※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

朝の生活リズムについてアドバイスをお願いします。授乳後に寝てしまうのは遅い就寝時間が原因かもしれません。夜のリズムを整えるために、早めの就寝を心がけると良いでしょう。

生活リズムについてアドバイスください!

もう少しで3ヶ月になるのでそろそろ生活リズムをつけていきたいな、と思い、朝は7〜8時に起こしカーテンを開けオムツ替えて授乳してます!
ですが授乳後たいがい寝てしまって💦
その時はそのまま寝かしてていいんでしょうか?
それとも何時間か無理にでも起こしてたほうがいいでしょうか?

たぶん授乳後寝てしまうのは寝るのが遅いからと思うんです💦
18〜19時にお風呂に入れて
21時頃には暗くした寝室に連れていき授乳して寝かしつけてます。
が、23時頃覚醒してしまい頑張って寝かしつけるも、結局寝つくのは1時前後になってしまいます😢

1日のうち最低10分でも散歩に行くようにもしてます!
この悪循環から抜け出したいです😫😫

コメント

みは

7時になったら寝てても起きててもリビングに連れていってました。
そこから寝た場合は朝寝とカウントしてました💦

  • あんぱん

    あんぱん

    ご意見ありがとうございます!
    私もリビングに連れていくようにします!
    朝寝とカウント✨次起きるのは正午あたりなので私も朝寝としようかなと思います🤗✨

    • 10月7日
deleted user

うちはリズムつけるのがわりとうまくいった方だと思うのですが、朝は7:00に起床して授乳→9:00から1時間くらい買い物や散歩、夕方4:00くらいから1時間くらい買い物や散歩、18:30頃お風呂に入れて入浴後の授乳でそのまま寝落ち、19:30就寝でした。
うちもぴったり3時間で夜中は起きていたので22:30頃に起きていましたが、夕方も散歩に行ってて疲れるのかこの頃は夜中は授乳以外ではよく寝てくれました。参考までに…(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、最初の質問に答えられて無かったです💦このくらい夜早く寝れると、朝はすっきり起きられるので寝なくなるとは思いますが、今寝てしまうのは月齢的にも仕方ないかなーと思うので、無理に起こさず、他の時間帯でリズムを整えていって自然に眠くならないようにできたら良いのかなと思いました!

    • 10月6日
  • あんぱん

    あんぱん

    ご意見ありがとうございます!
    すごく早く就寝してくれてて羨ましいです😳夜中もお利口さんですね☺️
    他の時間帯で整える🤔納得です!!
    やってみます!ありがとうございます✨

    • 10月7日
ママ

お風呂の時間を少し遅くして、上がったらそのまま暗い部屋で授乳して寝かしつけをしてみてはどうでしょう?
お風呂ってけっこう疲れるみたいですし、身体も温まって寝つきやすいかなと思います(*^^*)

ようやく昼夜の区別がついてきた頃ですが、まだ好きな時間に寝起きさせていいと思います。
焦らなくても決まった時間に部屋を明るくしたり暗くすると自然とリズムが整ってきますよ!

  • あんぱん

    あんぱん

    ご意見ありがとうございます!
    いつもお風呂のあと大人のご飯の時間なのですぐ寝かしつけてなく💦お風呂をご飯のあとにしてすぐ寝かしつけにかえてみようかなと思います😊
    寝ててもカーテンなので調節は行ってたほうが良さそうですね🤔✨

    • 10月7日
deleted user

まだ3ヶ月だと大人と同じ生活リズムにはならないですよ。
でもそうやって朝昼晩のメリハリを付けていく方がいいので、赤ちゃんが寝ていたとしても続けてくださいませ。
4~5ヶ月くらいから徐々に生活リズムが整ってきますので(^_^)

  • あんぱん

    あんぱん

    早く一緒にしないと、と焦ってました💦
    続けることが大事なんですね🤗
    ありがとうございます☺️💓

    • 10月7日
ama

これから整っていくと思いますよー!
授乳後寝てしまうのは低月齢だしあるあるかなーと思います💡
もし起こしておきたければ、起床後時間をおいてから授乳されてはどうでしょう⁇
私はそのころ、起床してご機嫌で遊んでるうちは授乳しないでおいてました😄

  • あんぱん

    あんぱん

    あるあるなんですね!よかった☺️
    すぐ授乳してました💦確かに寝起き機嫌良いです!
    私もそうしてみます✨
    ありがとうございます💓

    • 10月7日
mama

参考になるかわかりませんが
7〜8時起床
おむつ替え、ミルク
10〜11時朝寝(30分〜2時間)
12〜13時おむつ、ミルク
〜16時くらいまでは大体お出かけ
18時〜黄昏泣き
20〜21時お風呂
ミルク
22〜23時就寝

という感じです💦

3ヵ月半です!

  • あんぱん

    あんぱん

    だいたいの時間は一緒です!
    夕方の黄昏泣きも、、😓笑
    私もお風呂の時間を変えようと思います!
    詳しくありがとうございます☺️💓

    • 10月7日
  • mama

    mama

    上にもありましたがお風呂あがり、水分補給代わりにミルク飲ませるとうちは寝てます!

    最近では麦茶でも寝てます!笑

    黄昏泣き大変ですよね、どこか痛いのかと思うくらい毎日ギャン泣きです(T_T)笑

    • 10月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    お風呂あがりで気持ちいいしお腹もいっぱいになって寝てくれるんですかね?可愛い☺️💓

    お気持ちわかります😫
    興奮してるからミルクも飲めず、とりあえず抱っこで腕がパンパンです😂💦

    • 10月7日
  • mama

    mama

    お風呂でスイマーバで遊んでるので疲れるのかもしれないです😂💦

    最近は少し放置してます💦💦
    そしたらミルクたくさん飲むし〜と...

    • 10月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    スイマーバ欲しいと思ってたんです😍やっぱり可愛いですか?💕

    放置してたら落ち着きますか?
    私もちょっと放置しようかな、、🤔

    • 10月7日
  • mama

    mama

    めちゃくちゃ可愛いですし、最近は使いこなしてきて楽しそうです!笑

    落ち着きません。笑
    ちょっと泣いてるくらいだと抱っこしたりすると余計泣きますが放置するとたまにそのまま寝るので💦
    もっと泣いてきたら抱っこしますけど(T_T)
    腕がもちません(笑)

    • 10月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    写真までありがとうございます💓
    可愛い可愛い可愛いです😭💓💓
    すぐ買いに行きます!笑

    寝てくれるのが1番ですよね( ;∀;)
    私も腕がキツくなったらギャン泣きの中少し休憩してます😂

    • 10月7日
  • mama

    mama

    ちょっぴり高いんですけどね😂😂

    今日は珍しく泣きませんでした!!
    そしたら、寝返りにはまってごろごろしてました(笑)

    • 10月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    全然買える金額だけど
    一瞬躊躇してしまう金額です😂

    私のところも昨日ずっとご機嫌でした✨
    寝返りできるんですね☺️💓

    • 10月8日
  • mama

    mama

    私は1回見送って2回目発見したときに購入しました(笑)

    昨日は赤ちゃんがご機嫌になる日だったんですね😳😳
    寝返りできます(*´ー`*人)

    • 10月8日
  • あんぱん

    あんぱん

    明日トイザらス行くのでチェックしてみます♡

    ゴロゴロしてる姿想像しただけで可愛いです😍💕
    でも成長としては嬉しいですが
    寝てるときとかやっぱり怖いですよね?🤔

    • 10月8日
  • mama

    mama

    うちの近くはトイザらスはなくてヴィレッジヴァンガードで買いました!

    怖いです(T_T)
    なので昨日は一緒に寝ました!(*´ー`*人)

    • 10月8日
  • あんぱん

    あんぱん

    ヴィレッジヴァンガードっていろんなの売ってますもんね♡

    今ベビーベッドなので寝返りが始まったらどうしようか悩みます( ;∀;)

    • 10月8日
  • mama

    mama

    うちもベビーベッドです(´・ ・`)
    気づいたら夜中に寝返りしてたので一緒に寝ました(笑)

    • 10月9日
moe

いきなり朝と夜の区別をつけるのは無理なので朝起きたらオムツ替えて窓の方に行って綺麗なお空だよーとか朝だよーって話しかけたあと授乳はどうですか?

私がそうしてました!

寝たい時は寝させてあげて大丈夫だと思います☺️

赤ちゃんも今夜型から朝型に変えていく途中なので情緒不安定になってるのかもしれないですね!

ゆっくり赤ちゃんのペースで頑張っていきましょ💕

  • あんぱん

    あんぱん

    これから徐々に整っていくんですかね😳
    話しかけ✨スキンシップとしても良さそうなので試していきます☺️
    そうなんですね>_<
    はい!ありがとうございます💓

    • 10月7日