※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

親の貯金についての疑問や不安があります。自分は独立して働き、援助は受けていないが、子供に貯金をする理由が理解できない。子供が産まれるので、他の方の経験を参考にしたいです。

ふと思ったのですが
ママリをみていると
自分の子供の貯金を
500万とか700万ためるという
計画をよく見ますが
皆さんの親御さんは同じように
そういう大きい貯金を
20歳ぐらいになって
渡して下さったのでしょうか?
私は高校卒業後にすぐに働き
自分で貯金はしましたが免許代は
だしてもらいました。
それ以降特に援助無しでやってきたので
親がそこまで子供のためだけに貯金する
理由がわからないのです。
ある程度育てたのであれば
あとは老後やお祝い事につかってほしいなと思うのですよね。
子供が少ない時代なので
皆さん不安になるのですかね?
来年子供が産まれるので参考にしたいです!

コメント

まままり

進学するつもりで貯めているので、大学へ行くと渡せる額も減ります(^^;)
でも親から結婚する時にまとまったお金は貰いましたよー。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    進学で奨学金をつかってほしくないから貯金するのですね!
    ドラマみたいに何かあったときに使いなさいみたいな感じで貯金してるのだと思っていました(´▽`)ノ
    結婚の時に頂いたのですね☆
    なるほど~!

    • 10月7日
deleted user

大学からは自分で学費など
払って貰うつもりなので
学資保険での200万ほどしかないです💦

私は親に車の免許、独り暮らしするときの
家具など揃えるお金くらいは貯めて貰ってたので
私もそれくらいわと思ってます(*^_^*)

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    やはり環境も影響しますね。
    自分たち夫婦と子供のお金を
    ごちゃごちゃにしないように
    最初は管理してみようかと思いました☆

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね😅
    無理して貯金して生活くるしくなるなら
    貯金しなくてもいいと思います(*^_^*)
    旦那は1円も貯金してもらってないので(*´-`)

    • 10月7日
あんず

私も今日同じこと考えていました(笑)🤔みなさん、凄いですよね...😳💦 私の親は全然貯金してくれていませんでしたよ😭(笑)

500~700万貯めると言ってる方は大学や結婚式のお金を援助する予定もあるかもしれないですね😳✨

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    すごいです!
    皆さんこれでマイホームもあり車も有り自分の貯金もして子供の貯金もためるってもう必死にならないといけないんだなとこの機会に
    ぼーっとしてた自分に喝いれます笑

    • 10月7日
さくらこ♪

大学進学するつもりで貯めてます(^◇^;)
本人が行かないと言ったら、結婚の時に渡すつもりです。私たち夫婦とも、親から沢山もらったので、旦那さんが、自分の子供にも、できることは全部してあげたいし、お金も渡したい。と言ってるので、貯金してます(^◇^;)

  • あかり

    あかり

    みなさんのコメントをみて
    わかってきました!
    要は進学費用のために貯金が多いのですね!
    なくなるものとして今現在貯めていることがわかりました☆

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    打つのわすれちゃいました★
    すみません(^0^;)

    • 10月7日
たむ

20歳になるまでに大きな事故や、病院にならないとは限らないので、それと、もし、大学に行くとしたらの貯金ですね( ´'ω'` )
私の所はそれメインの貯金をしています
20までの貯金なら学資保険とかそーゆーのの、パンフレットももらった方が貯金も保険も一緒に出来ますよ!
そのつど祝い金なんかも出るみたいなので^^;
よくわからないですけど😅

  • たむ

    たむ

    病気でした😅

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    わたしの姉は中2で白血病になりました。高額医療制度使ったりあとは国の援助でまかなっていたそうです!
    奇跡的に根治して今は元気です☆
    大学貯金ですね!!
    想像したらいくらあっても
    たりないですね(*p´д`q)゜。
    保険はこれから検討してみます!

    • 10月7日
  • たむ

    たむ


    お姉さん大変だったんですね😭
    でも、それ以外はあかりさんと一緒で私も渡されてません😂
    大学に行くにしろ行かないにしろ少しは貯金しないとなーって考えです😭
    保険にも色々あるみたいなので生まれる前からパンフレット等を貰っておいた方が後々楽ですよ😭

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    産まれる前からですか?
    早いですね☆
    参考にします!!

    • 10月7日
  • たむ

    たむ

    生まれてからだと寝不足とかであまり考えられないので
    パンフレットを貰っておいて夫婦でどれに入れるって決めといた方が後々楽ですよ😭

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    なるほど!
    ありがとうございます😆💐

    • 10月7日
ママリ

私は、高校、大学が私立で車の免許等、結婚時にまとまったお金を頂きました。
主人も全く同じ環境です。
それなので、子供にも同じ感じでかかっても大丈夫なようにしっかりと貯蓄していくつもりです。
余れば、自分たちの老後に回そうとは思っています。
子供用に考えていますが、全額とは考えていないですし、子供の進む道によって変わります。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    立派な親御さんですね。
    素晴らしいです(≧∇≦)b
    夫婦で相談し合ってみます(´▽`)ノ

    • 10月7日
おかあ😊

今のところ貯金する余裕がありませんが
今の時代は親が高校、大学の学費を払ってあげる家庭が多いんだと思います💦
少子化だし今後大学も当たり前のようになる可能性も大きいし
普通の大学ならまだしも特殊なところへ行きたいとなると700万あっても足りないし子供のことだから自分でも出しなさいとなりますが援助が必要かなと言うことだと思います。
って言っても私もあかりさんと同じで援助とかしてもらうこともなくでしたが。

  • あかり

    あかり

    今の時代って正直そうですよね。
    自分の生活で精一杯、
    そりゃー保育園もぱんぱんになるだろうと思います。
    大学に関しては旦那は自分で学費を稼ぎあとは奨学金と1年休学してその間に働いて卒業しました。
    就職も特に問題なくできているので
    そういう生き方もあるのかなとも思います。自分の子供がまだすごく頭が良くて手に職つけられて本人が望むなら支援はしたいと考えています。

    • 10月7日
  • おかあ😊

    おかあ😊

    確かに私の年代も学費は自分で時代でした😂 
    就職困難なことも含めて
    私の年の離れた妹がもうすぐ大学受験ですが大学費用はほとんどの子が、お金を返済してけるかの将来の心配をしてる子が多いらしく出してもらう子の方が多いみたいです💦
    家庭にもよると思いますししいていうなら私は大学にすら行ってないのでしりませんが大卒でもスーパーの社員とかも多い時代ですしね…😅

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    返済の不安ですか😰
    初期投資なので苦しんでも
    仕方ないかなとかは思ってしまいますね。
    時代は変わって
    勉強したい人が大学卒業するわけではなく
    就職のために大学卒業なのですもんね😅
    本当に勉強したかったけれど
    大学にはいけずに働き始めた人は何人もいました。
    自分の子が悔しい思いをしないように
    ある程度の援助は必要ですね。

    • 10月7日
あおまいか

結婚や自宅購入までは私は出すつもりないです。
私自身、成人してからは自分でするように育てられましたので、免許も自分で出してますし、自宅購入も援助してもらってません。結婚だけは今までのお祝いやお年玉の分をいただきました。

  • あかり

    あかり

    私もあれよあれよとお金を出してもらえる家ではなかったので
    おかげで金銭感覚が身についているなと思います。
    自分で貯金しましたし小学生までは保つくらい貯めて妊活しました!
    産まれたら感情が変わるのかなと今はまだわかりませんね(´▽`)ノ

    • 10月7日
る

大学まで行かせる事とかを考えての貯金だと思いますよ〜!
家庭によって金銭感覚も違いますし、必要ないと思うのであればそれで間違いってことはないと思いますし…
不安になるからではないですよ!笑
お金はあるに越したことはないだけです♡
子供が困ったとき、ましてや病気や怪我で代金がかかるとき。相手に怪我をさせてしまったとき。など考えたらきりがありませんが、
こどもだけではどうにもならないこともあります🤔
全ては、我が子が困ることなく健康に巣立っていくための貯金です♡
何事もなければ、結婚式の費用として渡したりできますよね😙
個人的には、子が結婚して独立したら口は出さないけど金は出そうと思ってます。なのでまだ見ぬ孫のためにも。笑
私も両親や祖母からお金はいただきましたよ〜!

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    口を出さずに金を出す!
    名言ですね(≧∇≦)b
    これから出産を終えて現実が
    みえてくるのかなと思いました🎵

    • 10月7日
  • る


    そうだと思いますよ♡
    出産して我が子を目の前にしたら気持ちは自ずと変わってきます!
    そして、余裕があればすればいいだけで、余裕が無いのに必死になって生活ギリギリにしてまでする必要もないと思いますし、各家庭の事情によりますから何でもいいと思います♡
    学資だけでもいいと思いますし!
    出産がんばってくださいね(*^^*)

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!!
    またまだなので
    時間を有効活用します❤

    • 10月7日
🌹

貯金は二十歳になったからあげるわけありません😅
ただの甘々になちゃうのでw
大学に行く時か結婚式あげる時か家を購入するときに渡そうと思います!

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    あなたの貯金よって渡すイメージだったので笑
    みなさんしっかり考えてらっしゃることがわかりましたー!

    • 10月7日
  • 🌹

    🌹

    私も車の免許から成人式の振袖まで全部自分で出してきて大変でした(><)
    だからある程度は子供にもお金の有り難み知ってもらいたいですね。

    同級生でいたけど車を買って貰ってすぐ廃車にしてまた買って貰ったりとかは絶対したくないですね!

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    たくさんの回答をみて思ったのは
    どう子供が育つかはわからないから
    対応できるようにしておけばいいと
    いうことですね!こんなにたくさんのコメントがくるとは思いませんでした!

    • 10月7日
kuku

大学の学費と一人暮らしの費用で1000万ほど出してもらっていますが(私立)、結婚した時と出産した時にもまとまったお金をもらいました💡
他にも色々としてもらっているので子どもにも同じようにしてあげたいとは思いますが、うちは旦那だけしか働いていないので、とてもじゃないけど貯められないかなと思っています💦
でも大学費用として、私立に行ってもいいように最低1人1000万は貯める予定です。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    大学ってそもそも一人暮らし必要なのですね。札幌に住んでいるので東京とかではない限り自宅から通う物だと思っていました😅全然視野に入れていなかったです。良い意見が聞けました☆

    • 10月7日
deleted user

私は高卒後働いたので、まとまったお金は貰ったことないですが、やっぱりちょくちょくお金は出してもらうことになったので貯めて損はないですよ!
まとめて渡すためだけに貯めるのじゃなくても、中高進学、結婚や出産、新築などで出すことになると思います。
一番の出費は大学進学になるのだと思いますが。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    やはり大学ですね。
    遠く感じてしまいます。
    こんなんじゃだめですね😰💔
    頑張ります☺🎵

    • 10月7日
deleted user

私は中学の時に2度大きな手術しました。高校が有名私立高校だったのでかなり親には迷惑かけました。
貯金はあったのか無かったのかは分かりませんが結婚お祝い金?を両親から100万貰いました!

  • あかり

    あかり

    頭が良いお子さんだと
    将来に期待しますね!☺💮
    すばらしい親御さんです🎵
    しっかりされているのですね!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭良い子に育って欲しいです!

    • 10月7日
ぴかん

渡すためのお金ではなく学費の為のお金だと思いますよ?
大学進学となると本当にお金がかかると思います。私立か国立かにもよると思いますし、入学金だったり、地元から離れるとなると、家賃や仕送りだったり。
一般的に子供にかかるとお金は1,000万と言われています。もちろん、どこの公立にに進学か私立に進学かでも大分変わってくると思います。

単純に子供手当てを貯金すると、高校生になるまでに200万円貯まります。

お金は準備出来るだけしておいて絶対に損はないと思います。
もちろん、大学進学に奨学金で行くことも選択の1つだと思いますが、親としてはみなさん、払ってあげたいという気持ちなんぢゃないでしょうか?

私個人は地元の専門学校卒業だったのですが、親には有難いことに色々援助をしてもらってきています。
ちょっと甘え過ぎだなとも思っていますが😅😅😅
車の免許代、20歳のお祝いに車の購入、結婚のお祝い金など
なので、私も子供には出来るだけしてあげたいなと思っています。
これは、本当に個人の考え方ですよね!

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    自分の経験であれはしてほしかったから私はしようと思うものなんですね。
    やはりみなさんの目標は大学ですね。
    よくわかりました!!

    • 10月7日
ひまりmama

私も子供貯金は学資保険プラスでしてます。
進学や結婚の時のために。
正直私は奨学金借りて学校行きましたし、車の免許も自分で出しました。
足りない時は祖母に借りてその後返したり^^;
今も奨学金返してて大変です。。
結婚式の時もほぼ自分で出したので、子供にはせめて奨学金を借りなくてもいいように。と思って貯めてます💦

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    私の夫も奨学金組です!
    今も返済していますが今の仕事があるのは大卒があるからなので負担には感じていないですね(^0^;)
    私も貯金は努力してみようと思いました。

    • 10月7日
グレイス

子供2人いますが、どこまで出すべきか、まだまだ考え中です😅
私も高校時代からバイトをし、昼ごはんはもちろん、携帯代定期代全て自分でやってきました。
生活費として親にお金も渡してました。
その後の免許代、車代も全部自分です。
そんなんだったので、私自身の貯金は一切なく、結婚式代、結婚してからの新居代は全て主人に出してもらいました😅
今はマイホームに向けて打ち合わせ中ですが、どちらの親からも援助はありません。
ですが、子供達には苦労をかけて欲しくないので、大学行かせれるぐらいのお金は貯めといておきたいなと思っています😀

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    どこまでって正直思ってしまいますよね。
    子供は20歳で大人というのは
    もうこの時代通用しないのかなとも思いました。
    親にお世話になり続ける年齢が高くなっているとも思います。
    昔の感覚ではいかないのですね。
    28歳なのですがもう時代に置いていかれそうです笑

    • 10月7日
チックタック

私は周りから見たら厳しいかも知れませんが
中学までしか面倒見ません。
高校に行きたいならバイトしながら学費を払っていけばいいと思うのです。
なんでも親がしてくれるなんて考えは私は甘いと思ってます。
私自身高校の学費自分で払いました。
高校に行かないなら家を出て自立してもらいます。
お金を子供に残すことは私はしません。自分の力でやってきた私なので、そういう育てかたがいいと自分自身思うからです。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    私は高校卒業まではタイプですね。
    最低限の学力はつけてほしいと思います。
    年齢の若さは仕事に差し支えるので
    18歳となると充分生きていける年齢だと思います。
    勉強さらさらする気のない子だとそれまた別ですね!まるふみさん派になるかもしれません。

    • 10月7日
  • チックタック

    チックタック

    私もそうです
    子供のやる気によっては高校まで考えはしますが、中学すらまともに行かないような子になってしまったら
    流石に高校は自分でいけとなります。

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    中学校は反抗期の時期で
    難しいですよね😅
    簡単に逃げ出せてしまうので
    こればっかりは本人次第です(*p´д`q)゜。
    私はちなみに学校大好きでした笑

    • 10月7日
こママ

理想は、
大学まで行かせて
尚且つ結納などできるぐらいのお金を渡したいですが
正直きついので
できるだけ貯金して、そのお金で大学まで行かせてあげれたらいいなぁ😒てぐらいです😅

  • あかり

    あかり

    お金がたくさんあれば
    皆さんそうしたいですよね!
    どこで躓くかわからないのが人生なので意気込みだけは必要だと今回のみなさんの意見で学びましたー笑

    • 10月7日
deleted user

正直みんなすごいなーって思ってます(笑)
わたしも18から働いてます。車も結婚資金も一切お金貰ってません。そもそも、旦那もわたしも大学という進路の選択肢はなかったし、だから自分の息子が大学行くっていう感覚も全くないです。笑
お金の援助なんかされたことないし、親に甘えず自分のことは自分でという環境で育ったので、、バカだからなのか、田舎だからなのか、貧しかっただけ😂?笑

貯めて損はないので、わたしも頑張って貯金しなきゃ😅

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    私も勉強したくなくて
    大学行きませんでした。
    だから勉強をしにまた4年とか行こうと思える人を尊敬します。
    自分の子供もその意思があれば
    賛成します。できる限りはします。
    できない分は自分で賄ってもらうしかないのかなと思います。私立とかだと本当にそれしかないの?と聞きたくなるので(´▽`)ノ

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね!わたしは働いてうちにお金入れるのが普通だと思ってたので😅笑
    もし子どもが大学行きたいとか言うなら反対はしないけど、その理由がまだ働きたくないからとか遊びたいから大学行きたいは反対したいです。笑

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    今の子供達は
    半数は流されて大学に行っているのではないのかなとは思います。
    大卒が高校卒業より初任給が高いとか
    お金かけた分だけあとについてきますよっていう社会自体おかしいと思います。ですがこれが現状なので合わせるしかないんですよね🙇💔

    • 10月7日
ぐでたま

私は一銭も貰ってませんし17から一人暮らししてたので親に会うことはあまりなかったですが

私は大学資金や子どもがしたいことをさせて挙げれるように貯めています。
社会に出てすぐに結婚するわけでもないですし、そうなった時の貯蓄はありますが1番の目標は、やりたいことをさせてあげるために貯めています!

その後のことは社会人なんだから自分でしなさい!となります。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    就職したらさすがにみれないですよね(^0^;)
    私は夢を持ったことがないので
    子供が夢をもってくれるなら応援したいですね!

    • 10月7日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    そうですね。
    ただそれまでは私も中学まで
    一緒に暮らしていてなんでも
    好きなものを買ってもらえてたので
    (お小遣いも周りに比べたくさんもらってました)、
    それが当たり前だと思い
    自分の子供にすることになるのかなとちょっと不安ではあります。

    だからこそしたいことだけにお金を使ってあげたいなと思っています。

    • 10月7日
  • あかり

    あかり

    最終的に子供が
    どんな金銭感覚を持ち
    学力もコミュニケーション能力も
    どういうレベルになるのかは
    結局本人次第だと思うので
    子育ては本当に難しいですよね。
    産まれた時点で自分の分身ではなく
    一人の別人格の人間なので
    過保護になりすぎるのも
    子供にとって迷惑なのだと思います。
    同じような人生・こちらが望む人生なんて歩んでくれるわけがないですもんね。

    • 10月7日
ちか

700万貯めても大学進学すればほとんど残らないと思ってます。というか残りません😅

今は高校も進学校じゃなくてもよほど経済的に困ってない限りバイト禁止の学校も多いですよ...

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    バイト禁止なのですか?
    進学校は聞きますが普通科も増えているのですね!?
    高校時代のバイト経験って
    なかなか学べないことが
    たくさんあるのに
    高校まで義務教育風になっていってるのですね!
    びっくりしました!

    • 10月7日
さくらんぼ

私は結婚してから結婚祝いと引越し祝いで500万程両親から貰いました。

私の母が子供の頃にお金に苦労していた為、結婚して苦労しないようにと、3人兄弟皆にそれくらい貯めてくれていました。

田舎に住んで居たので、外食も誕生日だけで全く贅沢な暮らしをしてなかったのですが、父も収入は多い方で、母もパートで稼いだお金はほとんど貯金してくれていたみたいです。

そのお陰でお金に不安になる事なく今暮らせて居るので、娘にも同じ様に幾らかは渡してあげたいと思っています。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます。
    お金がないと何もできませんからね。
    私もできる範囲でやりたいと思います。

    • 10月7日
くるっち

大学の費用として、1人あたり700万は貯めます。
大学に行かず就職したら、結婚する時に700万持たせます。
兄妹で金額は平等にします!

  • あかり

    あかり

    結婚するときに700万渡せたら
    素晴らしいですね。

    • 10月7日
ママり

うちも今から子供が2人になりますが1人500万は貯めたいと思ってます。なかなか思うようには貯金できないですが(・_・;私自身母子家庭でお金がない苦労というのを母親を見て分かってるし自分自身もやっぱり周りと比べると大変でした。今も親から援助をしてもらってる友達などを見てると素直に羨ましいなーと思う事があるので自分の子供にはある程度お金を出してあげられるようになりたいという気持ちです。だからといって何でもかんでも買い与えるわけではなく大学へ行く目的が明確だったりすればお金を出すけど何となく…とかだったら出さないかもしれません。使わなかったら結婚の時に満額ではないけど渡そうとは思ってます。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    将来のことはわからないですもんね!
    自分の子の未來が明るいことを
    祈るばかりです。

    • 10月7日
deleted user

親は私立の医療系大学に行かせてくれました。寮は嫌だと私が言ったので一人暮らしのための家賃も生活費も送ってくれました。大学生の時に車の免許代も出してくれたし、今自分が親になってみて普通のサラリーマン家庭だったのに本当に有難いなぁ、貯めてくれてたんだなと感じてます。まとまったお金を受け取ったことはありませんが私だけでなく弟も妹も何不自由なく育ててくれてました。

なので私も子供には進みたい道に進んで欲しいと思うし、親がお金ないせいで諦めるとか苦労するとかになって欲しくないです。

先日恩師の大学の先生にお会いした時最近は奨学金を返すのに苦労してる子達がすごい多いと聞きました。

子供1人1000万は貯めてあげたいなと考えてます。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます。
    うちもよくやっていたなと思います。
    同じようにできるかわかりませんが
    緊急対応だけはできるように蓄えなくてはいけませんね。

    • 10月7日