※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

娘が1歳でストローマグや掴み食べに抵抗があり困っています。皆さんはどのように練習しましたか?

いつもお世話になっています!
今月10日に1歳になる娘がいます。もぅ1歳になるのにストローマグは嫌がって拒否…😢 ストロー諦めコップ飲みの練習をしているのですが、それも嫌がって中身の入ってるコップを投げ捨てられベチャベチャにさせられる始末です😣💦今現在、水分は哺乳瓶で飲んでます。
掴み食べも全く進まず、食べ物を掴んでグチャグチャと遊ぶだけで終わってしまいます💧どうしたらいいか分からなくなってきました😢 皆さんはどの様にして、ストロー練習や掴み食べの練習しましたか?教えてください💦💦💦

コメント

てん

ストローは6.7?ヵ月のとき。

最初リンゴジュースでした!!
(甘いから飲むかなと)

赤ちゃん本舗の3個パックの小さいやつで
6ヵ月?から飲めるものです!!

少しづつ押しながらここ吸えば出てくるんだと分からせて1日で覚えました。

今は、めったにジュースは飲ませてません。
麦茶オンリーです(笑)

• HARU

HARU

コメントありがとうございます!
    ストローを口に咥える事も嫌がるのですが、どうしたら咥えてくれますか?😣

• 10月7日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

こんにちは😄

おやつでボーロやおせんべい等あげていますか?
もし手で摘んだり持って食べるなら、柔らかい物を手で触った感触が苦手なのかな?と思います。
掴み食べも割と硬めなのをあげて徐々に慣らしてあげると良いと思います🙌
うちの子は手にグチャっとくっつくのが苦手でたまにご飯がくっつくと手をブンブン振り回して払いのけようとします😂

でも、いずれ飲めるようになるし、食べれるようになります😄

実父によ〜く言われるのが、赤ちゃんでも何か出来るようになればそれを自分で死ぬまでずーっとやらなきゃいけない、まだ赤ちゃんなんだから焦って無理にやる必要はないよ、例えば歩けるようになれば、もう好んでハイハイをする事もなくなる、と。話がズレてしまいましたが、嫌がるなら無理に練習させなくても大丈夫ですよ😋

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• HARU

HARU

返事遅くなってしまいました💦すみません😣 コメントありがとうございます✨
    おやつは、おせんべいは自分で食べます!けど、ボーロは手で握りつぶしたり投げて遊んでしまいます😢食べさせるとボーロもパクパク食べてくれるのですが😭 おにぎりとかは、全くその通りで手にくっついたのが気になって、ネチャネチャと指で潰して遊んでしまいます💦バナナも試しましたが同じでした😥 もっと硬い物からの方がいいんですかね?でも、娘は硬い物が好まなく口に入ったらべーっと吐き出してしまいます。
    でも、ホントお父様の言う通りですね😀❗️1度覚えてやり始めたら、この先ずっとやらなきゃいけないですもんね🌟どうしても周りの同い年の子と比べてしまって…焦ってました💦焦らずウチの子のペースでゆっくりで良いんですね😊💓モヤモヤしていた気持ちがスーッとしました😆ありがとうございます❗️今日初めて数歩ですが歩けました😍凄く嬉しかったです✨そのうち掴み食べやストロー飲みも、この子のペースで出来るようになる。そう思いながら気長にゆっくり無理なく進めていこうと思います☺️🌸

• 10月7日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

こんばんは😊
    お返事を読んで私まで嬉しくなりました!数歩、歩いたんですね😍
    おめでとうございます㊗️
    数歩でも歩けたならもうヨチヨチ歩くまでほんっとうにあっという間ですよ😭💓
    息子はハイハイを飛ばして掴まり立ちだったので、ハイハイ姿をもっともっと見たかったと思うばかりです、、が、成長に後戻りはありません😭
    お互い今の姿を先を見ずにしっかり見守りましょう💓本当ゆっくりゆっくり焦らなくて大丈夫です💓
    コップもチョンっと口につけるだけで成長です!大げさに褒めてあげましょう🎉🙌だって約1年ずっと哺乳瓶や母乳でしか飲んだ事がないのですから😊
    とっても良いママさんだなぁって思いました💓なんだか偉そうな事ばかりすみません🙇💦

• 10月8日
  • HARU

HARU

こんばんは🌟
    今日も1日お疲れ様でした😆✨
    ホント成長に後戻りはないですもんね❗️毎日少しずつ成長してくれているのに、周りの子と比べてしまって…もっと成長してなきゃ💦もっと、もっとって…😥 娘にごめんねって気持ちでいっぱいです😣 目に見える成長ばかりが成長している事ではないですよね😊💦毎日の積み重ねで目に見える成長に繋がっているんだなぁって、娘が少しずつ歩く姿を見て感じました☺️💓
    私は良いママか分かりませんが、これからも娘の成長を一番近くで見守っていきたいです🌸
    あーちゃん( ´ ▽ ` )さんのお言葉でとても大切な事に気付けました😆💓ありがとうございます✨

• 10月8日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

今日も1日あっという間でしたね、お疲れ様です🙇
    わかります、わかります😭!
    目に見えない成長が日々の中できっともっとあるはずなのに、、私もHARUさんと同じです!
    いえいえ、こんな私の話に嬉しいお言葉ありがとうございます😢💓
    寒くなってきたので上のお子さん、お腹の赤ちゃん、HARUさんも体調崩さないようにお気をつけ下さいませ😊
    長くなりましたが、またどこかで繋がれると嬉しいです😆
    こちらこそ良い出会いをありがとうございました😭お互い頑張りましょう✨
    では失礼致します🙇‍♀️💓

• 10月9日