※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

義祖母が嫌味を言い、娘がお風呂を入らずに泣いていた。義祖母がお風呂を溜め始め、娘を入れようとしたが泣かれた。女性はイライラし、怒鳴ったが後悔。義祖母は謝りながらも嫌味を言い続け、話し合い中。

ヤバイヤバイ…

いつも嫌味を言ってくる義祖母…。
娘がお風呂入らずに眠くてギャン泣き…
お風呂いれたくても旦那も義母も留守で準備してくれる人がいなく、お風呂いいや!ってしたら義祖母はそれが気に入らず、お湯を溜め始めた。

溜まっても娘は寝てるから入れずそれを伝えたのに入れろと。
うるさいので言うようにお風呂に入れたら案の定ギャン泣き。
そもそも義祖母がグチグチうるさいからやったのにやったらやったで可哀想。やだねー。早くはいればよかったのに!とかグチグチ嫌味がでるわでるわ。

今までも体力の嫌味を聞き流してきたけど
とうとうイライラがMAXになって爆発してしまった…。

自分でも興奮して何を怒鳴ったかすらまったく覚えてない…

その後謝りに来たけど、謝りながらも嫌味を言っていく。。
義祖母が「私が全部悪い。娘(義母)にもこれからたくさん怒られるし、孫(旦那)にも怒られる。」
とかグチグチ言って来た。

せっかく冷静になって来てたのにまた震えが出て来て、
とりあえず今は何も言わないでください!
冷静になりたいからしばらくは放っておいてください!
って再びいってしまった…

はぁ。

今旦那、義母、義祖父母で話し合い中です…。

コメント

mama☺︎

グチグチ言われるの嫌ですね💦
お一人でお風呂は入れないんですかー?

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    義実家では大きいお風呂にも入れてもらえず、ベビーバスでも1人で入れるのは怒られます。。
    里帰りしてる時1人で全部やってたので大丈夫ですって言っても危ないから!とかいろいろ言われます。

• 10月7日
3kidsma-ma

何時頃泣き出したんですか?

• みい

みい

18時すぎです。

• 10月7日
さくらんぼ

爆発しちゃいますよね!
わたしも同じことされたらほんとに頭にきます!爆発してもいいと思います。怒鳴ったこたで少しスッキリしたのでは(^^)ストレスためるとほんとよくないので、これからも負けずにがんばってください(>_<)

• みい

みい

今までもずっと色々嫌味を言われて聞き流してましたが、義祖母の言うこと聞かなきゃ聞かないで機嫌悪くなってグチグチうるさいので、言うこと聞いてしたらそれに対してもグチグチ言われたので限界突破してしまいました…
    逆に娘や旦那、義母、義祖父にも迷惑、心配かけてしまって申し訳ないです…

• 10月7日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

申し訳ないなんて思う必要ないですよ。いままで我慢してきたんですもの。まず嫌みをいうほうが悪いと思います。まわりの方も今回のことを踏まえてみいさんのこと守っていってほしいと思います

• 10月7日
  • みい

みい

ありがとうございます。
    義家族は前から義祖母のそう言う嫌味に困っててその都度何回も何回ももめても義祖母が治そうとせず、旦那も治んないから聞き流してねって言ってくれましたがやっぱり耳には入りますし…毎朝起きて義祖母の機嫌を確認するのも疲れました。。
    義祖母以外はみんな嫌味が嫌いな人なので、今説明してるのですが、義祖母が受け入れてないです…

• 10月7日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね(*_*)そうゆう性格なんですね! でもまわりの方が良い方でよかったです(^^)

• 10月7日
  • みい

みい

ホント周りの人に助けられました…。
    もっと強くならなきゃダメですね。。

• 10月7日
ちびちびママ

グチグチはうっとーしいですね(。 >艸<)
私は一人でお風呂入れてますよー♡
一人のが自分のペースでできて案外楽です( ´艸`)最初は不安かもですが、チャレンジする価値ありますよー!

• みい

みい

義実家では大きいお風呂にもまだ入れさせてもらえず、昨日まで数日実家にいる時は大きいお風呂で1人で入れてたのでそうしようと思ったら、大きいのはまだ入れないでって言われ、ベビーバスだと洗いづらいし窮屈で可哀想だし、友人の子どもに場所見知りで大きいお風呂がダメな子がいるってはなしをしてもダメでした…。
    実家のお風呂ではすごい気持ちよさそうにプカプカ入っててご機嫌だったのでそうさせてあげたかったのですが…

• 10月7日
ぽんぽん

一人で準備はできないんですか?

それの方がご自身のペースでできると思いますよ〜!

• みい

みい

まだ大きいお風呂にも入れさせてもらえずまだベビーバスです。
    娘もギャン泣きだとあたしの抱っこではないと泣き止まないので抱っこしながら準備すると怒られるし、娘を見ててもらって準備しようとしても泣きすぎて可哀想だ!って怒られます…。

• 10月7日
aks0tamam

嫌味が1番きついですよね💦
わかります。。
同居されてるんですよね?
お疲れ様です😭

動きたくても疲れてしんどくて動けない日だってあるんだよ!
毎日毎日完璧に行動できるかい!
ですよね。。

爆発してもいいと思います。
我慢して溜め込むよりも。

お風呂は手伝ってもらいながら入れてるんですか?
案外1人で入れた方が自分のペースでできるので楽ですよー
今日は主人休みで家にいますが、全て自分でしました。
後々疲れてるわーだの腰痛いだのうるさいので。

話し合いの結果、みいさんとお子さんが穏やかに生活できるように考えてくれているといいですね(^^)

• みい

みい

同居です。まして旦那は寮に入ってるので週末しか帰って来ません…。

年寄りだから自分の意見を曲げないですし…
    言いたい放題なので旦那や義母義祖父も何度も注意しても、治らないみたいです。

お風呂は実家の時は全部1人でやってましたが、義実家に来てから新しい環境だからか娘もいる不安がっておおなきしたりしてから旦那や義母が一緒じゃないとダメって言うかんじです…。

• 10月7日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

ギャン泣きする前に早いうちからお風呂入れれば良かったのでは?
入れずに寝かせるのは風邪ひいてない限りは良くないかと…

• みい

みい

機嫌がいいときに入れようとしたのですが1人では入れさせてもらえず、義母が旦那の帰りを待ってたのですがその間にギャン泣きで一眠りさせて落ち着かせてから入れようと思って寝かしつけたのですが、ちょっと泣いたすきに今入れちゃいな!って怒られました。

• 10月7日
みーまま

そこはお風呂入れないのが正解ですよね。

まぁママさんはそもそも寝てるから入れない予定だったとはありますが寝てて入れることを想像しただけで娘ちゃんは怖かっただろうし可哀想すぎます😭

うちも同居でかなりストレスかかえてるので少なからずはわかります。
ただ・・・

今後は、
キレずに深呼吸して
冷静に断ったり無視したり、自分流でやっていきましょ。

• みい

みい

大人でも寝てる最中起こされてお風呂入んな!って言われても後回しにしちゃうじゃないですか…。

そのお風呂の貯める時点でプチときましたが耐えて一度冷静になってたのですが、その後また追い討ちをかけるかのようにしつこく入りな!って言われ入れたらまた、文句言われ爆発でした…。
    いつもは聞き流してるのですが…
    ダメでした。。

• 10月7日
  • みーまま

みーまま

↑の方のコメントで旦那さんは寮生活で、週末にしか帰ってこないと拝見しました。

実家での生活はできないのでしょうか?
    今、そこに暮らすことが精神的に辛くありませんか?

• 10月7日
  • みい

みい

先週末から半年間は警察学校に入ってるので無理ですね…。
    そもそも旦那が警察学校に行く事がキッカケで同居になったので💦
    それがなければいづれかは同居になりますがまだまだ先のことでした…。

• 10月7日
  • みーまま

みーまま

年寄りは本当堅くて頑固で面倒な人いますよね。

義母、義父には気をつかわず、義祖母の相談もとことんしていきましょうね!

• 10月7日
  • みい

みい

義父は婿でしたがやっぱり義祖母にいろいろネチネチ言われていました。
    私を守ってくれると言ってくれてましたが亡くなってしまいました…
    きっと元気でいてくれたら違ったんだろうな…って思います。
    今まで旦那にも愚痴や相談はあまりしてなかったのでこれからは少しずつ発散していきます。。

• 10月7日
amk :)

爆発してスッキリしましたか?
言って同然ですよ!!!!
読んでてこっちがいらいらしましたもん。
一人でやるの危ないからいれるな。
時間がたてば早く入れてやれ。
どっちですか?って感じですよね。
それなら、おばあちゃん入れてもらえます?旦那もお義母さんもいませんよね?準備するから抱っこしててもらえますか?そして、そのままお風呂入れてもらえます?って言ってしまいそう。
うーん、なんだろうなー…
申し訳ないけど、おばあちゃんのときとは時代が違うんですよね。
って言ってやりたいし、私は旦那に言ってます。義父母が的はずれな意味不明なこと言ってきたら、家帰ってから、まあ、時代が違うからね。って。
腹立ちますね。
旦那様、義父母、義祖父が味方でなによりです。

• みい

みい

スッキリしたのもありますが、旦那からずっと義祖母とだけは揉めるなって言われてたのでやっちまった…っていう後悔もあり、他の家族に迷惑かけてしまった事に申し訳ない気持ちもあり…です。
    正直毎朝義祖母の顔色伺って機嫌とったりして…って面倒な感じでしたし。。

義祖母は嫌味とは思ってないんですよね…そもそもあたしが気になったことと義祖母が言ってることが違いますし…
    義母が義祖母におばあちゃんがいれるんじゃないし、おばあちゃんが考えるよりも娘のことを1番理解して考えてるのは親なんだから!って言ってくれました…

• 10月7日
  • amk :)

amk :)

なんて、素敵なお義母様なんでしょうか…(;ω;`)
    お義母様が味方であることが何よりも一番心強いですよね。
    うちのところは、義祖母と義母の仲がよくないほうなので、こちらが気を使います…
    義母は娘を抱っこしてあやしたいのに、義祖母が近づいてきて、娘の前でうるさいくらい手を叩き、気を引こうとして、「おばあちゃん、うるさいて。起きるから💢」って言われてます…
    以前にお金の件で揉めたことから、義母は義祖母のことを同居してるけど他人としか思ってない。と主人に話していたようです。

• 10月7日
  • みい

みい

ホントです。。
    義母は義祖母が実の母親だから言えちゃいますし、今回は旦那も結構言ってくれたようです…。
    仲良くないとホント気を使いますよね。
    そんな揉めてるの見たくないですしね…。
    以前やっぱり娘が原因で義母と義祖母が親子ゲンカ初めて大騒ぎでした…
    親子だからって2人が揉めるのはいいですが娘が原因となると申し訳ない…ってなりました。。

• 10月8日
ぱぷりか

ご実家に帰られて1度ゆっくりされてはどうでしょう?
多分怒られた義祖母がまた嫌味を見えないところで言ってきそうですね…。

別居は無理なんでしょうか?
それか、みいさんのご実家に住まわれたりなど。

いくらなんでも子育てをして学んでいくのに、その子育てに義母と義祖母が口出ししすぎのように感じます。

• みい

みい

昨日まで数日間帰ってリフレッシュして来た矢先でした…。
    いなければそれも気に入らなくてグチグチ言ってくるの目に見えてますね。。

もともと別に暮らしてましたが旦那が仕事の関係で週末しか家にいれないので小さい娘と2人だと大変だからと同居になりました。

子育ても保健師さんに愚痴りたくてもそばにいるので話せず…手出しをしたくてしょうがないみたいです。

• 10月7日