※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミル0509
お仕事

転勤族のママさんは、お仕事どうしてますか?保育園待機で働けず悩んでいます。共働きが普通だけど、転勤があるので不安です。

1〜2年ごとにご主人の転勤があるママさんはパートか社員でお仕事されてますか?
お子様(1歳〜3歳)がいらっしゃる方で...

うちは3歳の娘が1人います。
生まれつき先天性の病気があり、発達も遅れています。
2ヶ月前に新しい地域に引っ越ししてきましたが、保育園、療育園全て待機の状態です。
正直働きたくても預け先なし、実家は他県。
でも今の時代、共働きが普通だし、4年間専業主婦の私はこのままじゃダメだな!とは思うけどまたいつか転勤になるし、どうしたものかと悩んでいます。
転勤族の皆さんどうされてますか?

コメント

マシュー

一般的に共働きが多いですよね💦
でも、預け先がなくて実家が遠ければもうしょうがないですよね😄
うちも転勤族ですが、社宅は専業主婦ばかりですよ😄💦
もちろん私も専業主婦です。
幼稚園入るようになったら、短時間でパートでもしようかなと思ってます!

• ミル0509

ミル0509

コメントありがとうございます☆
    うちも社宅です。
    やはり幼稚園に入ってからか小学校入ってからかな〜と思います。
    決して生活に余裕はないですが(>_<)

• 10月7日
  • マシュー

マシュー

こんなに長くゆったりこどもと接する時間はもうこの先ないので、この時間を楽しもうと思ってます😄✨

• 10月7日
  • ミル0509

ミル0509

確かに!毎日子供といれるのは幸せですね♪大変なことも増えてきましたが(>_<)
    今は仕方ないのかな〜と思うしかないですね。

• 10月7日
みず

転勤族です。
以前の転勤は10ヶ月ほどで、今いる所は3年未満の滞在だそうです( ´∀`)
最近、働きだしました。資格職ということもあり、仕事はすぐみつかりました。けど、転勤族だと身内が近くにいないので、子供が風邪を引けば必ず自分がお迎えにいかなければなりませんし、なかなか大変ですよ~!

• ミル0509

ミル0509

うちも1年2ヶ月→8ヶ月→1年9ヶ月→現在です。
    いつ、どこに転勤かわからないのでやはり仕事するにもかなり難しいですよね(>_<)

• 10月7日
  • みず

みず

ゼネコンなので、今回は1年かなとか数ヶ月で転勤ってだいたいわかります。
    以前いたところはもともと、期間が短いのがわかっていましたし、子供も妊娠してたので、働きませんでしたが、数年いるのがわかれば働いてもいいかなと思います。まぁ、転勤族は手当てが色々あるし、給料もそれなりにあるので無理に働かなくてもいいと思いますよ~👍
    私の場合、資格職を今後も続けたいなら、ブランクを空けすぎないほうがいいと思ったから働いてるだけです(^o^)

• 10月7日
  • ミル0509

ミル0509

ゼネコンなんですね〜
    うちも前はゼネコンでした。
    残業が80時間越え、休みは日曜日のみ。顔色が悪くなり、先を考えて転職してもらいました。
    今はハウスメーカーです。
    残業は減りましたが、転勤が多い。
    収入もかなり減りました...
    なんともうまくいかないですが仕方ないのかな(>_<)
    転勤族だと手当いいですか?
    うちは転勤手当が社宅の家賃として引かれてるのでプラスにはならない仕組みなようです(>_<)

• 10月7日
  • みず

みず

夫は土曜日は月の半分休みで、日曜日は休みです。私は全然違う職種で土日祝完全休みです。

夫は残業は多いですが、給料もそれなり、住宅費は借り上げで会社持ち駐車場代しか払ってません。実家への帰省費年2回支給されたり、家族分の医療費3割負担も会社が払ってくれるので、手当てがいいと思います。知り合いの転勤族も住宅費やその他手当てがしっかりついてましたよ~
    いずれは単身赴任になるので、それまでに貯めておかないととは思ってます。

• 10月7日
  • ミル0509

ミル0509

帰省費出るのいいですね!
    でもそこまで色々手当があるならやはり大手勤務ですか?

• 10月7日
詩子

私は正社員で働いています(๑• •๑)
今は運良く保育園は入れてますが、保育園入所出来なかった時のために託児所付きのところも探しました。

転勤で短期間しか働けなくてもやっぱり正社員の方が稼げるので正社員です!

• ミル0509

ミル0509

正社員いいですね!
    転勤があることを伝えた上での採用ですよね?
    理解ある職場が増えたら嬉しいですが...

• 10月7日
  • 詩子

詩子

そうですね。面接時に転勤族であることと旦那が不在なので子供のことは全て私がやることを伝えての雇用です☻

• 10月7日
  • ミル0509

ミル0509

それはとてもいいですね♪
    専門職とかですか?
    なかなか理解をしてくれる会社(環境)はないと思ってました(>_<)

• 10月7日
  • 詩子

詩子

いえ!資格もありますがそれとは違う職に就きました!
    私は運が良かったのかいくつか内定頂きましたよ(*´ `*)
    きっと良い職場もあるはずです!

• 10月7日
  • ミル0509

ミル0509

いくつか内定とかすごいですね♪
    私も娘が保育園入れたら考えます☆

• 10月7日
やまかん

私も主人が転勤族で、2年くらいで移動があります。
引っ越してすぐに仕事をしたかったのですが、今年度は、保育園に入れず、来年4月の入園に向けて準備してきました。入園も確定しパートも内定を貰えました。
私も、資格職なので仕事はすぐに見つかるのですが、やはり子供が急病の時にはお休みを貰わないといけないし、転勤もあるので、そのことは面接の時に伝えています。

• ミル0509

ミル0509

保育園入るの難しいんですね(>_<)
    やはり点数高くないと入れないんですか?地域によると思いますが...

• 10月7日
  • やまかん

やまかん

保育園は難しいです。うちの地域では、途中入園は毎月の抽選ですが、来月の申し込みは0歳の3人の枠に60人申し込みがあったと聞きました!
    途中入園は育休中の人達が優先になりますもんね。みなさん、一時預かりなど利用して申し込みされているそうです。私は、こども園に入れたのですが、1年前に申し込みしました。

• 10月7日
  • ミル0509

ミル0509

こども園ですか〜うちの娘にはこども園はまだ早そうなんで今は無理なんですが、保育園入るのこんなにも大変だなんて...
    うちは加配という障害児枠なんで枠自体が少なくて今の地域だとかなり難しい状況です(>_<)

• 10月7日