※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

支援センターに頻繁に行かれていますか?行けないとプレッシャーを感じる女性がいます。頻度やママ友の関係についてお話ししています。

みなさん、頻繁に支援センターなどへ行かれてますか?

私は最近引越しなどで忙しく、そういった場所へ行けてませんでした。落ち着いてきたので少し行くようになったんですが、子どものために行かなきゃというのが、少々プレッシャーになっている感じで…😓

家でゆっくりしていると、子どものために良くないんじゃないか、引っ込み思案な子になってしまうのかな、支援センターになかなか行けない私はダメなのかな…など。

実家も近いので、私と常に2人きりということはありません。
ただ、仲の良いママ友は近くには少なく、なかなか会えません。同じくらいの友達ともっと触れ合わせないとなと思います。


みなさんどれくらいの頻度で行かれていますか?
頻繁に行けば支援センターでママ友ができますか?

コメント

サニー

子どもを広いところで遊ばせたいってゆーのと、自分が誰かと喋りたいってゆー半々の理由で週1〜2くらいで通ってます!

だんだん顔なじみも増えてくるし、ヒマだからとどっか出掛けると必ずお金使っちゃうので、行ける日はなるべく行ってストレス発散してます!

  • なぷー

    なぷー

    回答ありがとうございます😊
    顔なじみからですよね!
    もっとしっかり歩くようになると嫌でも広いところに行かせたくなりますかね😅

    • 10月7日
mama☺︎

週2回くらい行ってます!
すっごく仲良いママ友はいませんが、話せるママ友くらいはいます!

  • なぷー

    なぷー

    回答ありがとうございます😊
    支援センターに行ったら顔を合わせるようなママ友ができるといいなと思います^_^

    • 10月7日
L.D.H♡

あたしはまだ、行ってません😀
行くタイミングが、なかなか。
それと、ちょっと自宅から遠いので。

  • なぷー

    なぷー

    3ヶ月ごろ行ってましたが、あまりやれることがなかったです😅笑
    それこそしゃべりに行く感じでした😊

    一度遠のいちゃったんですが、よく動けるようになってきたので、また行き始めたいと思います。

    • 10月7日
  • L.D.H♡

    L.D.H♡


    なるほど。
    もう少ししてからでも大丈夫かな?😅

    • 10月7日
  • なぷー

    なぷー

    うちの地域は同じ月齢のママが集まる会が支援センターであったので、3ヶ月のころはそっちにたまに行ってました^_^

    • 10月7日
  • L.D.H♡

    L.D.H♡


    そぉなんですね😊
    もう少ししたら、行ってみよーっと(笑)

    • 10月7日
  • なぷー

    なぷー

    ぜひ😊今あまり行ってない私が言うのも変ですが😅笑

    • 10月7日
  • L.D.H♡

    L.D.H♡


    ありがとうございまーす(*´▽`*)

    • 10月7日
  • なぷー

    なぷー

    こちらこそ回答くださってありがとうございます!

    • 10月7日
にゃー太

人と付き合うのが面倒なのと人見知りで行ってなかったです。
が、そこで一時預り保育をやっているので5ヶ月くらいから月に1.2回預かってもらいママの休暇にしてます!

お誕生日会で初めて行ったのですが、
子供は楽しそうに遊んでました!
ママさんはもうグループができてる感じで…
月に1.2回支援センターにも連れてってあげたら喜びそうだなと感じたとこです(*´∀`)
無理なさらず一時保育など利用してみてはどうでしょう?

  • なぷー

    なぷー

    回答ありがとうございます!
    グループってやっぱりあるんですよね😅
    行くと広いし子どもも楽しそうですよね!私も無理せずにそういったところを利用していきたいと思います^_^

    • 10月7日
もえぎ

働いてたせいか、私が家にずーっといるのがしんどくて週3〜5でいろんな支援センターとかに出かけてます(。-∀-)

子供の年齢的に学年が変わっちゃうのでまあまあ…くらいの付き合いです。センター以外でわざわざ会ったりはしませんが、お話するのが楽しいくらいのママ友です。

行かなきゃ!ってほどのところでもないと思いますよ😃私には話せる大人がいて楽しい場所ですけど 笑

  • なぷー

    なぷー

    私も3ヶ月くらいのときは家に一人なのが無理で出かけてました^_^
    でも一度忙しくて行けなくなったら、また行き始めるのがしんどくなってしまい…😅
    無理にではなく、お話しに行く感じで足を運んでいこうと思います^_^

    • 10月7日
yuyi

私もつい最近まで全然行ってなかったです!
徒歩圏内に支援センターはあるんですが
先輩ママたちのグループ感がすごくて、
なかなか馴染めなくて
「寒いから~」
「感染症とか心配だし~」
「まだ生活リズム整ってないし~」
「暑くて外出られん!」
と、なにかと理由をつけて1歳過ぎまで
ずっと子供と二人で引きこもってました(笑)

でも、だんだんと
家の中だけじゃ子供も体力有り余るように
なってきませんか?笑
外でたくさん遊ばせた方が
疲れて早く寝てくれるのでは…と
思ったのがきっかけで、重い腰を上げました😅
うちはハイハイも遅かったので、
それまでは行っても一人で遊んでいるような感じで
寂しかったのも、遠ざけてた理由です💦
今は、お友達のところに近付いていくので
自然と他のママとも会話できていて
それほどストレスはなくなりました!

あと最初のうちは大きい支援センターに行って、
子供とだけ遊んでいました☺
他のママとは挨拶程度しかしなかったです。
私にはこっちの方が合うな~って
思っていました。

  • なぷー

    なぷー

    ほんとそうです😅
    久しぶりに行ったらグループ感が…😅
    それも苦手だったんですよね😢

    まだ歩けないですが、動きも大きくなってきたので、広いところのがいいなと思います!確かに子どもがきっかけで話す機会はありますよね😊ありがとうございます!

    • 10月7日
うゆ

私は月に2〜3回くらい支援センター行ってます。ほぼ毎日行ってる人もいるみたいですが…
私があまり外へ出て人と話すのが苦手なので。でも、子供は外に出たがるから。まぁ、気が向いた時にって感じですね、!!
支援センター行ったら友達もできるし
いっぱい遊んで帰ったらぐっすり昼寝してくれるからいいですよね

ママ友というか、その時だけ話したりする仲なので 深入りはしません。
連絡先も聞かないし聞かれないし...
面倒な関係にはなりたくないですしね。ママって皆忙しいから

  • なぷー

    なぷー

    その時だけ話せればいいんですよね!
    なんだか無理にママ友作らなきゃって思ってました😅
    気が向いた時に気楽にいこうと思います^_^ありがとうございます😊

    • 10月7日
草組

子供の行動範囲が家では物足りなくてのびのび遊ばせるならって毎日行ってます(´×ω×`)笑

たしかによく行くと顔見知りはできて街でも「あー!」ってなる頻度はぐっと上がりました。
たまたま私が行かないと「今日(昨日)来てませんでしたね!」なんて言われるほどです。苦笑

でも連絡先知ってるのなんてほんの数人ですが!

  • なぷー

    なぷー

    毎日!すごいです!
    月齢が低いときから行ってましたか?

    私も顔見知りを増やしに行こうと思います!

    • 10月7日
  • 草組

    草組

    午前午後で部屋が変わって月齢も午後はぐっと下がるので3ヶ月から行ってます!

    • 10月8日
  • なぷー

    なぷー

    そういった感じなんですね!習慣になっちゃえば行くのも楽しそうです!ありがとうございます😊

    • 10月8日
®️mama

週1ぐらいでいってます。
保育園へ行ってないので子供にちょっとでもお友達や集団の中に入る術が身につけばなぁーと思って行き始めました!
最初はあんまりでしたが今では顔見知りの方もたくさんいて他のママといろんな会話ができる事に私自身もリフレッシュできたりして良い刺激がもらえてます😊
連絡先など交換した事もあり一緒に公園にピクニックへ行ったりもしましたよ!

  • なぷー

    なぷー

    そんなに仲良くなられたんですね!
    いつ頃からしっかり通っていましたか?

    • 10月7日
  • ®️mama

    ®️mama

    1歳2ヶ月ぐらいからちょっとづつ行き始めて1歳半ぐらいでほぼ週1に定着しました☺️

    • 10月7日
  • なぷー

    なぷー

    ありがとうございます😊
    うちも1歳なので、これから行き始めていこうと思います!

    • 10月7日
もも★56

うちはそういう場には週に1〜3回は連れて行きます。
後は歩くようになったら公園に行く頻度も増えました✨

行くと家では体験できない同世代の子との触れ合い、おもちゃの貸借り奪い合いなど、泣いたりする事もありますが刺激になっていいかなと思ってます。何より子供が楽しんでくれてるみたいなので連れて行きます😊

ママ友は同じ支援センターに何度も行くと出来ると思いますよ。私は支援センターではなく他の講座で出来ましたが、支援センターで、会うとお話しする方は出来ました✨

  • なぷー

    なぷー

    私もまた少しずつ行こうと思います!ありがとうございます!

    • 10月8日