※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない問題と、日中の生活リズムについて相談です。困っています。

寝かしつけ、生活リズムについて相談です!
生後1ヶ月の女の子を育てているのですが、ほぼ決まって21時〜2時頃まで寝てくれません(´・ω・`)2,3ヶ月になれば自然と寝てくれるようになるのでしょうか?💦
朝は昼頃まで寝ています。それも良くありませんか?
日中は数時間は起きていますが、洗濯や御飯などやる事があり抱っこ紐で過ごすことが多く、いつの間にか眠ってしまっています😥
夜は18時頃にお風呂に入れて、その後授乳後に眠ってしまいます💧そして21時頃お腹が空いて起きて、そのまま目が冴えてしまいます(T ^ T)寝かせるためにもお風呂の後は起こしておくべきでしょうか?
初めての子育てで分からないことばかりです💦このまま今の生活リズムが定着してしまうと困るし、どうしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ゴロぽん

まだまだその頃はリズムなんてないですよ😊
赤ちゃんの寝たい時間起きたい時間にママが合わせるしかないです。

3ヶ月過ぎたら、リズムつけ始めてあげたら良いです。

今は朝になったらカーテン全開で朝日を浴びさせる
夜は8時頃には暗くして、静かな雰囲気にする。

うちの子はこれで朝起きて夜寝る生活になり、夜泣きもなかったです✨

• やあ子

やあ子

このままのリズムが定着してしまったらと心配だったのですが、今は仕方ないですよね(^ω^;)
    私も少しづつ朝は明るく、夜は暗くするようにしてみます!ありがとうございます✨

• 10月7日
そら

まだ1ヶ月じゃ生活リズムはつけれないと思います!今は赤ちゃんが寝たい時に寝かせてあげましょう(。-∀-)

うちの子は5ヶ月くらいからリズムがつくようになりましたよー(*´꒳`*)リズムを作り出したのは4ヶ月前くらいですかね?7.8ヶ月でお昼寝二回、朝までぐっすり、一歳三ヶ月過ぎたくらいでお昼寝一回と夜までぐっすりていうのが定着してきました!

4ヶ月、5ヶ月くらいまでは好きな時に好きなだけ寝てました(。-∀-)

• やあ子

やあ子

やはり今は仕方ないのですね😅5ヶ月くらいたてばリズムも整ってきますよね!ありがとうございます(^ω^)今は好きなだけ寝かせてあげることにします✨

• 10月7日
ぽめ

まだ赤ちゃんにリズムを合わせてあげて大丈夫ですよ😊
3ヶ月から意識してあげると良いと思います!

朝カーテンを開ける時間(寝てても開ける)
お風呂の時間
就寝の時間(起きてても部屋を豆電球くらいには暗くする)
を決めてやってあげると、後々リズムつけやすくなるかもです!

• やあ子

やあ子

今はまだこのままの生活で合っているのですよね!心配だったので良かったです(´・ω・)
    3ヶ月頃から徐々にやってみます!ありがとうございます💕

• 10月7日