※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。25ミリ開いてるけど、前回は入院寸前だった。今回は掃除NGだけど食事作りはOK。子供がいて不安。皆さんはどうでしたか?来週の健診が心配。

切迫早産自宅安静について(>_<)

今週の月曜日にその前々日から生理痛のような痛みと張りが激しくて1人目の時の嫌な予感がしたので病院にいきました!

25ミリは閉じててそこまでがひらいて?ゆるく?なってるみたいです(>_<)

前回確か25ミリきってて入院一歩手前で1人目だったので家で絶対安静できるならと自宅で安静にしてました。その時トイレと食事以外動いたらダメで、シャワーも週に1回でした。

今回上の子いること伝えたら掃除はダメだけど食事作りはOKと言われました😅
他は安静にねと言われたのですが

なにぶん息子がこの3連休保育園ないのでそれもプラスされて主人も激務ですし実家も頼れないしちょっと不安になってきました😅

結構25ミリきると入院のところ多いですよね??
皆さん上の子いたらどうですか?
即入院でしたか?(>_<)
来週の健診がドキドキです。。

コメント

まあちゃん

私も切迫で初期から自宅安静です(^-^;
ただ私の場合は13週でシロッカーしてるので少し状況は違うかもですが先週の段階で頚管1.9cmになってしまい内子宮口がぱっくり開いています(・・;)💦
安静度はマックス3で家事全面禁止と言われましたが食事だけは作ってます!
お風呂は旦那がいる時は上の子と入ってもらってますが居ない時は私が入れて私はあたまは洗わず体だけとかにして早くあがれるようにして、食事も椅子に座って作ってます😅
後はひたすら横になってます!
2.5cmが基準の病院が多いかと思いますがちゅったんさんは34週ですし安静にしてたら頚管の長さも保てると思いますよ(^^)
上の子いると入院は出産以外避けたいですよね😭

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    家事全面禁止でも上の子いるとしないといけないですもんね😭
    前の時は安静にできたけどなかなか難しくて(>_<)
    入院はさけたいです😭
    来週の健診がドキドキです。
    子宮口ひらいていても入院にならないのですね😳
    まぁさんも無理しすぎずにしてくださいね😭
    お互い残りの妊婦生活がんばりましょー!

• 10月7日
あっち1224

私は先週月曜日に子宮頸管25ミリでしたが自宅安静まではいきませんでしたよ❗
5日で30ミリから25ミリと5ミリ縮んでいましたが仕事してます❗
ウテメリン4回飲んで次の検診まで様子見中です。
子宮口の硬さとかも関係してくるとなにかで見たことありますし病院によって違うみたいで20ミリ以下で入院が多いみたいですよ☺

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね😳子宮口の具合でもかわってくるのですね(>_<)25ミリ以下と上の子の時言われてたので20ミリのとこが多いと聞いて少し安心しました☺️

仕事は在宅ワークなので長時間パソコン使わないようにはしてるのですが休み休みしてしまってます😅
    それも良くないのかなーと思ってたので来週の健診で確認してみるほうがいいですよね😭
    あっちさんも無理なさらずに😭
    お互い妊婦生活がんばりましょー!

• 10月7日
ひなころ

少し週数はやいですが、28週で2.5cm、本当は入院なんだけどお子さんいるからね、本当に安静してて!!あといつか入院になる覚悟はしといてね。と言われて帰してもらいました(笑)
30週の検診で、今日かなぁー。。と(笑)2cmになってたので即入院でした😅その日旦那が研修で、連絡もつかないし息子の保育園お迎えも難しいから入院は次の日にしてほしいと言いましたがちゃっちゃと準備されてました(笑)約2ヶ月の入院になること、実家もそんなに頼れないこと、上の子が小さいことも考えて、それでも入院しないともう危ないと言われて諦めました💦
ちなみに18週でシロッカー受けてますが、シロッカーしてなければもっと早く入院か、すでに早産になってると言われました😅

• 2児のママ

2児のママ

上の子いるとどうしても安静難しいですよね😭
    うちも次で即入院言われたら困るけど仕方ないですもんね😭
    今から覚悟と用意しときます。

ひなころさん上の子いて入院大変ですけど残りの妊婦生活お互いがんばりましょうね😭

• 10月7日
たーん

私も34wで子宮頸管が23㎜、そして柔らかくなっていると言われましたが、自宅安静まではいきませんでした!
無理はあまりしないでねとはいわれましたけど、普通に生活するぶんには問題ないということだったので、特にゆっくりすることもなく、息子と散歩に行ったり、ご飯を食べに行ったりしていましたよ😊

病院によって言うことが違うので心配ですよね💦
私もよく入院というのをママリで見ているので心配で質問しましたが、結構入院せずに普通に生活されている方が多くてびっくりしました(๑°ㅁ°๑)‼✧

とは言ってもまだ34wなので、あまり無理はされずにできる限りゆっくり過ごして下さいね^_^

• 2児のママ

2児のママ

安静にはなってないのですね😳
    病院によって違うから戸惑います😅
    私も息子と散歩行きたいなぁと思いつつ怖くていけなくて(>_<)

みなさん結構普通に家事してるのですね😳来週の健診で入院にならないように私もぼちぼち家事やっていこうと思います☺️

後少し妊婦生活お互いがんばりましょうね!

• 10月7日