※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
妊娠・出産

親からの里帰りの勧めについて、一歳2ヶ月差の年子の育児についての相談です。里帰りせず、自分で面倒を見られるか不安という内容です。10ヶ月の子もいるが、暇な時間があるため年子の育児は余裕があると感じているようです。

親は里帰りしなきゃあなた忙しすぎて死ぬわよ!って言うけど、

一歳2ヶ月差の年子でも
里帰りせず、誰にも頼らず
面倒見れそうなんですけど、考え甘いですか?

いま、10ヶ月の子も育児してますが
暇な時間があり過ぎるから
年子なんて余裕じゃん!とか思います(^^)

コメント

まままり

もちろんひとりで育てられなくないですよ。
ただ上の子が赤ちゃんがえりしたら?
体調が悪くなったら?
生まれた子が全く寝ない子だったら?
色んなことが考えられますよね(^^)
そのことをお母様は言っているんだと思いますよ。

気になったのでひとつ。
ママリでは年子で大変な思いをしながら子育てしている方もたくさんいらっしゃると思います。
そのような場で、年子なんて余裕!なんて言葉は控えた方がいいですよ。

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

わかりました(^^)ただ、
    余裕という表現は良くなかったです。すみません

• 8月12日
ぴーちゃん

一歳過ぎると自我が強くなってイヤイヤが始まりますし、抱っこ抱っこ!と言われて大きなお腹で常に抱っこしてあげれるのか…ですね😅
その時期に出産であれば赤ちゃん返りすると思います!イヤイヤ期、赤ちゃん返りからの反抗期って感じですね😰

里帰りせずに頑張ってるお母さんもいると思いますが、できるならした方がいいと思いますよ!
下の子がいて、一歳過ぎの子にずっと家の中にいさせるのは可哀想ですし…

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

イヤイヤが始まるんですね💦
    今の状態から成長しないわけじゃないから、やはり里帰りは
    必要ですかね?
    実家があまり居心地はよくないので💦あと、やはり
    一人目里帰りしたせいで、
    旦那が他人事みたいな感じで育児してたのが気に食わなかったので
    新生児の忙しい時期から
    味わって早くパパになったと
    自覚させたくて

• 8月12日
ちり

みれるとおもいますよ
まわりも、そういうかた
たくさんいますし

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

ですね(^^)

• 8月12日
はるもん

う~ん、人それぞれなので、ヒナまま☆さんが、良ければいいんじゃないのかな~と思いましたが、個人的な意見としては…

今三人目妊娠中です☆

一人目は産後1ヶ月、実家に帰りました。実家の両親は共働きなので、日中は赤ちゃんと二人でしたが、やっぱり、食事が自分で作らなくても準備してある事、自分と赤ちゃんの事だけをやればいいという点では楽でしたよ。

二人目は、自宅で過ごしましたが、日中は上の子を保育園で見てもらっていたので、一人目とほとんど変わりありませんでしたが、保育園が休みの時や、お父さんが夜勤の時、赤ちゃんと上の子が一緒に泣く事もあるし、赤ちゃんを抱っこしてると抱っこ~、もちろん、二人の昼寝時間も違うので、一人が寝ていても一人が起き、結局自分も休めない…かと思えば上の子が赤ちゃんを起こした…(._.)等々…

言えばキリがありませんが(笑)その時は、もぅ手一杯でした(;_;)

人それぞれ、なので、ヒナまま☆さんがそうなるという訳ではないし、それを大変だと思わないかもしれないですから、あくまで参考までに(^^)

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

聞いてみると意外と大変そうですね>_<
    保育園に入れる予定もないので
    もっと忙しくなりそうですね💦

• 8月12日
ぴぴ

うちは、年子ではないし、
1歳10ヶ月差だったので
もっと大変かと思いますが…。

わたしも皆に里帰りしないのを
心配されていましたが
里帰りせずに育ててみて、
正直、べつにいけるだろって
思いました。(๑´艸`๑)

旦那さんがどれだけ協力的かにも
よるかもしれませんし、
産後動くと後々更年期障害などにくる
ってきくので、そこら辺は
なんともですが(´・ェ・`)

年子三人でも里帰りせず
育ててる友人もいます∩^ω^∩

お母様は、里帰りしなくても
お家まで手伝いに
来てくれる感じですか?
休みの日だけでも旦那さんは
上の子と二人きりで
遊んであげられますか?
あまり動かず身体を休める環境
作れるなら、全然大丈夫だと思います。

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

旦那は基本休みは家にいますよ(^^)♡
    母は、手伝いに行くくらいなら
    車もないし里帰りして!と言ってるから
    里帰りしなかったら、来るつもりはないと思います>_<

• 8月12日
ゆかえりママ

私もヒナままさんと同じ一歳二カ月差の年子ちゃんです^_^
まもなく里帰り予定です!
理由は、たぶんがんばれば里帰りしなくてもやれるかもですが、自分がイライラしてしまい、旦那や子ども、とくに上の娘にあたってしまうだろうと予想しまして、、。また、出産後自分や赤ちゃんが元気ならいいですが、出産には何が起きるかわからないですからね、、だから、里帰りすることにしました。

他の方へのお返事を読みましたが、ヒナままさんは、旦那さんがあまり他人事みたいな感じで育児に関わらないみたいですね、、それにイライラしてしまったんですかね>_<
うちの旦那も、全然育児協力ないほうですよ、、でも仕事が忙しいから仕方ないとは思っていますけどね、、。

また、実家の居心地もあまり良くないみたいですしね。
帰らなくてもがんばれるかなー、てなりますよね。

ただ、出産には何が起きるかわからないですし、一応大事をとって、出産3週間前後、ぐらいは里帰りされてもいいかもですね(^O^)
大丈夫そうなら早めに旦那さんのもとに帰ってもいいでしょうし!
ただ、男の人は、パパになるまで、なかなか時間がかかりますよね>_<イライラもあるでしょうが、育児協力してくれたら褒める!て感じでおだてれば、うまく旦那さんをパパにしていけるかもですよー☆

お互い年子ちゃん頑張りましょー^_^