※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ(❁´ω`❁)
子育て・グッズ

10ヵ月の娘に与えている4倍粥や軟飯がモッチリしているのは普通のことですか?ベビーフードは硬さを出すために何か入っているのか不明で、正しいのか教えてください。

おはようございます☺️
離乳食のお粥について教えて下さい🙌

もうすぐ10ヵ月の娘に現在は4倍粥?あげているのですが、
炊飯器のおやゆモードで作って小分け冷凍しています。
解凍する際に、少量のお水足してチンしているのですが、
どうもベタベタというかもっちりで大人でも普通のコメの方が食べやすそう(笑)と感じているのですが、これが普通ですか??😅

今朝、軟飯炊いてみたらやはりモッチリ♡(笑)

ベビーフード買って硬さみたかったのですが、
ベビーフードは汁?ゼラチン?みたいなものが一緒に入っており、よくわかりませんでした🤣

4倍粥や、軟飯はモッチリしていて正解ですか?🙌

コメント

混ぜすぎると粒がつぶれてモッチリ?する気がします(笑)
私も早く冷まそう〜!!と何度か混ぜ混ぜしてたら餅みたいになっちゃった事がありました😫

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

確かに混ぜまぜしすぎちゃうと、余計なりますよね😱もっちりしすぎて、また水分少し足したりしてたら、5倍がゆと一緒?など分からなくなっちゃいます(笑)

• 10月8日

退会ユーザー

わかります!!
    ゴメンね〜って思いながら食べてもらってます(笑)
    まぁ〜いつか大人と同じもの食べるんだし多少失敗しても気楽にやろうと思ってます😌

• 10月8日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

そうですよね☺️
    今のところ食べてくれているので、正解は分かりませんが、このままいきたいと思います♡

• 10月8日
あきくみ

お米と水から作ってるならまず大丈夫ですよ〜!もちもちにもなります!
ちなみに、うちは3人目なので9ヶ月くらいの頃は既に皆と同じご飯(基本柔らかめに炊いてますが)にお湯足してあげてました。
分けて作るのなかなか大変なのと、なにかと時間もないので。
排尿や便をバロメーターにして、消化されて出てるならだいたい大丈夫かと判断してます。
今は11ヶ月、世間の離乳食としては早いのかも知れませんが、もう皆と同じご飯も食べてます。
いろいろです。
固いものから始める離乳食(干しいもなど)もあるみたいなので。
子育ては知らないことだらけです。
ゆっくり離乳食作れたのは1人目だけでした。懐かしいです。
2人目も3人目もよく食べ元気に成長してくれてます!
ママの愛情たっぷりあって、要注意食材ポイント押さえていれば、味噌汁ご飯だけでも、なんでもごちそうです〜!

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

楽しい食卓風景みているから、下のお子様も上手に食べられるんですね♡
    素敵です😋
    本当に知らない事、分からないことがどんどん出てきますが、最後の文で少し気が楽になりました😭
    1人目というこで、特に料理には真面目にやろうと思っていて、少し息詰まり中でした(笑)
    確かに、便は快調なのでこのままいきたいと思います😊🙌

• 10月8日