※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
子育て・グッズ

息子が食事をほとんど食べず、悩んでいます。多動性や偏食の可能性も考えています。子育てに壁を感じており、2人目も控えています。支援やアドバイスをお願いします。

辛いです。
やっと出来た息子が可愛いです。
が、最近ご飯をほとんど食べずで作っても食べなくて悲しくなります。
今朝ニンジンスティックを食べてくれたので夕飯にも少し出しましたが全部口から出す。
米は一切たべなくなり、麺は少し食べますが本当に少しです。
お腹が空いていないのかな?とジュースから麦茶に変え、おやつは元々あまり食べさせていなかった為今はあげていません。

さっき思いっきりイライラしていた時、目を叩かれ突発的に怒ってしまいました。
当然息子は泣き…
罪悪感からとイライラとで私も泣いてしまいました…

支援センターに行くと他の子と比べてしまったり、ママ友と遊ぶとママ友の子と比べてしまったり…
多動性かな?と思ったり…
タイヤや回る物が好き
お友達とあまり遊ばない
偏食(最近)
常に動いている
ベビーカーは調子がよくて30分~1時間

いろんな悩みがあり、今子育ての壁にぶつかっています。
来年には2人目も産まれますし、なんとか母としてしっかりしたいものです。
情けないです。

1つでも経験のあるかたアドレスお願いします。

コメント

deleted user

うちも食べない時期があり、辛かったです。もう卒乳はされてますかね?だったらお腹すけば食べると思います(*^^*)私も娘が食べなかった時に相談して、一日や2日食べなくても死なないから大丈夫!と言われて、食べないならどーぞ、のつもりでいたら意外とあっさり食べてくれたりして…やっぱり母親の食べてくれるかな?とか不安な気持ちは伝わるんですよね。

あと、目を叩かれたら怒っていいと思いますよ!逆に怒らなかったら、お子さんは何しても良いと思ってしまいます。

子育ての悩みって一つ解決するとスルスルっと他も平気な気がして乗り越えられる気がします。他のお子さんと比べて気になってしまうところも、ご飯を食べてくれないイライラから過剰になってしまっているのかもしれませんよ(*^^*)

  • じょん

    じょん

    卒乳はあっけなくできました。
    夜中に泣いて泣いてどうしようもない時フォローアップをあげていましたが最近はあげずに過ごしています。
    食べてくれないと食べた時はすごく嬉しくてたまらないですが、全く食べずにご飯で遊んで散らかった床をみると涙がでます。

    ご飯を食べてくれないとイライラしてしまう自分にがっかりです。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラしますよ!だって食べてほしいですもんね💦食べないと心配だし、一生懸命作ったし…。そろそろ、言葉を結構わかってくる頃なので、少なく盛って「からっぽにしよう!」とか、「一回だけ食べよう」とか、「ベーしないでごっくん」とか、伝えてできるまで粘ってもいいと思いますよ。泣いたりもしますが、だんだん頑張れるようになってきます!

    • 10月6日
mimi

うちの娘もですよ~(^^)

野菜食べないな~ と思って
必死に工夫すればするほど
食べません 笑笑
頑張った物ほど
口から出されちゃいます😂

扇風機の羽を回すのが好きだったり
あとは本当にじっとしてません😂💔
寝る時とごはんで椅子に座られた時以外
ずっと走ってます


きっと沢山の工夫と努力は
もうすでになさっていると思うので…
アドバイス…とは違うかもしれませんが、


お母さん!!
あなたはとても立派なお母さんなので
ちょっと一呼吸して
ニコー😊 と笑ってください😊
きっと素敵な笑顔のはずです💖
お子さんと一緒に笑ってください

  • じょん

    じょん

    読んでいて涙が出ました。ありがとうございます。

    元気だね。
    男の子だからたくさん動くんだよ‼
    の言葉を信じましたが最近は多動性?と不安になり…
    ネットで調べると当てはまること当てはまること💧
    次の検診でなんといわれるか不安です😭

    食事も初心者母なりに工夫したり調べたりなどの努力はしましたが、今日は成功したから明日もやろう‼と次の日もやると全く効果なし。
    1歩進んで2歩下がる状態です。

    笑顔…
    きっと忘れて息子と遊んでいるからつたわるのかな?
    深呼吸ですね‼

    • 10月6日
  • mimi

    mimi

    多動性を疑うのはまだ早いですよ~(^^)

    だって!考えてみてください!
    ほんのすこし前まで
    ハイハイと伝い歩きしかできなかったんですよ(^^)?

    今は自分の足で歩いて
    自分の行きたい所に行けちゃいます!
    記憶量も前より増えてるので、
    自分が楽しかった場所も覚えています(^^)

    それが楽しくて楽しくて仕方ないんでしょうね♡


    私も頑張りますー😂
    でも2回目は大抵食べません
    ”親の心子知らず”だね って
    娘につぶやきます😂💔

    この間なんて
    一生懸命 野菜とチーズを入れた卵焼き作ったのに
    それは食べず…
    何食べてたと思いますm(_ _)m??



    ………浅漬け ですよ🤣🤣


    もう笑っちゃうでしょ(T_T)



    食べなきゃ食べないで良いんですよ~
    こんだけ動いてればそのうちお腹減るので
    水分補給のタイミングで
    パンでもバナナでもちょっと上げてみよ~~
    って気楽にいきましょ💖


    いろんな知恵がついてきて
    少しアホな事も沢山し始めるので
    笑ってあげてください💕

    • 10月6日
tanpopopon

うちの子もそんなもんでしたよー

未だに食には興味がないです!遊ぶ方が好きです!でもホントにお腹が空くと勝手に食べ出します😃

常に動いてますし、ベビーカーは最近はまた乗り出しましたがダメな時期もありました!
偏食で野菜も麺もごはんもを食べない時期もありました!
1歳じゃ友達となんてまだ遊べないですよ🎵

あまり、なんでうちのこはできないの?しないの?どうして他の子と違うの?なんて思わない方がいいですよ❤

今しかないかわいい息子さんを楽しんだらいいと思います☀親が教えなくても子どもは親の姿を見て勝手に学んでいきますよ☺

あるときいきなり食べたり、するようになりますよ❗うちの子がそうですもん🎵

お互い短い子育て期間を楽しみましょう😉

  • じょん

    じょん

    ありがとうございます‼

    前までは何でも食べてくれてとっても楽しく食事をしてくれていました。
    元々そこまで食に興味があまりないタイプでしたが、こんなに食べてくれないのは初めてで戸惑っています。

    教えていなくてもできることも増え、この食べないのもなにか意味があってなのかな?これも成長なのかな?とプラスに思えることもありますが子育てって難しいですよね。

    10年もすればこんな悩みも笑える位成長してくれていることを祈るばかりです。

    • 10月6日
ありす

うちも1歳の適量のごはん 1/3食べるくらいですかね。
お茶碗ひっくり返したり、昨日食べたもの今日は嫌がったり。
外食なんて行ったらもぅ大変!!!
パパとママ交代しながらじゃないと食べられない。。

じっと座ってる時間なんて数分、、

それでいいんですよ☺️
汚すなら 床に新聞紙敷けばいいし、
食べないなら食べたくなる時まで待つ
ベビーカーが嫌なら歩いて散歩

たしかに周りの男の子をみると大変そう、、
と思いますけど💦

でも笑った時の表情みると
まぁいっか。となりませんか?
こちらのイライラがバカバカしくなります(笑)
子供は楽しそうです🤣🤣
今日のことは今日でもぅおしまい。
今晩しっかり寝たら
また明日大暴れして
全力で遊んでいいよ、
ママはあなたの笑ったお顔が大好きよ

と一言つぶやいて、
じょんさんもゆっくり休んでください💕

  • じょん

    じょん

    ありがとうございます。
    今まで女性用お椀2杯食べていたのが今では女性茶碗1/3になりました。
    米は食べません。
    うどんやパスタの麺のみ。

    外食はいつもうどんです。
    家では座ってくれますが外食は座っててくれないので抱っこで服を汚されながらです‼

    歩く時は手を繋いでくれないので大変です。
    抱っこ紐必須です。

    寝たら忘れる性格の私が起きると息子の食事から1日が始まり、イライラからスタートの1日。
    1日中、次の食事を考えると辛くなります。
    ちょっと育児ノイローゼ気味になっている気がします。

    強く当たっては、ごめんねと抱き締める毎日です。
    たくさん笑ってあげられるママになりたいです。

    • 10月6日
みと

ご飯より遊ぶ方が楽しい時期なんでしょうね(^o^;)自分で上手に体を動かせるようになってきて、興味のあることも出てきて。
タイヤや回るものが好きな男の子は多いです。友達と遊ぶのは3歳くらいにならないと難しいかと…
それまでは自分の好きな遊びを思う存分楽しむのが一番ですよ✨

私の息子は食に興味がなかったので、その頃は追いかけながら一口おにぎりをポイポイ口に入れてました💦
食事のマナーも気になりますがとりあえず少しでも食べてくれれば‼と苦肉の策でした(T-T)
食事は奥歯が生えてきたり運動量が増えてくれば少しずつ食べられるようになりますよ✨
理想は高くなりがちですが、お母さんもお子さんも今のままで充分素敵ですよ(*^^*)

じょん

私ものり巻きや小さいおにぎり口にいれましたが全部ベーっと出します。
食べるのが嫌いになられたらもっと大変なのでやめてしましたが。

本当に育児は教科書通りにいかず、難しいですね。

じょん

みなさんたくさんの心暖まるコメントありがとうございました‼

2週続いたご飯食べない病、昨日の夜から少しずついろいろ食べてくれるようになり『なんだったんだろ?』になっています😅
まだ元の食欲にはなっていませんが死なない程度に食べてくれるので一安心😂
泣いてしまいました😭

みなさんに助けられました✨
本当にありがとうございました‼