※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

2歳差か3歳差にしたいけど、妊活が心配。上の子が1歳5ヶ月で活発。旦那も忙しい。兄弟は早めに欲しいが、4歳以上が楽と言われる。2歳差の大変な点を教えて欲しい。

2人目何歳差にしましたか?
私は、2歳か3歳差にしたいのですが
2歳差だと、もう妊活ですよね…?
上の子が1歳5ヶ月です。活発で1日家の中で過ごすことは、ほとんどありません💦そして、泣き虫のかまってチャンです💧
旦那も仕事が忙しくあてになりません😅悪阻が始まれば辛いよな。とか、1人でも手を焼くのに2人目ともなるとイライラやばいかな。とか考えてしまいます💦
でも、早めに兄弟は欲しくて…
両親ともに遠方なので、4歳以上が楽!と言われますがその方が良いのかな…
2歳差で、一番大変だった事は何ですか?自分の体調、通院、子供の事、金銭面、何でも良いです。教えて下さい!

コメント

べる

娘が今1歳半で、11月に2人目ご生まれる予定です。
まだ、生まれてないので生まれてからのことは分かりませんが😣💦

つわりのときは、娘のご飯を作るのも大変でした😫
3食食べさせなければいけないし💦
自分の分だけだったら適当に済ませるんですが、そういう訳にもいかず……
あとは、今が1番大変です😣
イヤイヤ期に入り、いろんなことを拒否するようになりました💦
お腹が大きくても、抱っこしないといけないし、遊びに連れて行っても追いかけるのが、とても大変です😣

里帰りのため、祖母に手伝ってもらってますが、大変なことは多いです。
でも、新しく家族が増えることが今の1番の楽しみです❤

• ぴぴ

ぴぴ

2人目おめでとうございます💡💕

やはり、悪阻中辛いですよね~
    私は、今の子の時結構しんどかったので、恐怖です💧
    うちもイヤイヤしてます😭
    イヤイヤ期と0歳児。私イライラせずに過ごせるかなー😩

家族が増える楽しみ❤確かに、そうですよね!!

• 10月6日

二学年差の1歳5ヶ月差です
うちも経済的に難しいので二学年にしました

3人目が悩ましいです😅さすがに、いろいろ落ち着かないと考えれないです

仕事&2番目の発育が、心配で

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😫

うちも女の子、男の子、どちらも欲しいので
    二人目が女の子だったら三人目も?となるかもしれないです…

• 10月6日

退会ユーザー

ちなみに悪阻よりダッコによる張りが大変でした
    あと産後は上の子の夜泣きマックスの時期で大変でした😅けど、上の子も、赤ちゃんだったし、赤ちゃん二人いて、かわいいです♥

• 10月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

抱っこによる張りですか~
    うちの子も抱っこしてして!だから大変かな…
    産後の夜泣きもあったんですね!!
    二人目育児、私が想像するよりはるかに大変そうです😭😭

• 10月6日
ペローナ

2人目考えますよねー。経験者じゃなくてごめんなさい。私も2歳か3歳差かなって考えてたけど今の状態で悪阻になるとかとても考えられなくて(笑)今回は里帰りも理由あって出来そうにないのでイヤイヤ期真っ只中の2歳差は見送って3歳差になる出来るだけ早い時期を狙いたいなーとか考えてます(*´艸`*)自分の為にも子供の為にも出来るだけ自分がいっぱいいっぱいにならないタイミングがいいかなーって。

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど~!
    確かに自分次第ですよね😔

• 10月6日
たこはち

両方の実家とも離れて
2歳差の男の子を3人子育て中です。上の子2人は計画的でしたが3人目は授かりでした。
2人目が生まれたときの方が
心に余裕もあり
妊娠中も産後もあっという間に
時間が過ぎて行きました。
うちの長男も活発で初めての子なので
たくさんイライラすることも
ありましたが下が生まれてからお兄ちゃんになる意識が出てきてなんだかんだ私にとって1番頼りになります。
自分が寝不足などで疲れていて
どうしても外に出なくちゃ行けない用事があったりするのが大変だなって思いました。
特に次男が1歳過ぎたくらいのときです。
それ以外はそれほど大変だと思うことはなかったので
自分の体調次第だなあと
つくづく感じています。

兄弟いた方が子供たちも
楽しいみたいです!♡( •̤ᴗ•̤ )

• ぴぴ

ぴぴ

男の子3人!!凄いですね~💡
    下の子が生まれれば、しっかりしてくるんですね✨兄弟は必要ですよね!私がしっかりしなくちゃ~💦

• 10月6日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

現在2人目妊娠中で、上の子が2歳2ヶ月の時に出産予定です🐰⭐️

うちの旦那も娘が寝てるうちに出勤し、寝る直前くらいに帰ってくるので全くあてになりません🙄

悪阻は幸い1人目の時ほど大変ではなかったですが、娘が毎日外で遊びたがるので妊娠初期は怠いし眠いし毎日しんどかったです😓
妊婦健診も、実家義実家共に遠方で預ける人が居ないためいつも娘を連れて産婦人科行ってます😔

抱っこも娘が11キロありあまり出来ないので、我慢させてしまって可哀想だな〜と思う時もあります😢

• ぴぴ

ぴぴ

私も検診は一緒に行かなきゃいけないですね💦
    我慢させてしまう事、生まれる前も後も、沢山ありそうですよね。
    私もそれが気になってます~

• 10月6日
y.h.mama+°♪

私も経験者じゃなくて、答えになっていないかもですが…
3月に2人目出産予定です。
経済的にと、私の仕事の都合など色々とあり、計画的に2、3歳差が希望でした。

幸いにも、私は悪阻はあまりない方だと思いますが、あまり大変に感じることは未だにないですが、
息子は活発なので、日中起きている間は常に外に連れ出し、遊び相手をします。
普段は自分しかいないので、悪阻がある人などは家事に育児、遊び相手になどはきついだろうなーと思います😰

息子は1歳8ヶ月で、だいぶ言葉も通じるようになってはきましたが、気にいらないことがあると怒るようにもなり…
2人目生まれたらどんなかなーこれから大変かな⁈と、赤ちゃん返りやイヤイヤなど、先が思いやられますね😅

• 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

いきなりすみません😹😂
    プロフ見たら上の子が誕生日同じで、下の子も誕生日近くて思わず嬉しくてコメントしちゃいました😍💓(笑)

• 10月6日
  • y.h.mama+°♪

y.h.mama+°♪

✏️ありがとうございます💛
    本当ですね✨
    安定期に入りましたね!体調はどうですか⁇
    上の子をみながら大変ですが、頑張りましょうね🎵

• 10月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

赤ちゃん返りや、遊び相手、大変ですよね💦
    うーん…悩みます😭

• 10月6日
M☆K

ちょうど
2歳6ヶ月のときに
下の子が産まれました😊

妊娠する予定なく、
ちょうど娘を保育園に入れた時に
妊娠がわかったので
産休まで仕事して、
産前産後で保育園継続、
赤ちゃん保育を理由に
保育継続中で
1番大変だったイヤイヤ期や
トイトレのときに
保育園に通えたのですごく楽でした😊

下の子一歳で
保育園いれてもらえて、
仕事戻ります🙆

3歳差は
入学、卒業が重なって
大変なのでちょうど良かったかな?
と思います( ´∀`)

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね!3歳差は入学、卒業が重なるので、そこが気になっていて😩
    上の子、保育園に上手く入れられれば一番良いのかも。ですね💡

• 10月6日
maaaskkkkm

2学年差で2歳5カ月離れてます!
つわりは上の子オモチャで遊んでてくれて、食べ物もお弁当とかなんとか乗り切った記憶があります。それより産まれてからの上の子のイヤイヤとやんちゃなのが増して買い物が本当に大変でした💦
そして、上が幼稚園行くようになり、手がかからなくなったかわりに下がまだ言葉理解せず歩き出し好き勝手する時期も大変でした💦
今は2人で遊んでくれたり、だいぶラクです😋
そして三人目は3学年離れて、下が女の子だからかとても心に余裕があるように感じます😊

• ぴぴ

ぴぴ

悪阻中のお弁当!良いですね✨
    確かに、買い物大変そうです😭今でもたまに、グズるので…
    年が近いと、遊び方も近いのですかね??

• 10月6日