※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、右胸の痛みに悩んでいます。乳腺炎かどうか不安で、病院に行くべきか相談しています。

生後8ヶ月の女の子を育てています(/∀`*) 
離乳食も食べる量が増え、授乳の回数が減り、飲む量も減って来ていると思います。。
昨日の朝から、右胸の脇辺りが痛く自分で絞ったり、子どもにいつもより多めに授乳してみているのですが、痛いです。・゚(´□`)゚・。
張ってる感じはなく、普通にしていれば痛みはないのですが触れると、ものすごく痛いです。。
もしかして、乳腺炎!?と思ったのですが、8ヶ月を迎えてもなるものなのでしょうか?
出産してから、一度も乳腺炎になったこともなく、順調にきていたのでどうしたら良いのかわかりません(゚Д゚;)
早急に病院に行くべきでしょうか?

コメント

かな、

食べる量が増えて、意外と娘さんは飲んでないのかもしれないですね💦
長めに咥えさせていても、くちゅくちゅして遊んじゃってるとか。。

私も、息子が離乳食をたくさん食べるようになった頃、触ると少し痛かったです💦
私は酷くなかったからか、自然と治りましたが、物凄く痛いということなので、気になるなら受診された方がいいと思います(><)

• まーーにゃん

まーーにゃん

やはり、離乳食を沢山食べるようになるとおっぱいトラブル出るんですね(;ω;)

うちの子は夜間授乳も早い段階からなくなり、飲む量がすごく減りました(゚Д゚;)

今朝から痛みが収まり、大丈夫そうです♡
    ありがとうございます(*´∀`)

• 10月8日
2歳児まま🌾

ひどくなるとそこからカチコチになってくとおもいますが、いまのうちにできるだけ吸ってもらって対処されたほうが良いかなと‼

今現在わたしは、右乳がカチコチで乳腺炎です😅右は初めてだったので、もうこっちがなるということはこどもの飲む量が減ったのだと思ってます💦

初めての乳腺炎のときは熱もあったので出産した病院の母乳外来行きマッサージしてもらいましたが、2回目いこうは熱でずに片側の乳がカチコチになるだけなのでひたすらこどもに吸ってもらってます。2日ほどで治ります😂

• まーーにゃん

まーーにゃん

うちの子は、夜間授乳も早い段階からなくなり、最近は10時間近く授乳しないこともあり乳腺炎になりかけているのかもです(゚Д゚;)
    痛くなってから、夜間娘が寝ていても起こして飲ませるようにしたら、少し楽になり今朝から痛みが収まりました(*´∀`)
    ありがとうございます♡

• 10月8日
トト

私は7ヶ月にはいり離乳食が2回になり、授乳頻度が減りオッパイトラブルになり乳腺炎一歩手前になりました(>_<)私も乳腺炎になったことがなくて、オッパイがカチコチになる前に母乳外来に行きました。数回通い、なんとか今は順調になりました。が、離乳食3回になったらまた不安です(>_<)
助産師さんから、離乳食が始まって乳腺炎になる人が多いと言ってました。あと、卒乳の時とかも。とにかく、異変があれば母乳外来に行った方がいいですよ(>_<)

• まーーにゃん

まーーにゃん

離乳食始まってから、乳腺炎になる方が多いんですね(;゚Д゚艸)
    卒乳のときも気を付けなければですね。。

乳腺炎は、生まれてすぐのときになるイメージだったので、なんで今更!?と思ってたので(;ω;)

今朝からようやく痛みが収まってきたので大丈夫そうです♫
    ありがとうございます♡

• 10月8日
はっち

私も同じような感じで左のおっぱいが痛くなって母乳外来行ってきました💦
離乳食頑張りすぎて授乳回数が少なくなったことが原因で古いおっぱいが残ってしまっているとの事でした。
そして娘は水分摂取量が少ないせいかうんちも硬く大量で毎回苦しみながらうんちしてる姿が気の毒でした(^^;)
桶谷式の母乳外来に通っていますがおっぱいのトラブルあるうちは先におっぱいあげてから、食べるようなら離乳食あげなさいって言われました。
私の場合離乳を急ぐ理由もないのでそれでもいいかと思ってますが、お仕事の予定があって離乳の計画がある方は参考にならないかもしれません(^^;)

• まーーにゃん

まーーにゃん

先におっぱいあげてからなんですね(ノ_・。)
    離乳食も沢山食べるようになって、軌道に乗ってきたので、なるべく離乳食食べさせたいですよね。。(´ω`;)

夜間もなるべく吸わせるようにしたら今朝からようやく痛みが収まりつつあるので、様子見てみます‼︎

ありがとうございます♡

• 10月8日