※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

子宮頸管の状態で仕事を続けても大丈夫か不安。先生に相談したら安静が必要と言われ、仕事を休むことに。子宮頸管は伸びないのか不安。

昨日健診で子宮頸管21〜29ミリと言われました。
2センチ切った段階で即入院と言われ、頭は真っ白に。
家に帰ってから「あれ?仕事(介護)続けててもいいのかな?」と疑問が残り、今日再度受診しました。

今日は非常勤の先生だったのですが、「安静にしていれば子宮頸管は伸びますか?」と聞いたところ、「ないです」と断言され。
診断書を出してもらい、しばらく仕事は休むことになったのですが、上の子もいるため「安静に」と言っても限度があります。とは言え、旦那が数日に1回しか帰ってこない勤務のため、上の子を置いて入院できる環境ではありません。

子宮頸管って本当に伸びることないのでしょうか?

コメント

安静にしていれば、伸びることはありますが、それは一時的なもので伸びたということにはならないそうです。またすぐに縮んでしまいます。
私も2ヶ月切迫早産で入院しました、、無理なさらないでくださいね(;_;)

• もぐ

もぐ

そうなんですね(><)
    赤ちゃんを迎える準備もしなきゃいけないのですが、とりあえずは安静にしていようと思います💦

のんちゃんさんは入院された際、出産まで入院でしたか??

• 10月7日

私も27週から入院でした。。
母子手帳見たら、27週で2.3cmでした。私は、頚管が短い上に子供の頭が下がりすぎていたので。。一番低い点滴をしながら入院は36週までしました。そこから退院しました!
入院するだけで気が滅入るしお腹の子も心配な上に上のお子様と離れる辛さ、心配あると思いますがお腹の子を先ずは一番に。周りの方に頼れますように、、。

• もぐ

もぐ

そうなのですね!お腹の子の頭の位置も関係してくるのですね。
    あまり頼りたくはないという気持ちもありますが、義両親の力を借りつつお腹の子を守っていこうと思います。

• 10月7日
☆よっこ☆

14週の時におりものに血が混ざって出て病院に来たら、頚管長2、1cmで、切迫流産、頸管無力症を併発し、15週でシロッカー手術をし明日退院します。

同室に頚管長が短く入院をされた方がいましたが、2ヶ月入院し頚管長が4センチに伸び木曜日に帰宅されました。

頚管長が伸びないと診断をされたのなら、もしかしたら私と同じく頸管無力症なのかもわかりません。

私の場合、仕事は進めません!ときっぱり言われたので辞めました!(ヽ´ω`)トホホ・・

私も上の子が6歳で、しかも緊急入院だったので慌てましたが、意外となんとかなりました(*^^*)!
多分!周りも協力してくれると思いますよ!

• もぐ

もぐ

実は子宮頸管も柔らかくなってきているとのこと指摘されました。診断名までは言われてないのですが、私も頚管無力症ってことなのでしょうか…?

• 10月7日
  • ☆よっこ☆

☆よっこ☆

医師では無いのでわかりませんが、今度行かれる時に頸管無力症なのか聞いてみてもいいと思いますよ。

私の場合手術するか、5ヶ月お産するまで入院するかの2択だったので、シロッカー手術を選択しました!

• 10月7日
  • もぐ

もぐ

シロッカー手術はどのくらいの期間入院するのですか??
    先生からは「症状が進行したら子宮頸管を縛る手術もある」とうっすら話があったので、よかったら教えてください。

• 10月7日
  • ☆よっこ☆

☆よっこ☆

私の場合は、先週水曜日に緊急入院し、金曜日手術をし、経過良好で月曜日に24時間点滴を外し、火曜日に診察、水曜日に尿検査と血液検査をし午後に退院許可が出ました。

入院する際に、どのくらいの期間入院するのか看護師に尋ねたら、短くて2、3週間、長くて1ヶ月くらい?と言われましたよ。

• 10月7日
  • もぐ

もぐ

よっこさんは早い退院だったのですね!周りからシロッカー手術すると産むまで安心、という話も聞いたので、正産期までビクビクしてるくらいなら手術受けたほうがいいのかなーなんて思ったりします。

• 10月7日
  • ☆よっこ☆

☆よっこ☆

シロッカー手術をすれば安心!それは誤解です!
    ここの産院でも、昨年シロッカー手術をされた方がいたのですが、退院後にお腹が張り過ぎて死産された方もいると看護師から伺いました。ですので、この手術をしたから絶対大丈夫は無いですよ!

• 10月7日
  • もぐ

もぐ

そうなんですね😱友人から安心だよ、と聞いてシロッカー手術受けたいと思っていましたが…まずは自宅安静で入院にならないようにしようと思います!

• 10月7日
  • ☆よっこ☆

☆よっこ☆

でも!医師の説明では、7割くらいは大丈夫との事だったので、医師に任せよう!と思い手術を決意しました!

• 10月7日
  • もぐ

もぐ

先生を信じるしかないですもんね!ほんと元気に赤ちゃんが産まれてくることって奇跡だし、素晴らしいことですよね✨

• 10月7日
  • ☆よっこ☆

☆よっこ☆

今回の件であらためて実感しました!
    あとは、この子の生きたい!にかけるしかないです。
    あと、無事に生まれるまで安静を頑張る!って感じですかね(*^^*)

• 10月7日
  • ☆よっこ☆

☆よっこ☆

私はいきなりこの手術をすることになった時、廊下の片隅で泣きながらも歯を食いしばってお腹の子に話したことがあります。
    『おまえは絶対死なせないからな!ママが絶対守るからな!ねぇねに会いたいだろ?無事に生まれてきて、たくさんねぇねと遊ぼうな!』と泣きながら自分にも言い聞かせながら手術に臨みました!

本音は
    怖い!
    はぁ?!なんで私なの? !
    いきなり過ぎて意味分かんねぇ!って気持ちでした。

でも!手術して今の所経過良好でホッとしています(*^^*)

• 10月7日
  • もぐ

もぐ

そうですよね、なんで私?ってなりますよね(><)
    でもやはり母が強くなければ何もできないですもんね!私ものんびり安静にすることでお腹の子を守っていきたいと思います(๑•ૅㅁ•๑)

• 10月8日
あり※

伸びますよ👋わたしも急に短くなって安静指示だったんですが伸びましたよ

• もぐ

もぐ

ほんとですか?!私も伸びることを願います✨

• 10月7日