※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

双子妊娠中の27週6日目の女性が、突然の出血と子宮頸管の状態に不安を感じています。先生からは様子を見るように言われ、次回健診で管理入院の可能性を相談したいと考えています。管理入院の経験がある方のアドバイスを求めています。

こんにちは☺️
妊娠27週6日目、双子妊娠中です!双子はddツインです。

先週火曜日時点では子宮頸管長40mm以上あり、順調とのことでしたが、昨晩突然の出血(生理2日目のような鮮血+赤黒い塊)があり、緊急外来に行って来ました。その結果、子宮頸管長は29mmになっていて、張りがあるとのことです。長めにモニターしてもらいつつ、ウテメリンを内服して様子を見た結果、少し落ち着いてきたのでウテメリン5mgを一日3回服用での自宅安静となりました。

これまで張り止めを服用していたことはありません。

先生には「(入院か自宅安静か)微妙」と言われ、結局は来週の健診まで様子見になったのですが…どうも自分ではわかっていない張りがあるらしく、不安です💦わたしが気づけないことで手遅れになったらどうしようと…😭こういう場合、次回健診時にお願いしたら管理入院させてもらえるのでしょうか?

切迫早産や双子妊娠などで管理入院されている方、されたことのある方、ご回答よろしくお願いします🙏

コメント

ちさモン

私も28w0dの健診で頚管が31ミリ自宅安静と言われてかなりビビっています(;o;)
どこまで安静にしたらいいのか、入院の方が安心だよなーと思いながら過ごしています(;o;)

• とも

とも

同じような方が!😭張りはありますか??わたしは今朝から薬飲んでご飯とトイレ以外横になっているのですが、昨日よりよくなっていると思えなくて💦自覚ある張りでさえ多いので、自覚ない張りはどのくらいあるのかと…😱本当に不安ですよね…💧次、病院に行ったら不安だから入院させてほしいって頼みたいです…😢

• 10月6日
  • ちさモン

ちさモン

家にいると動いてしまうので、、、入院したいですよね(;o;)お昼から座って用事したりして、また怖くなって横になっています。
    たまに張るぐらいですねー💦
    とくにおしっこたまったときや、朝方は張っているように感じます。

私も元々5センチぐらい頚管あったのにそれが短くなってるので、怖いです。
    私が飲んでいるのはズファジランという錠剤です(^○^)

• 10月6日
  • とも

とも

入院したいですよね…張りが強くなったり、出血したりしたらまた来てねーって…怖すぎます😱わたしも前々回は50mmくらい、先週火曜日で40mm以上だったのでいきなりです…同じように進んだらどうしようかと😭お薬も種類があるんですね💦お互いできるだけ長く赤ちゃんがお腹にいてくれますように…。

• 10月6日
hana

双子ちゃん32週の妊婦です!
おととい外来の診察で頚管が22mmになり、今日から入院ですとなりました!タイムリー!
その一週間前には37mmあったのに、一週間で何があったんだ…と驚きました(°▽°)
私の病院では、37mmあった診察の時に、入院の希望あるー?もうお腹重いでしょ?たまにもう動けないから入院させてくれって人いるよ〜なんて、先生からゆるい感じで、希望があれば入院出来るよと促してもらいましたが、断りました!笑
何かあれば自宅から病院も5分だし〜と思ってましたが…
入院してみると、毎日心拍確認出来るし安心は安心ですよねʕ•ᴥ•ʔ
私は絶対安静にしただけで、1日で27mmに頚管も伸びたので、点滴はもちろん内服薬すらなしなので、退院したいなぁーと思ってますが、2人に会えるまでのあと1ヶ月辛抱します♪

• とも

とも

やっぱりいきなり短くなるですね💦昨日までも結構ゴロゴロしていたのですが…もーっと安静にして伸びることを祈ろうと思います😭ありがとうございます。あと1ヶ月頑張ってください!わたしもあと2ヶ月頑張ります✨入院させてもらえることを願いつつ…。

• 10月6日