※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

お子さんはたくさん食べるけど食後に泣く。足りないのか不安。どうすればいいでしょうか。

離乳食、たくさん食べる!っていうお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
そんなに食べてくれない。羨ましい!って方ばかりであまり共感してもらえなくて…

軟飯90、じゃがいも人参40ずつ、豆腐40、コーンスープ30、バナナ小1本
このぐらいは食べます。
なのにごちそうさま〜と食事を終えた途端グズグズと泣きます。足りないんでしょうか??こんなに食べてるし、欲しがるだけあげてたらキリがない…と思うので、泣いてもあげてないのですが、どうしたらグズらないのでしょうか。

身長70センチ体重9.4です。

似たような質問したのですが、アドバイスをあまり頂けなく再度投稿しました。

コメント

えりりりり*

うちの子もすっごい食べてました。
量は測ったことないのですが、私より食べてました☻笑
多分、書かれてる量より食べてたと思います。
食べ過ぎですごい心配して、食べるのは良い事だという祖父母が「もう食べなくていい」というくらい食べてましたが、一歳半を過ぎた頃から食欲も落ち着きましたよ☆
まだ満腹感も未熟なため、食べるのだと思います。
吐かない程度に調節しながら、与えたらいいと思いますよ♪
ただ、一歳九ヶ月の今では偏食が始まり、ほとんど食べない時もあります。
小柄ですが、体は強く、中々風邪も引きません!
食べなくて心配するより良いので、あまり心配されなくていいですよ(ू•‧̫•ू⑅)♡

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

えりりりり*さん>
    ママより?!すごい!笑
    上には上がいるのですね…!さすがのおじいちゃんおばあちゃんも止めるぐらいですもんね(✽´ཫ`✽)
    吐いたことは今んところないです!様子見ながらですね!
    男の子は偏食家が多いと聞きますがそうなのかな…嫌だなぁ(笑)その都度上手く付き合いながら頑張ります。
    ほんとですね!元気な証拠と思って暖かく見守ります!ありがとうございます♡

• 8月13日
CHIE☆

うちもよく食べますよ〜(^_^)
怖いくらい笑
大体ご飯一杯強味噌汁
野菜の出汁で煮たものステック
卵焼き半分豆腐大さじ4くらい
バナナ
ペロリです(^∇^)しかもご飯が大好きで〜
足りないとごちそうさまで泣き出す始末笑
あまり噛まずに食べてませんか、うちは柔らかいと飲み込むので固さのあるものも入れてお腹が満たされるように必死です‼︎
あと毎回手づかみできるものを1品足すと少し時間かけて食べてくれるようになりました。
足りない時はついついミルクパンとかあげちゃってます。動くときですから大丈夫ではないですか?

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

CHIE☆さん>
    上には上がいましたね!すごい!
    ご飯、息子も大好きです〜とめどなく食べさせたらどれだけ食べるのか実験したいぐらいです。笑
    ごちそうさまで泣くの、すごくわかります。そうなんです!丸呑みして欲しい欲しいと口あけて待ってたんですよ(笑)なので最近はゆっくり食べさせるようにしてます。カボチャとかじゃがいもとか少し大きめにしてあげたら噛むようになったし、ゆっくり食べるのも慣れてきたようで、グズりも減りました!にんじんスティックも昨日食べれるようになりました!
    私がイライラしたり焦ってたのが伝わったのかもしれません…反省です(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)みなさんのコメントで励まされました!
    ありがとうございます!考えすぎず、楽しんでご飯タイムを過ごします!

• 8月13日
キセキ0729

こんにちは✨
今息子は1歳半なんですが、離乳食あげてるときからモリモリ食べてます!ゆうんちゅさんのお子さんと同様、食べ終わってすぐぐずったり、大人が食べてるのを欲しがってました。
私も心配になり小児科の先生に相談したところ、今は食べた分だけ動いてるから欲しがるだけあげてもいいと言われました。そこの先生は有名な先生なので、信じて欲しがるだけあげてました。
今大人と一緒の食事を食べさせてますが、大人並みに食べます。笑
でも止まってるときがないほど、常に動いてるから体重は一定になりました。
食べさせすぎなんじゃないか、って心配になりますよね…
食べてくれなくても心配やけど、食べ過ぎても心配になりますもんね。
1度小児科の先生に相談されてもいいかもしれないですね^_^
いいアドバイスできなくてすいません(>_<)

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

キセキ0729さん>
    こんにちは!
    初めの頃は食べない…って悩んでたんですけど、180度変わりました(笑)
    小児科、私も昨日行ってきました!こんだけ食べてるのに体重が1ヶ月で1キロぐらい減ってて(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)先生に同じ事を言われました。赤ちゃんの動きは全身運動で、大人でいうとロッククライミングしてるぐらいのもんだから!って。確かに…そりゃ腹も減るわと思いました(笑)
    そうなんですよ!勿論食べてくれないのは心配ですけど、食べ過ぎもいいのかな、肥満にならないかなって思ってしまって(^_^;)
    いえ!共感してくださって嬉しかったです!ありがとうございます!

• 8月13日
ゆーゆー0724

こんにちは(*´∀`)♪
現在3歳と1歳の子供の母です。
うちは二人ともゆうんちゅさんの子供さんより多い量を食べていましたよ(。>д<)笑
今は1日3回食+おやつですか?
うちの子供もエンドレスに食べ続けていたので
離乳食はキリのいいところで終わりにして
ミルクや麦茶を飲ませていました。
喉が渇いていてもグズグズするので(^^;)))

ちなみにうちは1歳で73センチ10キロちょい超えの女の子。
本当によく食べます(^^;)))

うちは歯が結構生えてきているので
今はもう完了期も終わって普通のご飯食べてますが
ゆうんちゅさんの子供さんも歯が生えてきたら
少しカミカミ出来るものも食べさせると
腹持ちもよくなるかもですよ☆

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

ゆーゆー0724さん>
    ほんとですか!笑
    1日3食のみです。おやつを食べさせたい時間がちょうど寝る時間で…ただ今まで早食いだったので、ゆっくり食べさせるようにして、ご飯中お茶もあまり飲ませてなかったので合間合間に出来るだけ飲ませるようにして…としたら多少グズりが減りました!
    息子も70センチの10キロだったんですが、動き出して痩せました。こんなに食べてるのに(^_^;)
    歯はまだ下顎前歯2本だけです。噛めるような物をあげつつ気長にご飯タイム過ごそうと思います。
    ありがとうございます!

• 8月13日
マミー

うちの子は、一歳八ヶ月でほぼ普通食に近いので参考にならないかもしれませんが、よく食べます(^-^)白いご飯なんか私とそんなに変わらんやん!ってぐらい食べます。
一時期、うちの子もごちそうさますると泣き叫ぶ時がありました(笑)急になくなると嫌なんでしょうか?なので私は、無くなる様子を見せながら食べさせて、ごちそうさまって言った後すかさずお茶を飲ませて、その間に空になった食器を隠してました(笑)
よく食べてくれると作りがいがあるし、嬉しいですよね(*´∀`)

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

かあたんさん>
    息子も白米は最近同じぐらい食べてるかもです…(笑)
    あとこれだけよ〜って見せたり、あと○口だよ!って言ったりしてます。早食いだったので食べた気がしなかったのかな、と思い最近はゆっくり食べさせるようにしました!多少グズりが減ったと思います!
    残されるとガックリしちゃいますもんね…こっちも自由な時間割いて作ってるし(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)喜んでたくさん食べさせてあげようと思います!ありがとうございます!

• 8月13日
たまぱんだ

うちも、下の子がめちゃくちゃ食べるんです!
しっかりは計ってないんですが、
上の子のときに比べて明らかに量が多くて…
周りに食べ過ぎて心配と相談すると、ほぼ
食べないよりいいじゃん!って言われてしまい共感してもらえなくて(;o;)

うちもグズるときは、麦茶でごまかしたりします。
自分で食べると満足するみたいなので、
手づかみメニューを一番最後にもってきて、食べさせてます!

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

たまぱんださん>
    お子さんそれぞれですね!
    わかりますー!「贅沢な悩み!」みたいに言われてしょんぼりでした(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)共感してくださる方がたくさんいてよかったです!
    お茶差し出したら泣かれて…(苦笑)手掴み食べ最近練習中なので、頑張ります!早食いだったので、ゆっくり食べさせるようにしたらグズりが多少減ったかなと思います。
    ありがとうございますー!

• 8月13日
れい

うちの子はめちゃくちゃ食べムラがあります。
すごく食べる時はファミレスとかにあるお子様ランチを全部食べます。
あまり食べない時はご飯もおかずも少しずつしか食べません。

身長は76.3cm,体重は10kです。

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

れいさん>
    食べムラ…考えてみれば息子はそれは今の所ないなぁ。それも大変ですね(>_<)
    76センチ大きい!それでもちゃんとスクスク成長してるから大丈夫なんですよね。悩みは尽きないけど、上手に付き合っていきましょうね!
    ありがとうございます!

• 8月13日
ae

うちは女の子で70センチ9キロチョット。
周りの子よりは爆食いです。
若干ムラはありますが.トータル200くらい食べてる時もありますよ(>_<)
お医者さんには食べれるだけあげていいと言われました‼︎
他の方も書かれていますが.最後に手づかみ食べをさせて.遊び始めたら終わりどきかと‼︎ウチもよくやってます苦笑

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

ころりんさん>
    同じ感じの体型ですね!
    昨日私も小児科に行ったのですが、先生も同じ事を言ってました!
    手掴み食べは今練習中なので、頑張ります!そーいう判断もありますよね。なるほどです!
    ありがとうございます!

• 8月13日
そうママすけ

うちも良く食べて、心配になるほどでしたが、検診で食べれるだけ食べて良いよと言われ『食べないより良いか(^^;』と好きなだけ食べさせてます♪
粥は子ども茶碗8分くらい、さつまいも、にんじん等の野菜スティック5センチくらいのを5、6本、冷凍カボチャ2個具だくさんスープ子ども茶碗8分くらいです。これでも足りないとグズったらおやつです( ̄▽ ̄;)それでもグズったら流石に止めてオモチャで遊んだりして気をまぎらわせてます(-_-;)
身長は71センチ、体重は8、2キロです♪

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

そうママすけさん>
    そうですよね。食べないよりはいいですよね(✽´ཫ`✽)
    たくさん食べますね!すごいー!
    息子は早食い丸呑みだったので、最近ゆっくり出来るだけ噛んで食べさせるようにしました!ご飯中お茶もあまり飲ませてなかったので合間に飲ませて…ってしたらグズりが明らかに減ったと思います!
    色々試行錯誤大変ですが頑張りましょう〜(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます!

• 8月13日