※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
子育て・グッズ

義母が他の子に取られた娘のぬいぐるみを取り返し、その後の一連の出来事でイライラしている女性。義母の行動や言葉に疑問を感じ、自分の対応について悩んでいる。

義母の「それうちの子のぬいぐるみなんで返してもらえますか?!」から始まった一連の流れ…
すごくモヤモヤ…

先日、ショッピングモールのちょっとしたキッズスペース(無料の幼稚園以下の子が遊ぶところ)
で1歳の娘を遊ばせていました。

主人と義母も一緒にいました。

娘はお気に入りのあかちゃんまんのぬいぐるみと遊んでいたのですが、それを2歳くらいの子にとりあげられてしまいました。
娘は泣きましたが、「お友だちに貸してあげようね〜」となんとかなだめ、他のおもちゃで遊ばせていました。いつかぬいぐるみは返してもらえるだろうと思って…

それにしても、人のぬいぐるみを取り上げたのに、あの子のお母さんは何も言わないんだな…近くにいないのかな…?
とは思っていたのですが…

意外と近くにそのお母さんはいたみたいで、
突然、義母が大きな声で「それうちの子のなんで持って帰らないでくださいね!!」と話しかけていました。いつも常識人の義母なので、かなりびっくり…

そして返してもらって、すぐにそのキッズスペースから離れました。

そして義母から聞いたのですが、
ぬいぐるみを取り上げた女の子が、自分のお母さんに向かって「あの子(うちの娘)には絶対ぬいぐるみ渡さないでね!!」と言っていたらしく、それに対しそのお母さんも何も言ってなかったそうです。
そして、他のお友だちにぬいぐるみをたらい回し…

これがモヤモヤ1件目です。

そしてそのあとの義母の言葉「○○ちゃん〜(私の娘)○○ちゃんはばぁばが守ってあげるからね。ばぁばが負けないね。」
というセリフ…

なんか、私がいざという時に娘を守れないと言われている気がして、すごくカチンときました。

さすがにぬいぐるみを持って帰ろうとしたら私もひとこと言うけど、その女の子の言葉にも気づいてなかったし、そこまで言うほどのことではないと思っていただけなのに…

ちなみに、主人は特に関与せずです。

私、心が狭すぎるんでしょうか?
義母に最近イライラすることが増えてきたから、今回のこともそう思ってしまっただけでしょうか…

コメント

こはまま

ちょっと書き間違えました😅
義母のセリフは、
「○○ちゃん〜○○ちゃんはばぁばがまもってあげるからね。ばぁばは負けないからね。」です😅

もはや義母も一緒にショッピングモールに行くことに尊敬です‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)

私ならぬいぐるみたらい回しの時点で「よだれだらけだから、ごめんね~」と回収しちゃいます。相手の親が見ててコミュニケーション取れてるなら貸してますが…。

義母とか孫に対してはそんなもんだと思うのでスルーします。

主さんには聞こえてなくそれが義母は聞いてて悲しい思いするのは孫だわ!と思っての行動でしょう。
二つ目は...おばあちゃんあるあるです😓
うちもよく言われますが私の気づかない所でも守ってくれる人がいるというのが分かり私は安心してます!
旦那が特に何も。な人だからこそ周りに頼れる人がいるのはとてもいいことだと思います☺️

• ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

横から失礼します!!!
    全く同じ意見です(^^)*°

• 10月7日
ぷにプニ

いつも常識人の義母さんがそんなこと言ったなら別に私は何も思わないかなぁ…

そういう一連の流れがあってのその発言なら逆にありがとうございます!の気持ちになるし。

• ぷにプニ

ぷにプニ

あとショッピングモールではおもちゃは貸さないです。
    無くされる可能性もあるので。

時と場合だと思いますよ😊

• 10月7日
ももちま

私物の人形ってことですよね?!

わたしなら取られた時点で、取り返しに行きます!😄💦

義母さんらうちもそんな感じなので聞き流してます(笑)😁

ママリ

子供がぬいぐるみを取られて泣いた時点で「まだお友達に貸すことができないからごめんね」と私なら言います。

孫が可哀想に思えたからそう言ったのだと思いますし、孫のぬいぐるみをたらい回しにされたらいい気はしないですからね。

こはまま

みなさまご意見ありがとうございます🙇‍♀️

義母が悪気があってしたことではないと冷静に判断していただき、助かりました。

娘にも、人に貸すということを覚えてほしくてぬいぐるみを渡してしまいましたが、私にも責任があったと反省しました😞

まだ貸すことができないから…と、言ってみようと思います。

naami

ぬいぐるみは
そのスペースにあったものではく
元々娘ちゃんのものなんですよね?

相手の親子のやり取りを聞いたのなら
お義母さんが言ったことも
理解できます。

相手の母親の無関心さには
苛立ちます。

普通「すみません」とか
「お借りしてもよろしいでしょうか?」
と聞きますよね。

お義母さんは純粋に
そう思っただけと思います。

かわいい孫が泣かされたら
ちょっと言い返してやりたいとか
思うんじゃないでしょうか?

嫁っち

義理のお母さんのショッピングモールの対応は悪くなかったと思いますよ。
相手のお母さんが何も言わないのが非常識ですね。
その相手の子供のぬいぐるみでは無いとハッキリ言うのは相手の子の教育の為にも良かったと思いますけど。

男の人はそういう時だんまりなので、アテにならないですよね😥

〇〇ちゃん~の件は意味不明ですね💦
でも負けないはあなたに対しての発言ではないと思いますよ!

NAO

私物を知らない子には貸さないです💦
変な病気もらったら嫌だし、もし貸したら洗って綺麗にするまで子供には触らせられません。
知ってる子ならいいですけど💦
頼もしい義母さんだと思いますが、モヤっとする理由が他にあるのでは?
普段から良い感情があまりないからそう思うのではないですかね??

∞chi_fu∞

論点が違うかもしれないですが…
公共の場に私物は持っていかないほうがいいですね(´._.`)
やっぱり子どもって自分が持っていないものを欲しがるので^_^;

はじめてのママリ

どっちもどっちですよね。
渡さない!と子供が言った時点で違うと諭して返さない親もおかしいし、それを聞いたからって大声で指摘する方もする方。
守ってあげるっていう発言といい、子供みたいですね。
私なら親が言わないなら、返してねーとはいうかな。向こうの子本人に。

育休中

義母に1票。
キッズスペースは変なママさんも多く私も返してと言いに行きますよ。
うちは、お友達に貸してあげるのは習い事が同じ、近所の公園とか知り合いに対してはオッケーだけど他人はNGです。

祖母が孫を守るのはいけませんか?うちの母も孫ラブですよ。

義母が言うからムカつくのは義母だからで私は義母も実母も同じで何を言われても婆さんが何か言ってるわ!ぐらいにしか思いませんよ。別にすごい考えて人は発言わ毎日しますか?貴女が発言したのも相手は嫌な気持ちになってるかも。
失言はお互い様。
と思い過ごした方が毎日楽しいです。義母も貴女を嫌いなら一緒に買い物に行きませんよ。うちの母はそうなので、基本誘われても断ります。気を使いたくないからだそうです。だから一緒に出掛けるだけで優しい義母さんですよ。