※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmeg
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ずに泣く問題について相談です。入浴後に母乳を飲んで覚醒し、数時間寝ない状況。夜以外は問題ないが、寝れず泣く繰り返し。里帰り中で不安。対処法やアドバイスを求めています。

先輩ママさん、教えて下さい(´;ω;`)

もうすぐ1ヶ月になる男の子の新米ママなのですが…、

数日前から寝グズリで困っています(>_<)

入浴後、2~3時間寝てくれるんですが、その後起きて、母乳を飲んで、排便すると覚醒してしまうらしく、そこから2~4時間位、何をしても寝てくれません(´;ω;`)
夜以外はそんな事はなく、オムツを換えて、母乳を飲んだらすんなり寝ます。
本人も眠れない事が歯がゆいらしく、抱っこしても寝かせても泣く…。
寝そうで寝れず泣くを2~4時間繰り返し(>_<)
今はまだ里帰り中なので、どうにかという感じですが、もう少ししたら自宅に戻る為、どうなるか不安です(>_<)
何か良い方法やアドバイスお願いします‼(´;ω;`)


コメント

ぴーちまーま

この時期はよくあると
割りきった方がいいですよ!
もうすこししたら寝るのも
上手になってきますし
生活リズムもついてきます!
おちつけるように音楽ながしながら
あやしてあげてください(;_;)

  • ちびmeg

    ちびmeg

    そうなんですね💦
    音楽流したりした事ないので、やってみます!

    • 10月7日
mi♡

うちもそうでした💦昼間少しでも起こしているようにすると夜寝るようになりましたよ!

それでも寝ないときは抱っこで揺れ続けます。(笑)

  • ちびmeg

    ちびmeg

    やっぱり昼間に起こした方が良いんでしょうか??
    昼過ぎから夕方は、かなり寝てくれるので…(>_<)

    • 10月7日
  • mi♡

    mi♡

    うちはいちど昼間寝てくれるからとずっと寝かしていたら、その夜こどもが寝なくオールすることになったので、それからは昼間授乳してから、話しかけたりして少しでも起こすようにしてます💦
    かなり寝てくれると寝かしちゃいますよね💦

    • 10月7日
  • ちびmeg

    ちびmeg

    寝てくれると色々活動出来るので、寝させちゃうんですよね(>_<)
    昼間起こしてみて、試してみたいと思います‼

    • 10月7日
  • mi♡

    mi♡

    ぜひぜひ🎵
    どうしても眠いとき以外は、寝かせなくても段々とおとなしくじっと色んなとこをみつめるようになりますよ✨そうすれば家事もできますよ🎵
    頑張ってください!

    • 10月7日
  • ちびmeg

    ちびmeg

    ありがとうございます(^^)
    自分のペースで頑張ってみます!

    • 10月7日
みすた

私もその頃は12時から朝6時まで格闘した記憶があります!
何をしても寝てくれなくて眠たくなるまでつきあうしかなかったですね。
寝てる時は一緒に寝て夜中のために寝溜めをしてました。

  • ちびmeg

    ちびmeg

    付き合うしかないんですよね(>_<)
    私も出来るだけ寝溜めしたいと思います(>_<)

    • 10月7日
  • みすた

    みすた

    寝溜め大事ですよ。
    昼寝なしでグズられた日はフラフラで崩壊寸前でしたよ…

    • 10月7日
  • ちびmeg

    ちびmeg

    今は実家にいるので、寝溜めしなくても大丈夫なんですが、自宅に帰ったら無理だと思うので、今から寝溜めする様にしたいと思います(^^;

    • 10月7日
luvnats

魔の3週目というやつですかね…(^^;
その時期はまだまだ眠るのが下手で、何をしても眠れずグズグズというのはよくありますー!昼夜逆転の可能性もありますね(^^;
もう少しすると徐々に生活リズムが出来てくるので、今はお母さんも休める時に一緒に休みながら無理せず過ごしてくださいね(*^^*)

  • ちびmeg

    ちびmeg

    魔の3週目なんでしょうか…(>_<)
    友達に聞いたら、友達のトコはなかったらしく…
    授乳しながら私が寝そうになってます(^^;
    私も休める時に休まないとですよね(>_<)

    • 10月7日