※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

育児休暇を取得したいが、3ヶ月だけで不安。交渉して延長できるか、精神疾患を理由に取得可能か、主人の会社に影響は?

育児休暇について。

私が精神的に来てしまってるところから、育児休暇をパパにとってもらうことを考えています。

会社の事務の方に電話して聞いてみたところ、3ヶ月くらいしか取れないと言われてしまいました。

正直、精神的に育児放棄してしまいそうなくらいで、児童相談所などにも相談しているほどで、3ヶ月じゃ足りないと思ってます。

この場合、仕事先にそれ以上取れないか交渉することは可能でしょうか?
また、その際に私が精神疾患を患っていると説明すれば取れますか?
主人の会社的立場(入社1年半ですが)てきに、妻が精神疾患だと言ってしまうと良くないでしょうか?

コメント

ママリ

おそらく難しいかと思います>_<
3ヶ月取れるのもの凄いです!
旦那さんの立場というか居場所も心配ですし、休みが取れてもお給料が出るとは限らないです>_<
介護休暇なら別だと思いますが。

実家は頼れませんか>_<?

riko

旦那さんの休暇が終わったあとは、精神疾患を理由に、保育所に入れると思いますよ。

かおり☆☆☆

会社の規模にもよると思いますが、3カ月くらいしかとれないとすでに言われてるなら厳しいかも(>_<)
代わりになる人が他にいるならもう少しとれるかもですが、いるんでしょうか?
うちの主人も1ヶ月だけとってくれる予定です^ ^
それ以上は無理だと言われてます(>_<)