※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

特別学級の男の子について。小1です。娘は特別学級です。同じ1年生の特…

特別学級の男の子について。
小1です。娘は特別学級です。同じ1年生の特別学級の男の子に傷をつけられました。
4月から現在まで受けたこと→
・ランドセルを舐められる
・髪の毛を引っ張られる
(先生がいないとき)
・後ろから頬を掴まれ傷をおう
(先生がいないとき)
・下敷きをふり頬に小さな傷ができる。
(先生からみたら、狙った感じに見えたそうです)
こんなことをされ、された時は怖いムカつくなど苛立ちが娘も私もありましたが、その日のうちに許す心になっており休み時間は仲良く過ごしているそうです。
通常級の先生が遠足のグループで誰と一緒が良いか娘に聞いてくれ同じ特別学級の男の子を娘は選びました。それほど娘は嫌なことされても相手の男の子のこと嫌いじゃありません。

相手の男の子は男の子がブロックで遊んでいると勝手に壊したり教室のドアを蹴って倒したりしたそうです。他にもトラブルがありそうです。

①相手の男の子はどんな障がいがありそうですか?
②どんなに酷いことをされても娘は相手の男の子と仲良くしたいと言います。どんな風に付き合うべきか娘に声掛けをするとしたら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

支援級にいるなら何かしらあるんだとは思いますが特定は出来ないかと💦
うちも息子も支援級でその男の子と似たようなことしたりもしますが…
発達障害と軽度知的です。

もし嫌なことをされたら絶対に大人の人に伝えるんだよ!ままでも先生でもいいからね!!って言いますかね🤔🤔

はじめてのママリ🔰

この話だけではどんな障害かは断定できませんが
知的、発達の遅れは当てはまりそうですね

親としてはあまり近寄って欲しくないと思ってしまいますが、私は子供の気持ち優先します

出来れば先生には注意深く見てくださいとお願いすると思います。

嫌なことされたら先生に言うんだよとは言いますね。