※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーた
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを欲しがるけど、適切な量が分からず困っている。増やすべきか悩んでいる。他の人はどうしてる?

ミルク量の見極めについて。
3ヶ月目になる子供を完ミで育ててます。

病院で1ヶ月検診の際には体重が44g/日増えてるとのことで、やや大きめだけど個性なので、ミルクをまだ欲しがるようなら量を増やして与えて下さいとの指導がありました。

1ヶ月半ぐらいの時に、再度体重を計ると42g/日の増加量。
この時ミルクを120〜140mlを6〜7回程度。
増量はなるべくしないでこの量を維持してと病院とは別の助産師さんから言われました。
3ヶ月目に入ったすぐの時も42g/日の増加。
ミルクは140mlを6〜7回程度。
しかし、最近足りないようで3時間は保たず、昼間は2時間過ぎると泣き出す、または飲み終わった直後に泣き出しあやしても寝ません。

夜はよく寝るので1度寝てしまえば夜中の授乳も1回あるかないかぐらいです。

3ヶ月目に入った時に会った助産師さんには、薄めてミルクを飲ませたら?と言われたのですが、どうも抵抗があります。
(母乳外来の助産師さんだったので、母乳に復帰させる為の助言なのかもしれませんが...。)

追加するにも20ml刻みであげてますが、なんだか結局妥当な量がどれぐらいなのかよく分からず困ってます。
140mlで寝てくれる時もあれば、180mlでも泣いてたり、160ml飲んでも2時間で泣き出したり。

みなさん、どんな飲ませ方してますかー?

コメント

さき

私の長女もすごく飲む子でした。
ミルクを薄めて飲めせる話をしたら保育士さんにミルクを飲まなくなるからやめた方が良いと言われました。
後は、哺乳瓶の蓋をきつく締めて出ずらくして、時間をかけて飲めば良いと助産師さんに言われました。
ミルクであれば量と時間は、ある程度守った方が良いようです。
ミルクを飲んでもなくのであれば、おっぱいが出なくても吸わせると子供は安心すると思います

• もーた

もーた

返信ありがとうございます。
    今まだ哺乳瓶を新生児用の乳首で飲ませてるので、このままでまだ様子を見てみようかと思います。
    薄めると確かに美味しくなくなりそうですよね。飲まなくなったら更に困るのでそのままで行こうと思います。
    おっぱいは吸わせたいのは山々なんですが乳頭混乱の為吸わないので、おしゃぶりで代替えしてみようかと思います。

• 10月8日
ミカりん🍊

うちの子もずーっと大きくて、44㌘とか増えてたので、乳首の大きさをひとつ下げてゆっくり飲ませてみました。
蓋をきつく閉めて、ミルクの出をゆっくりにしました。
後は昼間は少し多めに、寝る前は少し少なめにして、1日のトータルを調整しました。寝る前は入眠儀式をすればわりと寝つき良いので少なめでも大丈夫だったので。
それでもダメなら、今は可哀想だけど満腹中枢が整う3ヶ月迄は泣いてもあげませでした💦
今でも昼間は大体3時間ごとですが、夜はぐーっすりです👶

• もーた

もーた

返信ありがとうございます!
    ゆっくり飲ませる事で対策してみたいと思います。
    日によって、飲みたい時間が違うようなので1日のトータルで調整するようにしてみます。
    あと3週間程度で4ヶ月目に入るので、満腹中枢の発達に期待します(笑)

• 10月8日
ゆめ

うちの子も
体重の増え方が多くて
3ヶ月で7キロです💦笑
140で2時間しか間隔あかないので
120にして2時半くらいであげています✩

• もーた

もーた

コメントありがとうございます!
    うちもこのまま行くと、3ヶ月で7キロは確実に超えます(笑)
    120だと飲んだ直後に泣いたりしませんか?
    140でもダメな時はずっと泣いてるんですよね〜。

• 10月13日
  • ゆめ

ゆめ

泣く時と泣かない時があります(>_<)
    その時は少しだけ足します(^^)

• 10月13日
  • もーた

もーた

なるほど〜。
    少しだけが、なかなか難しい💦
    がんばります!

• 10月13日