※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

子供が食事に対して好き嫌いが激しく、食べないことで悩んでいます。代わりのものを出しても食べないため、ストレスを感じています。断乳も悩みの一つです。どうすれば良いでしょうか。

よく「ご飯食べなくても(嫌いな野菜とか)、バランスよく出す。いつか食べてくれるから」
と言いますが、絶対食べないとわかってても出してますか?また、食べない場合、代わりのものを出すんでしょうか?
うちは、ほんと好き嫌い激しくて同じものばかりしか食べません。今日も朝はフレンチトースト作ったけど食べなくて(パン類嫌いだから食べないのわかってましたが)、もうこんなことが毎日で、悲しいのもありますが、はいはい食べないよねって感じです。
食べると言っても食べてくれるものも限られてて、フォローアップミルクなども飲まない(お試しが残ってたので朝のフレンチトーストに入れました)、相談行ってもそういう時期ね(もうずーっとなのに)、など言われてノイローゼです💧
断乳と言われるのもストレスです。断乳出来たら楽ですが😢
もう諦めの境地です。ドロドロよりかは普通のご飯が好きな子供でも、固形物あげてもおえおえで小さく刻んでも嫌いだとベー…
どうしたらいいでしょうか💧💧💧

コメント

emasara

難しいですよね。まぁ、パンは食べなくても大丈夫なので、普通のご飯が好きならおにぎりとかにしてあげるか。お野菜はうちは嫌いなものも出しますね。嫌いなものも、一口だけでも食べるようにさせています。
お好み焼きとか、ハンバーグとか、カレーとか、おこさんが好きなものにお野菜隠して入れてもダメですか?

• ⑅

コメントありがとうございますm(_ _)m

パンは食べてくれたら楽なので(親が朝はパン派なので😅)トーストやはたまた市販のアンパンマンのパンなど試しましたが全部ダメでした。え、アンパンマンパンみんな好きじゃないの?って感じでした😩😩😩
    お好み焼きとかも色々試して少しでも食べてくれる時もあるのですが、毎回作るのは大変だし、同じような野菜ばかりになります⤵その時食べても次は食べないとかよくあります。
    毎日、ご飯にふりかけや味噌汁などばかりです…栄養面が心配でなりません

• 10月7日
  • emasara

emasara

手強いですねー💦 お味噌汁は好きで食べてくれるんですか?朝ならごはんに具沢山お味噌汁でじゅうぶんな気がします^ ^ 子供って、初めてのものとかより、毎日同じものとかの方が好んで食べるとか聞いたことがあります。保守的なんだそうです。うちの年少さんの娘のお弁当も、ほぼ毎回同じようなおかずですよ💦本人の希望で^ ^

• 10月7日
  • ⑅

中々手強いです(*ˊ̥̥̥̥̥ωˋ̥̥̥̥̥*)ベビーフードも駄目、私の味付け?、でも違うみたいでした💧💧
    味噌汁が好きなのかはわかりませんが、頑張って作ったのより、味噌汁の具をご飯にまぜたらまぁ食べます😅続けて出しても食べてました。
    同じくらいの子が固形物をガッツリ食べてるのとか見ると毎回焦ります😂
    とりあえずは食べてくれる味噌汁とかにこっそり色々入れてみます😅ありがとうございます少し安心しました☺

• 10月7日
margot

うちの子と似てます〜。
うちもあまり固形を食べません。食べたことの無いものもあまりチャレンジしてくれないし野菜や果物も殆ど食べません。
お米やその他ドロドロだとまあまあ食べます。未だにこんなドロドロで赤ちゃんみたい、と思いますが食べてくれるなら良いと思ってブレンダーにかけて野菜を混ぜてます。
パンケーキにしたり工夫しても食べないのですがたまに食べたら嬉しいですね〜。私自身は食いしん坊なので娘も食いしん坊だろうと思ったら、慎重なのでペース狂います。
でもそのうち食べるようになると思ってます。今は無理に食べさせたらダメと言われたので強制、強要はしません。まだ授乳もしているので栄養は母乳から大丈夫だよね?!てな感じです。好きなものが限られていて離乳食は完全にマンネリ化ですが仕方ないですね、少しずつチャレンジさせます!
以外だったのがパンはぜんぜん食べないのに私が食べていたベーグルあげたら食べたんです。以外なこともあるもんで時々以外なものをあげてみようと思いました!

• ⑅

コメントありがとうございますm(_ _)m

確かにうちと似てます(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    うちは逆にドロドロ食べないけど、プレーンのパンケーキは食べるけど野菜入れたら食べないとかです😅でもカボチャとか好きなものは食べるんですよね💧

私も食いしん坊で、子供もそうだろうと思ってました(笑)真逆すぎて戸惑いが…😂😂😂
    おっぱい、もう栄養ないとか言いませんか?私もまだまだおっぱいまんで断乳とか言われますが、やろうとして失敗したりでそう言われるとストレスたまります😱今は、はいはいどうぞ~って感じになってます😂

食べてくれると嬉しいですよね(*ˊ̥̥̥̥̥ωˋ̥̥̥̥̥*)うちも、え、これ食べるの!?て時があるので、徐々にでいいですよね😂

• 10月7日
わくわくさん

うちの子も超偏食で一歳3ヶ月の頃4品くらいしかたべなかったです。固形物食べられなかったです。
2歳まで見ただけでほぼ全力許否口にいれても全て吐き出す。素うどんで大きくなりました。
一歳の時に7.5キロでした。
今、2歳2ヶ月でアンパンマンに2歳から突然目覚めてアンパンマンなら食べたりするようになりました。
今は私が食べてる物とかちらすかすと食べてくれたりします。
野菜今まで食べたことほぼなくて野菜ジュースかすったやつをホットケーキに混ぜるとかくらい。でも、最近ブロッコリーときゅえりと天ぷらのサツマイモ始めて食べてくれて。
うわ~うちの子が野菜食べるなんてと喜んでます😅
2歳までアイスやゼリー、プリンも食べなくてなんでよ?と思いましたが。いきなり食べるようになりました。
いまだに果物はいっさい食べないけど。

• ⑅

遅くなりました!コメントありがとうございます(^^)

2歳くらいから食べてくれたんですね!
    ほんと、食べないから食べた時の感動が凄いです(*ˊ̥̥̥̥̥ωˋ̥̥̥̥̥*)✨でも、次は食べなかったりとムラもあって疲れます😅
    うちうどんも食べなくて😱離乳食時期はまだ食べてたんですが、ここ最近は全くです…出先でうどんは強い見方なのに、お子さまカレーくらいしか選択肢がないです😂
    お子さん体重軽かったんですね👀‼うちはご飯食べないけど体重10㌔はあるので、ご飯いっぱい食べそうね~と言われてそれもストレスになってます😨食べないんだよ⤵⤵

子供が好きそうなもので釣っても食べない子は食べないんですかね💧ゆっくりいこうと思います😭

• 10月7日
ママ

息子の皿には食べるものだけ乗せて、大人の皿からたまに口元にダメ元でもっていってます。
食べませんが、まぁなんとなく「食べる?」「いやいや」「ですよね~」って感じで終了してます( ´,_ゝ`)

• ⑅

遅くなりました😵💦コメントありがとうございます(^^)

うちも似たような感じです😅
    気にはなってるけど、中々口に運んでくれません(;><)
    成長したら食べるとは言え、心配ですよね…😂

• 10月7日
みい

食べないとわかっていても出した方が良いと言われますよね😓
我が家の長女も離乳食の時から食べない子です😢
絶対食べないものでも極力出すようにしてましたが、私がしんどい時は出しませんでした💦

これなら食べてくれるかも!と試行錯誤していろいろ作ってみても、一切手をつけなかったり床に落としたり投げたり遊んだりされるとガッカリですよね😩
そして、自分は床を掃除して…惨めと言うか「何やってんだ、私…」ってなってました😰

フォローアップミルクも飲んでなく、栄養状態も心配でした😔
けど、いつってわけではなく、本当にいつの間にか「あれ?これ食べれるようになったの?」っていう事が出てきます🙆
白米だけしか食べなかった長女も最近は、豆腐・納豆・キャベツ・ハンバーグ、カレー等々食べています😊

今でも、昨日食べてたのに今日食べないとか、これ嫌とかありますが、少ーしずつ食べるようになっています😃
とは言っても同年齢の子に比べると食べない方ですしかなりの偏食ですが😭

ちなみに、長女の断乳は次女を妊娠してからなので、2歳前でした😌

長々とかいてしまいましたが、あまり気負わず、食べれるものにどうにか混ぜ混んだり、自分が疲れた時は子どもの好きなものを出したり、食べなかったらそれでおしまいにしたり、そんな感じで良いと思いますよ🙆

もうちょっと大きくなってからですが、子どもに目を閉じさせて口を開けさせて「これなーんだ?」ってクイズ形式で食べさせたり、「なんか音聞こえるよ?」とまずは自分が食べて噛む音を聞かせて「○○ちゃんのも聞こえるかな?」と耳を子どもの口のところに持っていって「聞こえたよ!」と言ったりするとニコニコ雰囲気で食べてくれたりします☺