※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

シングルマザーが面会に悩んでいます。父と子供に会わせたいが、一緒にいるとストレスを感じるため、日付を固定したいと考えています。しかし、元旦那は固定日について理解せず、将来のパートナーの問題も出てきています。子供を最優先に考え、どうすればいいか悩んでいます。

シングルマザーで面会について悩んでる方、居た方いませんか?

父と子を離してしまった償いではないですが最低限、父と子の為に面会させたい。けれど、父と子だけでは会わせられない。となると私も一緒に面会となりストレスを感じてしまう、遠慮してしまう。
そうなると面会から2週間くらいはぁれやこれやと悩みストレス‥落ち着いたかと思えば、また面会、ストレスの繰り返しで私も辛いです。なので条件として日付の固定を希望しました。

ですが、元旦那は面会の日を固定する意味がわからないや、もしお互いにパートナーができたときの事などを話すると、パートナーを作る気なら子供も混乱させる=面会はしないと言いもうどうすれば良いのか‥子供最優先です。会いたいと言ってます会わせてあげたいです。どうしたらいいですかね?

コメント

ゆうたいみいmama

うちもシングルです(^^)
初めはパパ パパと言ってたんですが1週間もしないうちに
言わなくなりました*°
無理して会わせなくても
いいんじゃないですか???
その家庭のルールがあるかもしれないですがうちは初めの3ヵ月までは月1で会ってましたが養育費を払ってないのになぜあわせなん!!!となり
辞めましたw
パパはお仕事で遠くに行ってると今は伝えています!!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

悩んでる真っ最中のコメントで心がホッとしました。
    離婚して3年ですが今更、本気で嫌になってきて事を進めてるんですが半年会わなくてもパパ パパの言葉は収まらずで‥うちも養育費は貰ってません。面会があれば養育費みたいな糞親で責任も取れない父親です。情があるんですかね、だめですよねー‥‥でも、奴がいない間は本当に幸せに、平凡に居られるんです。いきなり連絡がきたり会ったりすると相当なストレスで喋らなくても疲れます。もう、面会も養育費も諦めるべきですかね‥

• 10月7日
  • ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

シングルの先輩なんですね(^^)
    私は今月でやっと1年になりました!!!
    うちの場合旦那が年下ってのもあって『自由になりたい』

• 10月7日
  • ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

間違えました…

そゆ理由ですよw
    笑えません???
    自分から言っといてその翌週には寂しいよーw
    は??でしょw
    私も初めは情が出てしまって
    会ってました!!!
    だけどだんだん養育費貰ってないのにおかしくない???
    つーか逆にお金貸してですよ!!
    もー胃悪くしましたよね!!!
    それからは子供の誕生日には電話かかってくるものの
    具合悪くなります!!!
    養育費払わないなら会わせるつもりないって言ってはどーですか???
    主さんが強くなんないと!!
    子供さんもまだ小さいでしょう!!!
    月日がたてば言わなくなるもんですよ!!!
    うちもそれで初めは一緒に泣きました!!!
    だけどママがそれで悩んでる姿を見る方が子供はもっと辛いはずです(^^)

• 10月7日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

素直なのも分かりやすく良いですが、それはそれで「は?」になりますね‥うちは逆で素直じゃないのと「言っても理解できないから言わない」とかプライドの塊のカッコつけです‥これはこれで厄介で‥‥
    私が選択できないのが悪いですね‥
    養育費ほしい、子供の為にも旦那の為にも会わせたい、でも自分は会いたくない。なんて我儘なんですかね、ため息出ます。
    お金貸しもしてました。返ってきません‥笑
    大型TVやダイソン買って「金あるやんけ!」思ったら金ないから売った‥とかで家の中スッカラカン‥お前は金ないなら物を売るでそれ以上に働くと言う思考回路はないのかね‥って‥
    子供への対応困りますよね┗( ・´ー・`)┛
    私は子供に何も言えず、無視か今度ねでスルーです。何も言えないからって無視する自分も糞で、かと言って会えないのに今度ねって‥今度っていつだよって自分に腹たちます。愚痴だらけですね、すいません

• 10月7日
mAsk

質問拝読させていただきました。
お子様は会わせてあげたいけれど、自分は会いたくない、と捉えてよろしいでしょうか?
その場合、第三者機関(ひとり親家庭の支援施設等)が仲介に入ってくれることがあります。地域によって異なるので、お住いの地域で調べてみてはいかがでしょうか?
母一人で育てているにも関わらず、子どもを最優先に考えられるのは大変素晴らしいと思います。ですが、ご無理だけはなさらないでくださいね。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます┗( ・´ー・`)┛
    そうですね、子供は会わせたい。自分は会いたくない。で他も言えば父も子も会わせたい。養育費ほしい。ですかね。
    因みにその第三者機関とはどんな施設ですか?パッと調べましたが母子寮しかでなくて‥💦

• 10月7日
  • mAsk

mAsk

返信ありがとうございます。
    第三者機関は、私の地域ですと児童家庭支援センターやNPO法人がいくつかあります。何からの事情(精神的負担も含め)があれば、子供だけでの面会も可能でした。
    けろさん様のお住いの地域にも似たような名称の施設があると思いますよ。そこでは面会以外にも弁護士や公的機関の紹介もしておりますので、養育費に関しても相談してみてはいかがでしょうか?

• 10月7日
ぐでたま

元旦那さんのいうこともわかります。
パートナーが出来て混乱して大変な思いするのは子どもなので…
でもいい出会いがあるかもわからないのでなんとも言えませんが、子どものサポートがしっかり出来るなら元旦那さんに合わせてもいいのでは?と思います。

私はこればっかりは家庭によると思うので
うちは月何回とか、何時から何時とか、何も決めていません。
お互いの予定がありますし変更することだってあるので。

あとうちは子どもたちが体調悪い時は見てもらったり、保育園の行事に私が行けない時は行ってもらったり
子どもたちを預けて私は友達と遊びに行ったりほどよく距離をとってます。

子どもたちが会いたいというなら合わせて、母も時には息抜きが必要なのでゆっくりさせてもらう時間でいいのでは?