※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
その他の疑問

友人の結婚式に子供(2歳半)は出席させるかどうか…ご意見ください!来月…

友人の結婚式に子供(2歳半)は出席させるかどうか…ご意見ください!
来月旦那の友人(私も付き合いがあります)の結婚式に夫婦で出席する事になりました。
子供を預けて行こうかと思っていたのですが、友人から出席者が少ないので是非子供も一緒に!と言われました。
そう言って貰えたので、子供も一緒に出席する予定にしていたのですが、実母から「ゆっくり式見れないだろうし、旦那くんにはあまり頼れないだろうから、1人で大丈夫?大変よ?預かるよ?」と言われ、旦那にも「連れて行って大丈夫か?不安なら預けて行こっても良いよ。1人くらい出席者少なくなってもなんとかなるだろう」と言われました。
実際子供は人見知りがあり、この前も久しぶりに義家族や初めて会う親戚に会った時も、顔を合わせようとしない。抱っこをせがむ。話しかけられても遠くを見つめたまま。でした(´д`|||)
夏頃に結婚式をする友人に会った時も怖がって近づこうとしなかったり、かなり警戒している感じでした(´д`|||)
慣れない場所、人ばかりの所へ行くので抱っこ抱っこ!と言われ、私が大変な思いして結婚式楽しめないかなぁ…出席者少ないって聞いていたから力になれたら…と悩んでいます。
親戚じゃないなら預けて行くべきなのかもしれませんし、友人や花嫁さん、親族の方々やご友人達に迷惑かけてしまわないかと不安です。

2歳~3歳くらいのお子さんも一緒に結婚式に出席された方どうでしたか?
大人しくしてくれていましたか?
やはり預けて行くべきでしょうか?

コメント

つい1ヶ月前に義兄の結婚式に
出席しました⭐️旦那は兄弟なので、
息子をずっと見てるのは無理なので
私の実母も参加してた為、 一緒に
見てましたが兎に角大変でした😭💦

挙式は大人しくできたものの...
やはり長い披露宴では椅子に1人で
座ってた時間15分程でした😂

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます(^^)
    親族なら預けずに連れて行きますし、友人の妹さんもお子さんと一緒に出席だから気にしなくて良いよ!とは言ってくれたのですが、心配で(´д`|||)

やはりじっとしているなんて難しいだろうし、何よりつまらないでしょうね(^^;
    やっぱり預けていくのが1番かもですね💦

• 10月8日
ひよこmama☺︎

式場で働いてます。
スタッフからの意見としてにはなりますが、ご参考になればと…

実際2.3歳のお子様を連れて来られる方は沢山いらっしゃいます。
そのお子様が人見知りな子もいればそうでない子も色々いらっしゃいます。
なので連れて行かれることには新郎新婦様が是非とおっしゃるなら大丈夫だとは思います。
が、やはり懸念されてるように
当日すごくぐずってるお子様をお連れの方は、すごく大変そうです💦
騒いでしまうと会場から出て、子供がグズるから…と会場に戻った来れない方もいらっしゃいます💦
その為にお料理も食べれなかったりされます💦
なので披露宴をご夫婦で楽しみたいのであれば、お母様に預けられた方が良いかもしれません。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

式場スタッフさんのご意見ありがたいです✨
    プランナーさんですか?

花嫁さんにも子供が産まれた時会いに来てくれていて、面識はありますが、あくまで主役は友人達ですし、ご親族の方々もいらっしゃるので、身内じゃないのに子供連れてきて常識知らず!と思われないかと気になってしまって💦
    あ~確かにその可能性高くなるかもしれません(´д`|||)
    以前にその友人と親族が集まった時、ご飯食べに別室行こうとしたら、知らない人ばかりで嫌だったのか(でも皆の事は気になるので)皆が見えるけどいざとなったら逃げられるように?(笑)隣の部屋から動こうとしませんでした(^^;
    隣の部屋に食事も運んで貰って、子供食べさせて次私が!と思ったら「ママ来て!」とゆっくり食べさせても貰えませんでした(;´д`)

せっかくの結婚式、オシャレもしているしご馳走がいっぱいなのに、楽しめないと出席した意味ないですよね💦
    退席ばかりだと友人も旦那も気にするだろうし、やはり預けて行こうと思います(*^^*)

あ、スミマセン💦
    私の服装の事なんですが、子供が一緒に出席しないなら、手持ちのドレス+ストールで行こうかと思っているのですが、ストールがレース生地で腕が少し透けます。
    30代なのですが、大丈夫でしょうか?💦

• 10月8日
ままり

私なら預けて行きますね〜。
式をぶち壊すようなことになったら嫌なので(^_^;)
私も来年式あげる予定だから息子連れてきて〜って言われましたが、その時2歳すぎなので旦那に任せて行きます😂
私も楽しみたいし、、。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やはり預けるのが1番かもですね(^^;
    私は良いのですが、1人であやしたり退出したりばかりの私を見ている旦那にも悪いし、預けて行った方が私自身もゆっくり楽しめるし食事出来ますもんね(^^)

• 10月8日
ひよこmama☺︎

お子様いらっしゃると気になること多くて大変ですね💦
でも、結婚式は楽しんでいただければ、新郎新婦様も嬉しいと思いますので、当日素敵な1日にしてください♡

服装ですが、書かれている物であれば大丈夫かと👍
完全に露出されてる面積が多いのは余り良くないですが、透ける程度は気になさらなくても大丈夫です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
奴隷の色は新婦様より目立ってはダメなので、白だったり派手な色、バイカラーだけは避けた方が無難です☺️

ご友人様の末永いお幸せをお祈りしております☺️

• ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

奴隷の色!間違いました💦
    ドレスの色です💦
    変換ミス恐ろしい😱

• 10月8日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

返信が遅くなって申し訳ありません(ToT)💦
    そう言って頂けて凄く落ち着きました(*^^*)
    子供を預けての出席なのでサブバックの心配や服装の事でも手持ちで大丈夫そうですし、あまり悩まなくても良さそうで良かったです(^^)

奴隷…😱😱(笑)確かにゲストは主役を持ち上げて写真撮って、ご祝儀や衣装を用意して…奴隷と似たようなものかもしれませんね(^^;(笑)
    大丈夫です!最初はびっくりしましたが、読んでいてわかりましたよ♪

あ、スミマセン💦もう1つ質問が出来てしまって💦💦
    ゲストが白っぽい色の服を避けるのは周知なのですが、子供もですか?( ゜o゜)
    子供のドレスを探している時、可愛いと思ったデザインの物に白色のドレス(ウエストリボンがピンク?で造花付き)があって、気になったので(^^;
    あと、ファーは殺生をイメージさせるから良くないと聞きましたが、ドレスショップ等にはこの時期たくさんボレロ等出てますよね?
    大人は冬の挙式だろうと、フェイクファーだろうと、なるべく避けるべきなのでしょうけど、子供も同じでしょうか?

• 10月13日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

お子様の服ですが、お子様に関してはそこまで気にされなくても大丈夫かと思いますが、
    大人の女性の方は新婦様の色なので
    白はNGとされています☺️
    ただ、参列のお子様も例えばリングガールしたりとかしないのであれば真っ白な感じより薄い水色やピンクの方が無難かもしれません。
    この前はラプンツェルやアナの格好の子もいましたよ笑笑
    最近は昔程堅苦しくはないってのが現実なので
    フェイクファーを付けてる方も見受けられます。
    ホテルでの式となると親族様が昔気質な方が多いので、着て行くのは良いとしても式場などでは外した方が良いかもですが💦

ですが、ルールに従いすぎると折角の結婚式を楽しめない部分もあるので
    最低ラインだけ守ってれば大丈夫ですよぉ〜👍
    露出多かったりオープントゥーだったりでなければ笑笑

• 10月13日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうなんですね(^^)
    さすがに真っ白のドレスに真っ白のファーボレロに真っ白の靴下、靴ってゆうのはまずアウトだと思っていたのですが、白地に裾の方に花柄があったり、白いドレスだけどリボンがピンクや青、花が付いてるとかだったら大丈夫なのかな?(^^;と思ってしまって💦
    1歳前後ならまだ許されるかもしれないし、可愛いだろうけど、年齢上がってから白っぽいのは大丈夫なのかと心配になりまして(^^;
    子供だったら色やファーはあまり気にせず(ヒョウ柄とかミニスカートとか明らかにダメなの以外だったら)可愛い物、似合う物、欲しがる物を着せても大丈夫なんですね(о´∀`о)
    プリンセスのドレスも可愛いですよね♪最近は大人用もディズニーホテル以外でも着られるみたいなので、下手したら花嫁さんと子供が同じプリンセスのドレスって事もあるかもしれませんね(^^;
    ラプンツェルのドレスも可愛くて気になったのですが、せっかくなら髪型も似た感じにしたいけど、まだそんなに長くないし、美容室でのヘアセットも大人しくさせてくれるかわからなくて💦
    子供さんの髪型ってどんなのが多いですか?(^^)

• 10月14日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

子供は今しか着れない物ってのも有りますしね♡
    可愛いの着せてあげてください♡♡
    お子様の髪型は
    まだ髪の毛が細いと思うので
    皆さん可愛いゴムで2つにくくったら三つ編みしたりとか、バレッタとかが多いですかね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 10月14日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうなんですよね(^^;
    普段着にもならないし、せっかくのお祝いの席だから可愛くオシャレさせてあげたくて💦親バカでスミマセン(;´д`)
    なるほど!それは可愛いですね(^^)
    今回は出席しませんが、今度出席ってなる時は多分身内の結婚式になるだろうし、そこまで気を使う事も無いだろうしもう少し大きくなっているだろうから、今よりオシャレにも目覚めてそうだし、着たいのを着せてやろうと思います(^^)

あ!もう1つ質問が💦
    度々スミマセン(;´д`)
    靴についてたのですが、普段ヒールを履かないので結婚式用の高いヒールを履く自信が無くて💦
    7センチや9センチの方が綺麗に見えるでしょうけど、5センチくらいの物でも大丈夫でしょうか?
    3センチやペタンコは妊婦さん専用だろうから控えますが、5センチだと低いのかな?見た目悪いかな?と心配で💦

• 10月14日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

全然5センチで大丈夫ですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    見た目も悪くないです👍

女性は結婚式に出席するだけで大変ですよねやっぱり笑笑
    色々お金かかりますしね☺️
    そのぶん楽しんでくださいね♡

• 10月14日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

5センチで大丈夫そうで安心しました(^^)
    結婚式だけじゃなく、七五三や入園等でも使えたら~と思っていたので助かります(^^)

お忙しい中、本当に色々な事をたくさん教えて下さってありがとうございました✨
    結婚式楽しんできたいと思います(^^)

• 10月14日