ😂
    子宮口開いてないかみてしっかり閉じてるから早産の可能性ないね〜って言われてます!
    しないところあるんですかね?
    旦那さんがエコー見にきた時だけ気を使ってくれたのか心配なとこなかったら今日はみやんとこか!って終わりましたけど😂

• 10月8日
  • ぐり

ぐり

毎回しているんですか!!
    子宮口開いてるかも見られず、腹部エコーだけです。。
    最後に何か気になることありますか~とは聞かれますが、大体ないですーって答えて終わってます😅

• 10月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

初めてだと不安いっぱいありますよね😂
    私もこのアプリで子宮頸管というもの知りました😂
    子宮頸管なんか測ったことないけど…ってずっと思ってました😂
    気になることありますか〜?って聞かれるとないです〜って言っちゃいますよね🤣

• 10月8日
  • ぐり

ぐり

ほんと知らないこと、不安だらけでこのアプリに助けられてます😂

• 10月8日

私は31wにお腹の張りが気になって受診するまでは中期に経膣エコーしてませんでしたよ😅
そこで子宮頚管、子宮口ともに特に異常なしと初めていわれた覚えがあります。

順調だったらある程度経腹エコーだけでわかるってことですかね?

• ぐり

ぐり

お腹の張りが気になる等言わないと測られないんですかね??
    腹部エコーでは順調ですねーと言われるので特に思わなかったのですが、最近皆さんの投稿見て子宮頚管の話題が多くて焦っちゃいました😫

• 10月8日

退会ユーザー

私の場合はそうでした~😅先生に直接聞くしかなさそうですね💦

まあ子宮口の開き具合の確認はけっこう痛いので、なにも症状なかったらやらないにこしたことないのかもしれません😂
    経膣エコーというか指突っ込むの始まってから毎回『うっ‥!』となってます(笑)

• 10月8日
  • ぐり

ぐり

子宮口の開きは経膣エコーとはまた別の検索ですか?(触診とか?)
    経膣エコー、私も「うっ・・!」って思った記憶があるので子宮口は触診だったらやらない方向に持っていきたいですね😂

• 10月8日

退会ユーザー

うちは経膣エコーのあと触診で子宮口みてます😣
    経膣エコーよりぐっと押されるので初期の検診よりも痛いですね💦

内診グリグリ始まったらもっと痛いだろうな~と半ば諦めてます(笑)

• 10月8日
  • ぐり

ぐり

内診ぐりぐりは痛いとききますね💦
    触診での痛みを知っていると心構えが
    できて良い、のか!??

• 10月8日

退会ユーザー

勝手にこじつけてます😂
    でも子宮口これで開かないかヒヤヒヤもしますね💦笑

• 10月8日
  • ぐり

ぐり

内診ぐりぐりで開くっていう話しも聞きますもんね😫
    なるさんも無理なされずお過ごしください✨

• 10月8日
える

いま子宮頚管短めで自宅安静中ですが、腹部エコーでは子宮頚管のことは言われずその後行った内診で短めだねと言われました。
病院によって違うと思いますが、うちの病院では内診でしか子宮頚管測れないようです💦
お腹がよく張らなければ大丈夫だと思いますが、私は自覚症状無いまま子宮頚管短くなっちゃってたので念のため子宮頚管の長さは大丈夫ですか?と先生に聞いてみるのも良いかと思います😊

• ぐり

ぐり

内診でしか分からないんですね!?
    どこからが良く張るなのか悩みつつ暫く安静にしてるとすぐ収まるので大丈夫なのかなーと思っちゃいます。。
    自覚症状なく、ということもあるのですね😱
    次の健診のときに聞いてみたいと思います!

• 10月8日
  • える

える

私の場合子宮頚管31mmと分かった後すぐ張りの検査をしてもらったら5分に1度張ってる感じでした😅
    前日まではそこまで張ってなかったと思うんですが…
    今は張り止めの薬を飲んでるので大丈夫ですが、少しでも動き続けたり立ち続けるとお腹が痛くなってきます😌参考程度に

• 10月8日
  • ぐり

ぐり

5分に1回は多いですね!
    動くとお腹が張るのは当たり前?ですよね??
    動いたりずっと立っていると10分に1回くらいの間隔であるのですが・・・

• 10月8日
  • える

える

まだ子宮頚管が普通の長さだった頃のわたしの場合30分〜1時間はお腹張らず動けてました😊💦
    個人差あると思いますが10分に1回は多いと感じたので子宮頚管のことと一緒に話してみた方が良いですね💦
    無理せず過ごしてください😌✨

• 10月8日
  • ぐり

ぐり

多いんですね😱
    次の健診で相談してみます。。
    えるさんも無理せずお過ごしください~👍

• 10月8日
しげこ

経腟エコーは、お腹が張るとか、子宮頸管気になるとか自分から申告したときに計ってもらえる感じです🍀
たぶん、健診中にちょうどおなか張ってるとか腹部エコーで赤ちゃん下目とかだったら先生判断で計るんでしょうね。
前回、心配事ないって答えたら計ってもらえなかったので、次は計ってもらえるように言おうと思ってます❗

• ぐり

ぐり

申告時のみなんですね。。
    私も次回は測ってもらえるよう言ってみます!!

• 10月8日
リリぃ

お腹の張りが頻回とか、痛みが伴うなどの症状があると、切迫早産の可能性もあるので内診をしたりすると思います。その時に頸管の長さも測るとおもいます。
私は30w頃に張りもあり、腹部エコーで少し赤ちゃんが下がってきていると言われて、内診、経膣エコーをやりました。

特に症状もなく、腹部エコーでも何も言われなければ大丈夫何だとおもいますよ❁︎

• ぐり

ぐり

お腹の張りは多い時で2~3回/時間くらいだと思うのですが、これは多いのでしょうか?
    3~4回くらいだと多いと本で読んだことがあるので、まだ大丈夫かなーっと思ってました。。
    腹部エコーでは特に下がっているなど言われたことはありません。
    初めてでどこから気をつけてた方が良いのか分からないことだらけです😱

• 10月8日
りりり

1人目は順調だったので最低限しか内診なかったです( ¨̮ )
ので、子宮頚管とかあまり言われませんでした(*´ー`*)

2人目のいま、お腹が下がってると言われ内診されました(;・∀・)
先生たちはエコーとか見るだけでわかるのかもしれないですね(><)

• ぐり

ぐり

お一人目の時はなかったんですね!私だけじゃなくて少し安心しました😣
    お腹が下がって等言われたことなく、順調ですねーと言われるので大丈夫と信じたいです!

• 10月8日