※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜なかなか寝てくれず、日中はあまり外出せず家で過ごしています。添い乳でしか寝なくなり、4〜5時に授乳します。体力が余っているのか、改善策を知りたいです。

5ヶ月の男の子の母ちゃんです👶
最近、夜なかなか寝てくれません…

朝は7時過ぎには起こして、午前中に1時間前後、
午後は2時間弱お昼寝、17時には起こします。
18時頃からお風呂、20〜21時には暗い部屋でお布団。

日中そんなに寝てるわけじゃないと思うんですが、
寝かしつけようとしても全然寝ません。
放っておくと23時過ぎとかまで起きてます。
ぐずるわけでもなくご機嫌で起きてます。

日中はほとんど出かけることもなく家にいます。
体力が余ってるってことでしょうか?💦
ベランダでお外を見たり、マットに寝かせて
寝返りでコロコロして遊んだりはしてます。

寝るにしても添い乳でしか寝なくなっちゃいました😑
完母で、寝付くと4〜5時頃に一度起きて授乳します。

どこか改善するところありますか?😭😭😭

コメント

micotaro

お外に出てみるのはどうですか?日に当たると疲れるかもしれません!お外で刺激もありますし!
あと午後の昼寝をもう少し前倒しにしてみるのはどうでしょうか?

  • あき

    あき


    やっぱりお散歩ですかね👶
    自分の身支度が面倒でどうも出不精になってしまいます😑💦
    お昼寝は、15時くらいにならないと眠くならないみたいです😭

    • 10月6日
なみっきー

毎日お疲れ様です!

私は朝7時に起こして午前中に一時間前後寝てそこから少し散歩にいきます!
帰ってきてお昼寝をさせて16時には起こして午後のお散歩少しさせてます!
そこからお風呂入って暗くしてオルゴールつきのプラネタリウムを真っ暗の部屋でつけて寝るよ~~ってのを教えてあげてます!
生後3ヶ月の時からやってます!

私は添い乳を卒業してトントンで寝かしつけ始めました!

  • あき

    あき


    入眠儀式ってやつですね!
    わたしもなにかやってみようかなあ💡

    寝返りするまではトントンで寝てくれたんですが、寝返りしはじめたら寝かしつけ中もコロンしちゃって全然集中してくれなくなりました😂💦💦

    • 10月6日
ぴくまま

やはり散歩でしょうね😔

うちの場合は
6時に勝手に起きます。そしてすぐミルク🍼
長い時間寝るので一番量は多いです。
しばらく遊んで30分寝ます。
10時に離乳食+ミルク
またしばらく遊んで2時間寝ます。ここが微妙
14時にミルク
落ち着いたらお散歩へ小1時間(長いと1時間半)
散歩中もベビーカーでちょっと寝てます。
帰ったらちょっと麦茶をスパウトマグで飲む練習
ちょっとだけ寝ます。
17時過ぎにミルク ここの量はちょっと少なくするときもあります。
大騒ぎタイム 最近叫びます。
19時半 パパの帰宅を待って入浴
20時ごろミルク しっかり飲ませます。
最近は寝かしつけもほとんどいらず寝ます。
そこからはうるさくしなければ朝まで起きません。

  • あき

    あき


    散歩行きたいんですが、ベビーカーが嫌いで泣くので抱っこ紐になってしまって、抱っこ紐だと確実に寝ちゃうので逆にどうなのかなあと😭
    わたしの散歩になってしまう😭笑

    • 10月6日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    う〜ん。そうなると刺激足らないんでしょうね🤔
    ところでベビーカー嫌いには何か理由がありますよね?
    シートの硬さ、リクライニングの角度、幌の開け方、サスペンションの利き方等
    これから大きくなって抱っこしてられなくなるタイミングの前にいろいろ試していかないとかもです。
    最悪の場合レンタルもしくはお店に行って試して買い換えて古いのは売るみたいなのもありかもです😰

    • 10月6日
  • あき

    あき


    ベビーカー嫌いというか、抱っこがいいんだと思います😅💦
    最近おうちの中でベビーカー乗せてリハビリ中です😑⚡️笑

    • 10月6日
kmrr

生活リズムが一緒です!
うちもあまりお出かけはせず、庭に出たり、マットの上でコロコロ程度です😵

寝かしつけですが、うちも20時〜21時の間に寝室に行き授乳して寝かしています。
唯一違うのはお風呂の時間です。
19時半すぎにいれて、そのまま寝室に向かいます。疲れるせいか授乳している間にグズらず寝てくれます😊

ただ夜中の授乳がいまだに3回もあり、私的にはそれも辛いです…💦

参考になるか分かりませんが、月齢、生活リズムが一緒でしたのでコメントさせて頂きました!

  • あき

    あき


    なるほど💡
    確かに、お風呂の後の授乳でいつも寝落ちしてます😴
    それでも20分くらいで起きちゃうので、それで就寝とは思ってなかったですが、お風呂の時間を遅くしてそのまま寝させちゃうっていうのもアリですね!✨

    夜中、3回はツライですね😭
    お互い大変ですが頑張りましょう!

    • 10月6日