※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uos
ココロ・悩み

友達の予定に合わせることに疑問を感じています。どう対処すればいいでしょうか。

わたしの心が狭いのでしょうか…

近々、遠方から友達が東京に来ることになりました。
わたしを含めもう1人の友達と3人で会うことになっていたのですがそのもう1人の友達というのが少々自分勝手な気がして…
最初は仕事の休みが取れないから会えないということでわたしと上京してくる友達2人で会うことになっていました。
上京してくる友達はわたしの子供が小さいからわたしの家の近くで会うことを提案してくれました。
が、今日になってもう1人の友達が休みが取れたから会える。
でも15時から予定があるからそれまでに東京で会おう。
と連絡がありました。
上京してくる友達は東京で所用があり、15時半ごろからわたしと会うつもりでいたので15時までだと厳しいと返信したところ17時から次の予定にしたから東京で会おう!
と自分の予定ばかりを伝えてくるのです。

東京で会うのは構わないのですが、なぜ上京してくる友達ではなくもう1人の友達の予定に合わせなくてはならないのか…
上京してくる友達と私の中では話が進んでいたのでこのタイミングで急に会えるというならこちらの予定の配慮はないのか…
もやもやしていてどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

長文、乱文すみません。
読んでいただいた方の意見をお聞きしたいです。

コメント

豆大福

もし自分だったら、自分たちの予定を伝えて、こうこうこうなってるんだけどどう?と言います。
無理ならそっかー残念、でおしまい!
そんなに自分の予定を押し付けてくるような勝手な人に合わせる必要ないかなーと思います(´・_・`)💦

• uos

uos

やっぱり自分勝手ですよね?笑
    わたしの心が狭いのかと思っていましたが…
    同じ気持ちの方がいらして安心しました!
    もう少し話を詰めてみます🤔
    ありがとうございました!

• 10月7日

読んでたらイライラしちゃいました(笑)
もうこっちで時間と場所決まったから合わせてくれないかな? とガツンと言った方がよさげですね(^_^;)

• uos

uos

やっぱりイライラしますよね?
    気を遣ってか上京してくる友達がわたしとの予定の時間を伝えてくれたようです。
    イライラをわかってくださる方がいて嬉しいです!笑
    ありがとうございます!

• 10月7日
あんず

自分勝手ですね...😨
私だったら、実は上京してくる友達が私の子どもの事を気遣ってくれて、私の家の近くで会うことになったんだ~😓それが
厳しそうだったらまたの機会にしよ~💦

みたいな事送るかもです😥
だいたい用事二つも入れてるのは自分のくせに、その用事にこっちを振り回すなって感じです😓

• uos

uos

もともと自分勝手だなーと思う節があった子なのですが、今回はさすがにちょっとイラっとしてしまいました…
    共感してくださる方がいて嬉しいです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日
うさぎ

上京されるお友達との予定を優先して、それに合うようならきてもらってはいかがでしょうか(*^^*)?

会いたいと思ってくれる気持ちは嬉しいですが、遠方からきてくれる友人には失礼だと私も思います!
一度来れないとなっていたのに来れる、というならその人が合わせるべきだと個人的にも思いました☆

• uos

uos

そうなんです、そのもう1人の友達も何に気を遣っているのかがよくわからず…
    逆に強引だよ!って思っちゃいました🙄
    アドバイスありがとうございます!

• 10月7日
フクナオ

そういう人いますよね!
自分勝手な人って、勝手だと気付かないし…気遣いできないし…
私なら断ります。そして、連絡とる必要がないなら、少しずつ疎遠にしてしまいます。
そこまでしたら、ひどいかな?(笑)
なんだか、私の後輩のようで(笑)

その子も自分本位で、自慢ばかりで(>人<;)職場が一緒だったので、付き合いはしてたものの、お互い辞めたので、それから疎遠にしました。
やんわりと断った方がいいです!!きっと会っても勝手な事ばかりしそうですよ!!

• uos

uos

前職場の同期なんです。仕事をしていた時はなんでも相談できる相手だったんですけどね。
    職場を辞めてからはあまり連絡を取ることもなくなりましたね。

上京してくる友達と話した結果、元々のわたしたちが決めていた約束で提案してみることにしました!
    無理だったらまた今度ってことで!
    きっと、彼女の場合今度はないと思いますが笑

みてくださりありがとうございました!

• 10月8日