※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまneko
子育て・グッズ

授乳前に清浄綿を使っていますか?使わない場合、授乳後もそのまましまって次もそのままですか?出産後入院中から使っているけれど、お風呂で乳首を洗うとぬるっとするので、そのまま授乳しても大丈夫か気になります。

授乳前に清浄綿使ってますか?
使わない方は授乳したらそのまましまって次もそのままですか?

出産後入院中からずっと使っててもう要らないかなと思うのですが、お風呂で乳首を洗うとぬるっとするのでそのまま授乳しても大丈夫なのかと気になります😅

コメント

もも

入院中だけ使ってましたが退院後は一切です笑

• はまneko

はまneko

回答ありがとうございます☺

• 10月7日
二児の母

入院中から特に何も言われなかったのでそのまましまってまた授乳してますよ~😊

• はまneko

はまneko

病院から使わないってこともあるんですね😲

• 10月7日
さあこ

出産した産院では
最初から洗浄綿使ってなかったので
一回も使った事ないです😂😂😂

• はまneko

はまneko

使わない病院けっこうあるんですね😄

• 10月7日
キラ

1人目は夏生まれで私が汗かいたりするので洗浄綿使ってました(たまにです笑)!
でも2人目は冬産まれで汗もかかないし使ってなかったです!授乳したらそのままで、次もそのままです!笑

• はまneko

はまneko

私も夏は汗が気になって使ってましたがもう涼しいから要らないかなって😅
    そのまま派が多いみたいなので無くなったらそのままで授乳します😄

• 10月7日
美樹ティー

出産時から助産師さんに、おっぱいは拭かない方がいい。その菌?(すみません。うろ覚えです💦)で免疫力が強くなるから必要ないって言われました❗
汗かいたなっておもって気になったときにだけ拭いています‼

にゃんだー

お母さんの匂い、おっぱいの匂いで探したり、安心したりするらしく、助産師さんによっぽど汗だくで汚れが気になるとかじゃない場合拭かない方がいいと言われました!
なので拭いてません。
母乳パッドは1日数回変えます。

ゆう

私もそのままです!
ほんとたまに汗かいたなーというときに使ってたくらいです!

ちゃん

最近は、赤ちゃんに良くない成分もあるということで、何もつけなくて良いみたいですよ。授乳した後も、拭いてません。

わたあめ

母乳に抗菌作用があるらしく、拭かなくていいみたいですよ。
病院でもそのままでした。

nyanta

私も数回しか拭いた事ありません。逆に拭かない方がいいと聞いた事あります。

はまneko

回答ありがとうございます!
そのままの方が多く、ぬるぬるも悪いものじゃないみたいなので私もそのまま授乳しようと思いま☺